BMW X2 xDrive20d対メルセデスGLA 220 d 4MATIC:ディーゼルエンジン、全輪駆動、オートマチックトランスミッションを備え、エレガントにパッケージングされたコンパクトSUV、それがBMW X2とメルセデスGLAだ。デザイン以外の違いは何だろう?
デザインは異なる: BMWは角張っているが、メルセデスは丸みを帯びて調和がとれている。「X1」の近縁種である新型「X2」は、先代に比べてかなり大きくなり、全長は20cm近く長くなった。
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デザイン面での大きな違い「GLA」は2020年から製造され、2023年に改良された。ここでのモットーは「とにかく目立たないでください」だ。大多数にアピールする全方位的に滑らかなデザインを備え持つ。
リヤビュー:角張った「X2」と丸みを帯びた「GLA」のどちらを選ぶかは、純粋に好みの問題だ。フロントスペースに関しては、「GLA」と「X2」に大きな違いはない。両車ともシートはゆったりとしていて高い位置に設定されている。BMWの試乗車には、470ユーロ(約7万7千円)の追加料金でアクティブシートが装着されていたが、このシートはお勧めできる。
BMWのタッチスクリーンは遠すぎる後部座席では、「X2」のデザインの欠点が明らかになる。長い脚を置くスペースは、「GLA」や兄弟モデルの「X1」よりも明らかに狭い。もしどうしても後席のスペースが必要なら、ヘッドルームが6.5cm広く、ニールームもかなり広い「X1」を選ぶべきだろう。
BMW X2のインテリアは高品質な素材、クリーンな仕上がりで好感がもてる。「X2」のインテリアはクリアでミニマル。メーター用の10.25インチスクリーンとマルチメディア用の10.7インチタッチスクリーンを備えたカーブドディスプレイは、ドライバーに向かって湾曲している。ただし、タッチスクリーンはかなり離れているため、手を伸ばすには毎回少し前かがみになる必要がある。
メニューは多岐にわたり、アイコンが小さいため操作が難しく、もっと整理できたはずだ。奇妙なことに、現行の「iDrive」のカーナビは以前よりシンプルなグラフィックになっており見にくい感じがする。例えば、一般道は緑色でハイライトされなくなっているのだ。
見やすくなったメルセデスのディスプレイ「GLA」は風通しがよく、特にリヤではリヤシートを動かすことができ(428ユーロ=約7万円、BMWにはない)、背の高い人でも頭上に余裕がある。フロントでは、「X2」よりいくぶんシンプルなシートがよくフィットし、快適な座り心地を提供する。
BMW X2に比べ、メルセデス CLAのインテリアはより若々しく遊び心がある。ここでも、丁寧な仕上げと美しい素材が使われている。ワイドスクリーンのコックピットには10.25インチのディスプレイが2つあり、ひとつは計器用、もうひとつはマルチメディア用のタッチスクリーンで、こちらもかなり遠い。どちらの画面も実に見栄えがよく、計器類は「X2」よりはるかに見やすい。メニューもかなり複雑だが、よく整理されており、高速で賢いMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエキスペリエンスシステム)音声アシストシステムが迷ったときに役立つ。
走行性能はGLAが上「GLA 220 d」は、190馬力、400Nmの2.0リッターディーゼルを搭載する。マイルドハイブリッドは「GLA」のガソリンエンジンのみで、ディーゼルにはない。この4気筒ディーゼルエンジンは、「X2」のものよりも活気があり、レスポンスもよく、回転も上がりやすい。ゼロから100km/hまでの加速は7.7秒、最高速度は219km/hだ。
スプリントの勝者:0-100km/h加速7.7秒のGLAは、X2を明らかに上回っている。最高速度の点でもメルセデスが勝っている。「GLA」の方が「X2」よりも荒々しく、存在感がある。8速デュアルクラッチトランスミッションは、発進時に若干の遅れを許容するが、それ以外は素早く丁寧に反応する。
テスト車のアダプティブダンパー(2,820ユーロ=約46万円のテクノロジーパッケージに含まれる)を装着した「GLA」のサスペンションは「X2」よりもバランスが取れていて快適だ。しかし、コンフォートモードでは少し揺れを感じる。現在のメルセデスの常として、反応の良い繊細なステアリングがとても気に入った。ESPは非常に慎重に設計されており、早め早めにエネルギッシュに制御する。
BMWの新しいギアボックスは一歩後退「X2 xDrive20d」では、2.0リッター4気筒エンジンが163馬力と400Nmを発揮し、48ボルトのマイルドハイブリッドシステムを搭載する。ガソリンエンジンよりもスムーズな走りで、静粛性も高い。パワーという点では、ガソリンエンジンの方が勝る。テストでは0から100km/hまで8.3秒、最高速度は207km/hだった。
BMW X2の新しいデュアルクラッチギアボックスは、先代のアイシントルクコンバーターほどの切れ味はない。このデュアルクラッチギアボックスは7段変速で、「X2」では発進時に1秒考える時間があるが、その後は素早く変速する。「GLA」と比べると、ギアボックスはやや神経質な印象で、変速頻度が高く、低いギアでは時折引っかかる。先代に搭載されたアイシン製の8速コンバーターと比べると、明らかに後退している。
BMWは「X2」を「メルセデスGLA」よりもタイトにチューニングしており、ショートストロークのサスペンションは敏感に反応し、段差などを吸収する。また、ESPは寛大に設計されており、スラロームでの見事なオーバーステアなど、単純にメルセデスのものよりも多くのことを可能にしている。
ステアリングはBMWの基準からすると軽すぎるし、フィードバックも(あまりに)少ない。しかし、ブレーキは傑出している!「X2」は100km/h時からわずか31.6メートルで完全停止する。比較すると、「GLA」は34.5メートルだった。燃費はマイルドハイブリッドの「X2」が、リッターあたり18.5kmだったのに対し、「GLA」は1リッターあたり16.3kmだった。
テスト車両の価格は6万ユーロ(約990万円)以上「メルセデスGLA 220d 4MATIC」は53,294ユーロ(約879万円)から購入可能で、AMGラインプレミアムとアダプティブサスペンション付きテクノロジーパッケージを含むテスト車両の装備は65,521ユーロ(約1,081万円)だった。
高価な楽しみ:テストに関連するすべてのエクストラを装着した場合、X2は60,220ユーロ(約993万円)、GLAは65,521ユーロ(約1,081万円)だった。「X2 xDrive20d」の価格は51,100ユーロ(約843万円)からで、テスト車両の構成では、例えばMスポーツパッケージとイノベーションパッケージを装着した場合、60,220ユーロ(約993万円)となる。この点でも明確な差がある。
第2位:800点満点中548点: メルセデスGLA 220 d 4MATICスペースが広く、走行性能が高く、サスペンションが快適で、ステアリングもいい。だが高い。
第1位:800点満点中561点: BMW X2 xDrive20d文化的で経済的な走り、俊敏なハンドリング、優れたブレーキ。「GLA」より少し安い。
結論:BMW X2対メルセデス GLAの対決は、第一に常にハイレベルな戦いであり、第二に好みの問題である。特性という点では、両者は実質的に同等であり、コストという点ではBMWが上である。伝統的に、私たちはデザインにはポイントを与えない。
フォトギャラリー: BMW X2 xDrive20d対メルセデスGLA 220 d 4MATIC
Text: Berend Sanders and Dirk BrankePhoto: Olaf Itrich / AUTO BILD
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みんなのコメント
X2 20i=628万円
CX-30 20Sレトロスポーツ=341万円
だっけど、私なら
CX-3 15Sツーリング(FF)227.9万円
にする。理由は格好良いから。人民服は着たくない。