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コロナ禍でも黒字の底力! トヨタの“クルマ力“とライバルの地盤沈下

掲載 更新 ベストカーWeb 21
コロナ禍でも黒字の底力! トヨタの“クルマ力“とライバルの地盤沈下
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黒字はトヨタスズキだけ! どうしたライバル! 明暗分けたのは商品力=クルマ力の差!?

自動車メーカーの上場9社における第1四半期決算(2020年4~6月)を見ると、コロナ禍の影響を受けて、7社が最終損益で赤字になった。赤字を免れたのは、トヨタとスズキであった。

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同様のことは国内販売にも当てはまる。2020年1~7月の各社の国内販売台数(OEM車を含む)を見ると、トヨタは他メーカーと同様に対前年同期比が減少したものの、マイナス14.6%に留まった。日産は23.8%、ホンダは22.1%、ダイハツは17.8%減っており、トヨタは落ち込みが小さい。

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みんなのコメント

21件
  • 冒頭の文言→黒字赤字の明暗は商品力=クルマ力
    ん??
    それだけではないでしょう。
    固定費を賄うだけの損益分岐点売上数量が足りななかったのは、新規発売車種数等の収益面の問題と、部品の共通化が進んでいない車種が多かったり、固定費の削減が進んでいないなど、費用面の問題もあり、利益マイナスになった部分もあるかと。
    単に商品そのもの以外の要因もあるはずなのに、ベストカーは、商品力の差だと。
    売れ行きのみの理由は車の専門家が分かるかも知れないが、この赤字に関する言及は、ベストカー側で利益構成等の業績分析を検証した上での見解なのかが疑問。
  • 日本企業全部が黒字になる様な対応策を数種類載せた方が良いのでは??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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