三菱自動車の売れ筋SUV、アウトランダーPHEV。ランエボやパジェロなどで培われてきた高次元の四駆性能やPHEVならではのEV走行も魅力だが、実はエンジンの出来がかなり良い。場面によってはエンジンが主役になることもあるアウトランダーPHEVの走りの性能をご紹介!!
※本稿は2023年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、三菱自動車
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
ランエボ譲りは四駆性能だけじゃない!? 三菱 アウトランダーPHEVはエンジンも絶品だ!!
■強い加速フィールを味わえるエンジン
2021年登場の三菱 アウトランダーPHEV
PHEVだが、走らせてみると内燃機関であるエンジンの存在を感じ、ドラマチックなパワーフィールなのがアウトランダーPHEVのいいところだ。PHEVシステムは、FFベースのシリーズパラレル切り替え式HVで、これに2.4Lの4気筒DOHCエンジンを組み合わせている。
通常はモーター駆動で走るが、スタートダッシュはランエボを彷彿とさせる力強い加速フィールだ。グッとシートに押しつけられる強烈な加速Gは刺激的で、病みつきになる。レスポンスは鋭いし、発電機を回すエンジンも黒子と感じさせないのがいい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント