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バス事故は年間2200件超! 急ブレーキを減らすために「間に合うダイヤ」が絶対必要なワケ
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路線バス事故増加の背景

 国土交通省が自動車事故報告規則に基づいて集計した結果、2021年に発生した事故は4320件に上った。事業の種類別に見ると、バスによる事故は2222件(51%)と意外に多い。

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 特に路線バスの事故では、

・急なブレーキ
・急な車線変更

といった運転に起因するものが多い。また、低床バスで車内後部に段差があるために起こる事故も依然として頻発している。運転中の不意な乗客の行動や指示に従わない行動も、バスでの事故を増やす要因だ。

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みんなのコメント

25件
  • tig********
    現役です。
    時間に間に合わせるのがプロドライバーだろって客は言うけど本当のプロは遅れてもあわてずに安全運転できる人。
  • rak********
    間に合うダイヤを仮に作れたとしたら
    うちの会社では運転手の数が1.2〜1.3倍必要になります。運転手をどのようにして確保したらいいのでしょう?募集しても入ってこない…
    入ってきても既存の運転手が辞めていく…
    会社はゆとりダイヤを作ると利益が出なくなるという…
    減便したら運転手の人数そのままで
    間に合うダイヤが作れるけど、減収になり、給料が下ル。
    もう今更、どうやったってバスの待遇なんか良くなりません。
    国が莫大な補助金を使って運転手の給料をあげてくれて、人手を確保してくれるのなら別ですが…。
    諦めの窮地です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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