現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 技術で勝負したい! でもコストが課題!? スバルのストロングハイブリッド自社開発中断の噂

ここから本文です

技術で勝負したい! でもコストが課題!? スバルのストロングハイブリッド自社開発中断の噂

掲載 更新
技術で勝負したい! でもコストが課題!? スバルのストロングハイブリッド自社開発中断の噂

 タイトルを見て「ん? スバルにはもうハイブリッドあるでしょ?」と思った方はクルマ好きなはずだ。しかし今回ここで自社開発中止と取り上げているのは、従来のスバル車に搭載されてきた、いわゆるマイルド型のハイブリッドではなく、トヨタやホンダのようなストロング型のもの。

 マイルドハイブリッドがあくまでエンジンを動力源とし、停止時や発進時などにモーターでエンジンをアシストするのに対し、走っている状況に応じてエンジンとモーターを使い分け、大幅な燃費向上を図るのがストロングハイブリッドだ。

マツダと好対照!? なぜスバルはMTを減らしたのか

 スバルはこのストロングハイブリッドの独自開発を進めてきたが、最近はまったく話題にのぼらなくなった。ひょっとして、自社開発を中断してしまったのか!? スバル直撃取材も含め、この噂の真相に迫る。

文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年6月10日号

2015年東京モーターショー以来、音沙汰なし

 2013年にスバルは初のハイブリッドモデルとしてXVハイブリッドを発売。その後、インプレッサスポーツハイブリッドにも搭載されたこのハイブリッドはスバル独自のシステムである。

 このシステムはコンパクトなシングルモーターとバッテリーを使った、いわゆるマイルドハイブリッドだった(編集部註:マイルドハイブリッドの詳細についてはこちら)。

 そして、今年6月にもデビューする次期型フォレスターにも4月の北京モーターショーで公開されたモーターアシスト仕様が設定される。このハイブリッドシステムもまた、先代XVなどに搭載された2Lマイルドハイブリッドの発展形である見通し。

新型フォレスター

 そうなると見えてこないのが、スバル新開発の次世代ハイブリッドの姿だ。

 スバルはこれまでモーターショーでは独自の次世代ハイブリッドシステムを搭載したコンセプトカーを披露してきている。しかし、新型フォレスターのハイブリッドまで従来の改良型となると、まったく新しいハイブリッドの開発が進んでいないのでは? という気配さえある。

 そのため、最近噂されているのが「スバルはハイブリッドの自社開発を中断してしまった」という説。実際のところ、どうなのか?

2015年東京モーターショーのコンセプトカー「ヴィジヴフューチャーコンセプト」。
次世代ハイブリッドをアピールしていたが、その後新システムの噂は聞かない

「どのようなシステムか? といった細かいことまではお答えできませんが、ハイブリッドの自社開発は今も続けています」とは、スバル広報部。

 スバルはハイブリッドの自社開発をやめてはいないという。ただ、気になるのはそのハイブリッドがどのような特徴で、どんなシステムなのか? という点だが、別のスバル関係者は次のように話す。

「以前にトヨタからハイブリッド技術を学ばせてもらった時期がありましたが、現在は社内で基礎技術や研究をさらに進めています。では、スバルはトヨタ式の燃費性能を追求したストロングハイブリッドを今後出してくるのか? というと、そうではなく、やはりスバルらしい走りの楽しさなどを追求する方向で開発は進んでいます」。

新開発ハイブリッド市販化は難しい!?

 今後もスバルのハイブリッドは低燃費を狙ったシステムにはならないというが、独自に新開発するハイブリッドの可能性はあるのか? 自動車評論家の鈴木直也氏は経営的な側面から見えてくるものがあるという。

「もしスバルが独自のハイブリッドシステムを開発しても、売れるのは年産100万台メーカーのスバルのなかだけ。それでは、絶対的にコスト面で他メーカーに太刀打ちできない。だから、まともな経営者だったらまずやらない。

 でも、今後ますます世界的に燃費規制は強化されるから、電動化は絶対に必要。だからこれからもスバルはハイブリッド車を発売する。これまでのマイルドハイブリッドより燃費もいいハイブリッドが必要だろうね。

 そうなると、考えられるのが提携関係にあるトヨタからコンポーネンツを供給してもらうという方法。それと、日産のe-POWERみたいな徹底的にコストをかけないハイブリッドを作るかだ。

 少なくとも経営的な側面から考えたら、自社開発のハイブリッドは絶対にうまくいかないだろうね」。

 スバルは今のところ独自開発のハイブリッドを断念してはいない。しかし、コスト面と性能面の両方で他メーカーと渡り合えるような競争力のあるハイブリッドをスバルが作るのは難しい状況にある。そこがカギになりそうだ。

噂の真相…

独自開発は続けているが、コストの問題あり

こんな記事も読まれています

7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
レスポンス
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
くるまのニュース
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
バイクのニュース
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0409.0万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村