モノレールの「高さ」を活かした躍動感ある車両が登場
大阪モノレールは2025年3月17日、現代美術家・ヤノベケンジさんの原画「生命の旅」を車両にデザインしたラッピング列車「生命の旅号」の運行を開始。大阪空港駅で同車両の内覧会と出発式も開催しました。
【画像】躍動感あふれすぎ!これが大阪モノレールに登場したラッピング車両です
大阪モノレールは、本線(大阪空港-門真市)と彩都線(万博記念公園-彩都西)の計28kmを運営しており、本線(21.2km)は営業距離が日本最長のモノレールとなっています。レールに跨って走行する「跨座式」を採用しています。
車両にデザインされている原画「生命の旅」は、今年開催される大阪・関西万博を見据えた新たなシンボルとなることを目指し、2024年3月に大阪空港駅の改札口外に設置されたステンドグラスです。ヤノベさんは宇宙服を来た猫の彫刻作品「シップス・キャット」などで知られますが、そのシップス・キャットなどがステンドグラスやラッピング車両に描かれています。
原画の作成にあたり、ヤノベさんは「地球環境が厳しくなるこれからの時代の生命の旅は、数多くの試練が待ち受けているかもしれない」と思い、「このステンドグラスには人々や生物に、猫のように寄り添って見守り、旅する勇気を与えて欲しい」という願いを込めたそうです。
ラッピングが施されたのは2000系(18編成)で、今後5年間運行するとのこと。4両編成全体を「キャンバス」に見立てたそうで、モノレールならではの「高さ」を活かした躍動感があるデザインとなっています。
4両全てが異なるデザインとなっており、前面には「旅の守り神」としてシップス・キャットと、顔に絆創膏を貼っている巨大な子供像の「サン・チャイルド」が描かれています。ちなみに、このサン・チャイルドは、「放射能の心配がない世界を取り戻した未来の姿」を表現しているとのこと。
大阪エリア全体を万博会場に
車体側面には、フワフワと浮遊するシップス・キャットや、「太陽の塔」をアレンジした巨大な宇宙船「LUCA号」などが所狭しと描かれています。車内各所にも「生命の旅」ポスターが掲示されています。
17日に大阪空港駅で開かれた出発式には、大阪モノレールの佐藤広章社長、長内繫樹豊中市長、広告代理店NKBの外谷敬之社長らとともに、ヤノベケンジさんも参加。くす玉開花の後、大阪空港を13時51分に発車する門真市行き定期列車として発車していきました。
出発式で大阪モノレールの佐藤社長は「この『生命の旅号』によって賑わいを生み出し、沿線地域や大阪の活性化に一層貢献していきたい」と挨拶。ヤノベケンジさんは「『生命の旅号』がホームに滑り込んでくるのを見た時、鳥肌が立つほど感動した。この車両が走ることで、大阪エリア全体が万博会場のようになれば」と話しました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「デカい! 高い!!」現存唯一「日本戦艦の砲塔」を実見 このたび現存が確認された部品も
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
パトカーや救急車は「高速料金」を支払うの? 意外と知らない緊急車両の通行方法
新車89万円で“3人”乗れる! めちゃ小さな「斬新トライク」って最高!「バックモニター」標準装備で安心・安全なダイゾー「NEO-ONE」ビー・アンド・プラスが販売スタート!
「時速144キロ」の“暴走”中国人を逮捕! 「オービス光りました」 相次ぐ「外国人観光客」迷惑ドライバーによる違反・事故… 原因は「免許切替のカンタンさ」指摘する声も 北海道
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する
バイクが無い人には貸せばいい! バイクファンを増やす! 不屈のレーサー青木拓麿が「個人間バイクシェア」アプリ開発
次期型GT-R開発中か! 日産新社長「たとえ反対があろうともスポーツカーは出したい」 超絶期待の新しい「日産らしさ」ってなに
[2026]年登場予定!? 日産 [新型エルグランド]ついにくるか!? 進化した技術と[デザイン]に期待大!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?