現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編

オーディオをスタートさせる際に、ショップのデモカーを参考にするのはひとつの手法。そのために愛媛県のサウンドカーペンターが用意したのがこちらのトヨタ『C-HR』。サイバーナビでマルチシステムを組み、2ウェイ+サブウーファーの基本のシステムを完成させた。

◆フロント2ウェイをマルチ接続するサイバーナビの導入でシステムをシンプル化
今回紹介しているC-HRはサウンドカーペンターのデモカーでもあり、代表の仲尾さんの普段使いするクルマでもある。そのためはじめてのユーザーにも導入しやすいハードルの低いシステムでありながら、プロのインストーラーが日常ユースとしても快適なサウンドであることが求められた。これは想像以上に難しいテーマとなった。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編

前編でお伝えしたとおり、フロントスピーカーはブラムの2ウェイセパレートモデルに交換されている。その上でシステムをできる限りシンプルにするために用いたのがカロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-CQ912II-DC)だった。

チョイスの理由はまずは音の良さ。鮮度の高いサウンドを楽しむにはカロッツェリアのハイエンドモデルとなるサイバーナビは絶好。さらに内蔵アンプとDSPをフル活用することで各スピーカーのドライブ&コントロールをサイバーナビが一手に引き受けてくれる。具体的にはフロント2ウェイスピーカーをマルチ接続している。これは本来はフロント/リアに割り当てられているスピーカー出力を、ミッドバス/ツイーターに割り当てる方法。ミッドバスとツイーターを個別にコントロールできるため、より詳細な調整が可能になるのだ。まずはミッドバスとツイーターのクロスポイント(カットオフの機能)が設定でき、ミッドバスとツイーターの再生する帯域を個別にコントロールできるのが魅力だ。

◆ツイーター/ミッドバスを個別に調整可能、目の前に現れるフォーカスの合った音が体感できる
サイバーナビの調整機能はかなりレベルが高く、詳細な設定が可能だ。これもシンプルかつ高音質なシステムを目指したC-HRへのセレクト理由でもある。先に紹介した通りミッドバス/ツイーターを個別に接続するマルチ接続を実施できるのがまずは大きな魅力。写真で見るとわかるとおり、ツイーターは4kHzより高い周波数、ミッドバスは4kHzから低い周波数を再生する設定になっている。これができるのもサイバーナビの特徴のひとつだ。

さらにタイムアライメントの調整でもツイーターとミッドバスをそれぞれ個別に調整できるのが魅力。目の前の空間から音像が現れるサウンドは詳細なタイムアライメントの調整がもっとも効果的だ。フォーカスの合ったサウンドを楽しめるのもツイーター/ミッドバスを個別に調整できるタイムライメント機能があるからこそだ。

さらにイコライザーも31バンド、左右独立のかなり高度な調整機能を備えている。車室内の環境に合わせたイコライジングを綿密の施すには絶好の環境だ。フロントスピーカーの持つポテンシャルを存分に引き出すには、車室内環境に合わせたイコライジングは大切。インストーラーの腕の見せ所でもあるので注目したい。

◆低音再生をカバーするサブウーファーも設置、録音された周波数帯域を余すところなく再生する
このデモカーにはサブウーファーとしてパワーアンプ内蔵タイプのオーディオソンAPBX10AS2を用いている。ラゲッジルームの片隅に設置できるコンパクトなボディ(460mm x 338mm x 158mm)を持つ。また荷物も載せるラゲッジは振動板が露出していると気を使ってしまうのだが、このモデルはボックスを下向けに設置することも可能で外側から振動板が見えない取り付けが可能なのも魅力。

フロントスピーカーを好みのモデルに交換した上で、しっかりと低音をサポートするサブウーファーを備えることで、低域から高域までの周波数帯域をフルでサポートし、音源が本来持っているサウンドを余すところなく再生する基本のスピーカーシステムを完成させた。手持ちの音源をセットして聴いてみる普段聴いている音源に厚みのある低域が録音されていたことを再認識するだろう。

高音質なオーディオをはじめるにあたって、どんなシステムを組めば良いのか迷っているユーザーも多いだろう。そんな時にはこのようなショップのデモカー、特に初心者にも取っつきやすいシンプルなシステムを組んだクルマをチェックするのが近道。実際に試聴してそのサウンドを確かめた上でシステムアップすると不安も無く確実な高音質化が体感できるので要注目だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
くるまのニュース
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
AUTOCAR JAPAN
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.8418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.8418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村