現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サイズも値段も文句ナシ!! なんでイグニスはダメだったのか

ここから本文です

サイズも値段も文句ナシ!! なんでイグニスはダメだったのか

掲載 12
サイズも値段も文句ナシ!! なんでイグニスはダメだったのか

2024年にひっそりと終売したスズキ イグニス。今や珍しくなった5ナンバーサイズ、それでいて流行のSUVとあって売れる要素満点にもかかわらず国内市場じゃ鳴かず飛ばずという結果に……。だからこそなんで日本でイグニスはヒットしなかったのかをガチ検証!!!!

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

サイズも値段も文句ナシ!! なんでイグニスはダメだったのか

【画像ギャラリー】なにこの凝りすぎデザインのエアコンは!! イグニスの内装が今見てもお見事じゃない!?!?!?(6枚)

■140万切りは素晴らしい!! しかもサイズもちょうどよかったのに……

マイチェンでジムニー顔になったものの終売に。

スズキのコンパクトクロスオーバーSUVとして2016年2月に登場したイグニス。過去のスズキ車の各所に取り入れた遊び心のあるデザインと、1.2Lのマイルドハイブリッドエンジンを搭載しながらも140万円を切るスタート価格(デビュー時)という魅力的な低価格でリリースされた。

イグニスという車名は過去にスイフトの海外仕様の名前として使用されていたものだったが、2代目スイフトの時代にグローバルでスイフトに統一したため、海外としては久しぶりの復活ともなっている。

そんな安価なハイブリッドモデルであるイグニスだが、残念ながら2024年春ごろに終売となり、過去のモデルとなってしまった。コンセプトは決して悪くなかったと思えるのだが、なぜ大ヒット車種になれなかったのだろうか。

【画像ギャラリー】なにこの凝りすぎデザインのエアコンは!! イグニスの内装が今見てもお見事じゃない!?!?!?(6枚)

クロスビーの存在デカかった……1Lターボの方が税金も安いし広いもんな、、、

たしかにクロスビーはソリオ譲りの超絶広い車内に税金もイグニスよりもちょっと安いなどメリット多々であったのも事実

コンパクトなクロスオーバーSUVとして登場したイグニスであったが、スズキには軽自動車には本格的なオフローダーであるジムニーや、2014年に初代が登場するやいなや大人気車種となったハスラーが存在していた。

さらに2017年12月にはイグニスと同じプラットフォームを使用しつつ、ハスラーに似たエクステリアを持つクロスビーが登場するなど、スズキの車種の中で価格帯やキャラクターがバッティングする車種が多く存在していたのだ。

当初は4人以上乗ることがあるユーザーや、軽自動車では色々不安と感じるユーザーに向けて、イグニスはそれなりに人気を集めていたのだが、クロスビーが出ると状況が厳しくなっていた。

価格帯としてはクロスビーの方がイグニスよりも高めとなっていたが、デザインがハスラー風であったことに加え、パワートレインが1.2Lマイルドハイブリッド+CVTのイグニスに対し、クロスビーは1.0Lターボにマイルドハイブリッド+6速ATを組み合わせており、街中での走りは明らかにクロスビーの方が余裕があったのだ。

さらに自動車税の区分もクロスビーの方が1クラス安くなるということで、車両価格の差を埋めても余りある魅力をもっていたのである。

【画像ギャラリー】なにこの凝りすぎデザインのエアコンは!! イグニスの内装が今見てもお見事じゃない!?!?!?(6枚)

■小さすぎたのが要因!? とはいえ日本車っぽいくなデザインは見事だった

このギュっとしたリアデザインは好きだったけどなぁ

またイグニスはよくも悪くもデザインがギュっと濃縮されて纏まっており、明らかにクロスオーバーSUVスタイルを持つクロスビーと比較すると小さく見えてしまい、頼りなさげに見えてしまったのもユーザーからするとマイナスポイントだったのかもしれない。

とはいえイグニスは欧州のコンパクトカーのような雰囲気があり、扱いやすいボディサイズは見知らぬ土地へ行っても取り回しで困ることはないだろう。そしてもともとの車両価格の安さからくるコスパの高さはトップクラスであり、自社にここまで多くライバルがいなければもう少し人気になっていた1台と言えるだろう。

【画像ギャラリー】なにこの凝りすぎデザインのエアコンは!! イグニスの内装が今見てもお見事じゃない!?!?!?(6枚)

投稿 サイズも値段も文句ナシ!! なんでイグニスはダメだったのか は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アロンソ、ブレーキトラブルでリタイア「リヤブレーキの温度が極端に高くなり、リタイヤを強いられた」
アロンソ、ブレーキトラブルでリタイア「リヤブレーキの温度が極端に高くなり、リタイヤを強いられた」
AUTOSPORT web
ボルトレートは1周目に痛恨のスピン「順位には満足できないが、初めてのドライレースを完走できてよかった」
ボルトレートは1周目に痛恨のスピン「順位には満足できないが、初めてのドライレースを完走できてよかった」
AUTOSPORT web
リニア開業後は「品川まで10分」でも10年後!? 神奈川県の新駅周辺“今からスゴイ街に”する取り組みとは
リニア開業後は「品川まで10分」でも10年後!? 神奈川県の新駅周辺“今からスゴイ街に”する取り組みとは
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
  • 矢沢B吉
    リアスタイルがカッコ悪いのが売れない原因かと思う、後ろから見ると全幅が狭く見えてアンバランスです
  • ***********
    雪国住みで家族が乗ってるけどいい車よ。
    地上高があるから雪がひざ下くらいまで積もってもぐいぐい進んで行くし、
    小さいから狭いところも楽々通り抜けられるし。
    強いて言えば存在感が薄かった、かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160 . 1万円 199 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43 . 9万円 206 . 1万円

中古車を検索
スズキ イグニスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160 . 1万円 199 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43 . 9万円 206 . 1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる