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パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

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パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。だがこのクルマは6年間で7万台以上売れているから「たくさん売れたわけじゃない」とはいえないかも……。今回は事実上最後のパイクカーとなった、どこか懐かしい箱SUV、日産 ラシーンだ!!

※本稿は2024年5月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年6月10日号

パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

■気負わず乗れるタイムレスSUV

1994年登場の日産 ラシーン。実は台数も期間も限定ではなく、6年間で7万台以上も製造されている

 可愛さ、懐かしさともにこれくらいがちょうどいいのかも? それが正式パイクカーじゃないけどパイクカー系のなかでは最も安心して乗れるコンパクトSUV、ラシーンだ。方位進路を測る羅針盤から車名を付けた面白デザインカーで、当時の日産ホームページ名にも使われ、中身は当時の7代目サニー。

 そもそもは平成5年の東京モーターショーに参考出品されたクルマで、それがウケて商品化。オマケに製造担当は1980年代にBe-1やパオを作った高田工業。

 由来的には完全にエスカルゴ、フィガロに続くパイクカー第5弾とも言えるが、デザインはそれほどレトロじゃないし、台数も期間も限定ではなく、1994年から6年間で実に7万台以上も作られたカタログモデル。

 小沢の勝手な想像によると半量産体制が取れるようになった高田工業による普及型パイクカーかもしれずで、いろんな意味で狙い目だ。

 事実、初期物は30年目を迎えるが最終型は2000年式と比較的新しめだし、中身は7代目サニーなのでABSにエアバッグも付いている。さらに今回撮影車をお借りしたこの手に強いガレージコヌマのアベさんによると「エンジン、ブレーキはまず壊れません」とのこと。リスキーな輸入車とは違い、安心なのよ。

■四駆もあり! 雪道や悪路にも意外に強い

1997年式のタイプIIなので非力な1.5Lガソリン搭載で正直遅め。しかし四駆付きでしっかり走る!

 なにより実車を見てほしい。借り出したのは1997年式のラシーン タイプIIの4WDで走行距離13万キロ超え。それだけにヤレはヒドいと思いきや見た目に塗装割れや樹脂割れはない。自慢の1.5Lエンジンも一発でかかって、兄貴分パイクカーのパオより安心だ。

 同時にいま見てもサイズ、使い勝手的な魅力は多く、4.2mを切るコンパクトな全長に完全5ナンバーの全幅1.7m切りは扱いやすい。

 全高もイマドキSUVと比べて低い1.5m強で余裕で立体駐車場にも入るし、ガチでライズ/ロッキーと比べたくなる扱いやすさだ。ついでにいうと最低地上高も170mmと意外にできている。

 かたやデザインはここが評価の分かれ目だが、わざとらしいレトロっぽさなし。そこはパオやフィガロと大きく違うところで、キュートでクラシックな丸目ヘッドライトとか、装飾過多なメッキグリルなどは一切使われてない。前後バンパーやルーフレールもマットなシルバーで塗られているがピカピカしすぎてない。

 テールランプもシンプルだし、多少オモチャっぽいのはタレ目風なメッキ枠付きのヘッドライトぐらい。後はシンプル過ぎるくらいの箱型デザイン。それでいてどこかキテレツムードが漂う絶妙な出来映え。

 インテリアも同様で基本超フラットパネルで全然レトロじゃない。シンプルなダッシュボード樹脂もほとんどヤレてないし、痛んでるのはせいぜいカバーしてあるステアリングぐらい。

 シンプルな3連メーターは可愛いというよりモダンですらあるし、ザックリとしたファブリックで覆われたシートもフツーにオシャレ。イマドキの家具屋に置いてあってもおかしくない。

 かたや唯一物足りないのは走りで、当初エンジンはたった105psの1.5L直4しか選べず、1.2トン前後のSUVとしては非力。オマケに四駆も選べ、山雪道を走ることを考えると後期ラシーンフォルザの2Lぐらいがほしいところ。

 四駆も後期はセンターデフ+ビスカスのシステムが選べるので走破性はいい。使えて可愛いヤツなのよ。

■日産 ラシーン伝説1……正確にはパイクカーじゃない!

目はほぼ唯一パイクカー的。これ変えたら超モダンデザイン!?

 マンガから飛び出たような車名、モーターショーで人気出て市販の手順、作るのは高田工業……どれを取ってもBe-1等パイクカーと同じ生い立ちのラシーン。

 しかし最初からカタログモデルとして存在し正確には非パイクカー。事実後期のラシーンftやフォルザはセンターデフ+ビスカス四駆や1.8L、2Lが選べて見事着実に進化!

■日産 ラシーン伝説2……5ナンバーで四駆まで!! 今もラシーン専門ショップが

 乗用車ベースのクロスオーバーSUVで今となっては珍しい完全5ナンバーボディ。それでいて立体駐車場にも入るという貴重なサイズ感を持つラシーン。それだけに人気は高く、今も国内外に専門ショップを持ち、そこそこの価格で取引。二駆四駆に1.5L、1.8L、2Lエンジンが選べて装備も豊富で楽しい。

●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★
・レア度:★★
・お金かかりそう度:★★
・乗って楽しい度:★★★

●日産 ラシーン 懐かしスペック
・カテゴリー:コンパクト5ドアSUV
・全長×全幅×全高:4115×1695×1515mm
・ホイールベース:2430mm
・車両重量:1200kg
・エンジン:1.5L直4DOHC
・最高出力/最大トルク:105ps/13.8kgm
・ギアボックス:5速MT、4速AT
・駆動方式:FF、4WD
・サスペンション:前=ストラット式 後=パラレルリンク式
・国内累計販売台数:7万台以上
・ベース車:日産サニー
・テーマ:「羅針盤」(車名)

【画像ギャラリー】今も専門ショップがあるほど人気!! パイクカー風SUV・日産 ラシーン(18枚)

投稿 パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

30件
  • まいにちハッピー
    ラシーンはデザインに飛びついて高い中古車を買うと、燃費の悪さに後悔する。
    フルタイム4WDだから7〜8km/lだと中古車雑誌のラシーン専門店の記事に書いてあったくらいだし。
  • hid********
    今ちょっとリメイクして、eパワーで出して欲しい。
    リヤハッチの開け方も受け継いで。
    ドラえもんで、「帰って来たよ!」ってね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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