現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

ここから本文です

パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

掲載 30
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。だがこのクルマは6年間で7万台以上売れているから「たくさん売れたわけじゃない」とはいえないかも……。今回は事実上最後のパイクカーとなった、どこか懐かしい箱SUV、日産 ラシーンだ!!

※本稿は2024年5月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年6月10日号

パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性

■気負わず乗れるタイムレスSUV

1994年登場の日産 ラシーン。実は台数も期間も限定ではなく、6年間で7万台以上も製造されている

 可愛さ、懐かしさともにこれくらいがちょうどいいのかも? それが正式パイクカーじゃないけどパイクカー系のなかでは最も安心して乗れるコンパクトSUV、ラシーンだ。方位進路を測る羅針盤から車名を付けた面白デザインカーで、当時の日産ホームページ名にも使われ、中身は当時の7代目サニー。

 そもそもは平成5年の東京モーターショーに参考出品されたクルマで、それがウケて商品化。オマケに製造担当は1980年代にBe-1やパオを作った高田工業。

 由来的には完全にエスカルゴ、フィガロに続くパイクカー第5弾とも言えるが、デザインはそれほどレトロじゃないし、台数も期間も限定ではなく、1994年から6年間で実に7万台以上も作られたカタログモデル。

 小沢の勝手な想像によると半量産体制が取れるようになった高田工業による普及型パイクカーかもしれずで、いろんな意味で狙い目だ。

 事実、初期物は30年目を迎えるが最終型は2000年式と比較的新しめだし、中身は7代目サニーなのでABSにエアバッグも付いている。さらに今回撮影車をお借りしたこの手に強いガレージコヌマのアベさんによると「エンジン、ブレーキはまず壊れません」とのこと。リスキーな輸入車とは違い、安心なのよ。

■四駆もあり! 雪道や悪路にも意外に強い

1997年式のタイプIIなので非力な1.5Lガソリン搭載で正直遅め。しかし四駆付きでしっかり走る!

 なにより実車を見てほしい。借り出したのは1997年式のラシーン タイプIIの4WDで走行距離13万キロ超え。それだけにヤレはヒドいと思いきや見た目に塗装割れや樹脂割れはない。自慢の1.5Lエンジンも一発でかかって、兄貴分パイクカーのパオより安心だ。

 同時にいま見てもサイズ、使い勝手的な魅力は多く、4.2mを切るコンパクトな全長に完全5ナンバーの全幅1.7m切りは扱いやすい。

 全高もイマドキSUVと比べて低い1.5m強で余裕で立体駐車場にも入るし、ガチでライズ/ロッキーと比べたくなる扱いやすさだ。ついでにいうと最低地上高も170mmと意外にできている。

 かたやデザインはここが評価の分かれ目だが、わざとらしいレトロっぽさなし。そこはパオやフィガロと大きく違うところで、キュートでクラシックな丸目ヘッドライトとか、装飾過多なメッキグリルなどは一切使われてない。前後バンパーやルーフレールもマットなシルバーで塗られているがピカピカしすぎてない。

 テールランプもシンプルだし、多少オモチャっぽいのはタレ目風なメッキ枠付きのヘッドライトぐらい。後はシンプル過ぎるくらいの箱型デザイン。それでいてどこかキテレツムードが漂う絶妙な出来映え。

 インテリアも同様で基本超フラットパネルで全然レトロじゃない。シンプルなダッシュボード樹脂もほとんどヤレてないし、痛んでるのはせいぜいカバーしてあるステアリングぐらい。

 シンプルな3連メーターは可愛いというよりモダンですらあるし、ザックリとしたファブリックで覆われたシートもフツーにオシャレ。イマドキの家具屋に置いてあってもおかしくない。

 かたや唯一物足りないのは走りで、当初エンジンはたった105psの1.5L直4しか選べず、1.2トン前後のSUVとしては非力。オマケに四駆も選べ、山雪道を走ることを考えると後期ラシーンフォルザの2Lぐらいがほしいところ。

 四駆も後期はセンターデフ+ビスカスのシステムが選べるので走破性はいい。使えて可愛いヤツなのよ。

■日産 ラシーン伝説1……正確にはパイクカーじゃない!

目はほぼ唯一パイクカー的。これ変えたら超モダンデザイン!?

 マンガから飛び出たような車名、モーターショーで人気出て市販の手順、作るのは高田工業……どれを取ってもBe-1等パイクカーと同じ生い立ちのラシーン。

 しかし最初からカタログモデルとして存在し正確には非パイクカー。事実後期のラシーンftやフォルザはセンターデフ+ビスカス四駆や1.8L、2Lが選べて見事着実に進化!

■日産 ラシーン伝説2……5ナンバーで四駆まで!! 今もラシーン専門ショップが

 乗用車ベースのクロスオーバーSUVで今となっては珍しい完全5ナンバーボディ。それでいて立体駐車場にも入るという貴重なサイズ感を持つラシーン。それだけに人気は高く、今も国内外に専門ショップを持ち、そこそこの価格で取引。二駆四駆に1.5L、1.8L、2Lエンジンが選べて装備も豊富で楽しい。

●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★
・レア度:★★
・お金かかりそう度:★★
・乗って楽しい度:★★★

●日産 ラシーン 懐かしスペック
・カテゴリー:コンパクト5ドアSUV
・全長×全幅×全高:4115×1695×1515mm
・ホイールベース:2430mm
・車両重量:1200kg
・エンジン:1.5L直4DOHC
・最高出力/最大トルク:105ps/13.8kgm
・ギアボックス:5速MT、4速AT
・駆動方式:FF、4WD
・サスペンション:前=ストラット式 後=パラレルリンク式
・国内累計販売台数:7万台以上
・ベース車:日産サニー
・テーマ:「羅針盤」(車名)

【画像ギャラリー】今も専門ショップがあるほど人気!! パイクカー風SUV・日産 ラシーン(18枚)

投稿 パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

30件
  • まいにちハッピー
    ラシーンはデザインに飛びついて高い中古車を買うと、燃費の悪さに後悔する。
    フルタイム4WDだから7〜8km/lだと中古車雑誌のラシーン専門店の記事に書いてあったくらいだし。
  • hid********
    今ちょっとリメイクして、eパワーで出して欲しい。
    リヤハッチの開け方も受け継いで。
    ドラえもんで、「帰って来たよ!」ってね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7219.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.6275.0万円

中古車を検索
ラシーンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7219.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.6275.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村