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[’90s前半] 打倒ゼファー! 400直4ネイキッド戦国時代【CB400SF鮮烈デビューetc.|400ccで見るバイクの歴史 #3】

掲載 更新 10
[’90s前半] 打倒ゼファー! 400直4ネイキッド戦国時代【CB400SF鮮烈デビューetc.|400ccで見るバイクの歴史 #3】



レーサーレプリカ全盛の時代は、カワサキ ゼファーの登場によりネイキッドブームに取って代わられた。当初はゼファーのひとり勝ち状態であったが、まもなく他社もこれに追随する。本記事では、ネイキッドの流行をますます加速させたマシン ホンダ CB400SF/ヤマハ XJR400/スズキ GSX400を取り上げる。

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今に続くネイキッドの名跡。CB400SFが登場!

ゼファーのひとり勝ちと言えたネイキッドの流行は、大排気量クラスにも拡大。’90年にはゼファー750、’92年にゼファー1100をリリースし、その存在を盤石にした。

そんな状況をライバルが許すはずもなく、ホンダは’91年の東京モーターショーで「プロジェクトBIG-1」を発表。ダブルクレードルフレームに正立フォーク&2本リヤショックのオーソドックスな構成ながら「乗れるものなら乗ってみろ!」と言わんばかりの巨躯に武骨な水冷4気筒を搭載し、名車CB1100Rを彷彿させるカラーとデザインは大好評。

そして翌’92年には、なんと1000に先駆けてCB400スーパーフォアが発売されたのだ。CB-1とは異なる「ニッポンのネイキッド」の王道ともいえるスタイルは、ホンダファンのみならずバイク好きの心をワシ摑みにした。

そんな初代CB400SF(NC31型)は、各部のリファインや高性能バージョンなどラインナップを増やしながら’98年まで生産されるが、基本的なスタイルは不変だった。

同時期にヤマハのXJR400も登場したが、こちらもXJR1200を’94年に輩出。大排気量車との共通スタイルで、ますますネイキッド人気は加速していった。

大型と共通イメージ、ブームを加速させた!:’92 HONDA CB400 SUPER FOUR

ホンダは’91年の第29回東京モーターショーに「PROJECT BIG-1」をコンセプトに掲げたCB1000スーパーフォアを出品。その基本要素を中型二輪免許で乗れる400ccで開発したのがCB400スーパーフォアで、ルックスは瓜二つだ。

―― 【HONDA CB400 SUPER FOUR】■全長2085 全幅735 全高1080 軸距1455 シート高770(各mm) ■車重172kg(乾) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 399cc 53ps/11000rpm 3.7kgm/10000rpm ■燃料タンク容量18L ■タイヤF=110/70-17 R=140/70-17 ●価格:58.9万円~ ※諸元は’92年式

―― 【セクシー&ワイルドなデザインフォルム】兄貴分のCB1000SFより先行し、単色を‘92年4月23日、ツートンを6月10日から発売。威風堂々としたスタイルを持つ新作ながら、前モデルのCB-1よりリーズナブルな価格も魅力。

―― 【太い走りの水冷4気筒】水冷4気筒はCB-1がベースだが、エンジン音を意識してカムギヤトレーンからサイレントカムチェーン方式に変更。クランク形状やバルブタイミングなど全域に手が入る。

―― 【カタログも真っ向勝負!?】’92年のカタログは、中央にポートレートを置いて左右にキャッチコピー、メカニズム解説はかなり抑えめ。初代ゼファーのカタログを意識したと思われる作り。

空冷最強でライバルを追撃:’93 YAMAHA XJR400

雰囲気を楽しむ空冷ネイキッドではなく、レプリカにも走りで負けない「空冷最強」がコンセプト。新設計の4バルブDOHCエンジンは当時の自主規制いっぱいの53psを発揮し、クロスミッションも投入。年を追うごとにサスペンションやブレーキ等に高性能パーツを採用し、とことん走りに拘る。一時はゼファーとCBを上回る人気を獲得した。

―― 【YAMAHA XJR400】■全長2075 全幅745 全高1080 軸距1435 シート高770(各mm) ■車重175kg(乾) ■空冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 399cc 53ps/11000rpm 3.5kg-m/9500rpm ■燃料タンク容量18L ■タイヤF=110/70-17 R=150/70-17 ●価格:57.9万円~ ※諸元は’93年式 ※写真は’94年のXJR400S

―― 【胸熱、名門ブランドが標準】’94年のXJR400Sからオーリンズ製のリザーバータンク付きのリヤショックを装備。’95年のXJR400Rからは、フロントにブレンボ製4ポットキャリパーを採用。

ミドルネイキッド最速を目指す:’94 SUZUKI GSX400 IMPULSE/TYPE S

エンジンや車体のベースは400カタナだが、オーソドックスなネイキッドスタイルに仕上げ、足まわりも強化。ビキニカウル付きのタイプSが人気を博した。’99年にブレンボ4ポットキャリパー等のマイチェンを受けるが、同年にいったん生産終了。’04年に復活(各部変更あり)して’08年まで生産された。

―― 【SUZUKI GSX400 IMPULSE/TYPE S】■全長2065 全幅740 全高1100軸距1435 シート高760(各mm) ■車重172kg(乾) ■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 399cc 53ps/11000rpm 3.8kg-m/9500rpm ■燃料タンク容量16L ■タイヤF=110/70-17 R=140/70-17 ●価格:55.9万円 ※諸元は’94年式

―― 【’92 GSX400S KATANA|ルーツはコイツ】エンジンのベースはGSX-R400系の水冷4気筒だがボア×ストロークも見直して中低速向けに新設計している。■182kg(乾) 399cc 53ps 3.8kg-m

―― 【’96 GSX400 IMPULSE TYPE S】AMAスーパーバイクで活躍したGS1000Sをモチーフとする、青×白カラーとビキニカウルをまとう。’94~’96年まで販売された人気モデル。

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みんなのコメント

10件
  • XJR400は売れ過ぎたせいか一時は中古車は捨て値に近かったのにゼファー人気に引っ張られて高値になったな。
  • ゼファー乗ってました。SFのセンタースタンドやZRXのビキニカウルを羨ましく思いつつも、空冷四発って響きに気に入ってました。

    懐かしいけど、もう一回乗りたいかと聞かれたら…。
    (^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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