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時代を創った名車 日産2代目レパード 人気爆発の契機はあのドラマ

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時代を創った名車 日産2代目レパード 人気爆発の契機はあのドラマ

 今から30年以上も前に登場した、日産「レパード」。新車販売当時は元祖「ハイソカー」であるトヨタ「ソアラ」の影に隠れてしまって、イマイチぱっとしなかったレパードだが、2代目のレパードは、現在中古車情報サイトで約200~500万円以上というプレミア価格で販売されている(2021年11月下旬現在)。

 2代目レパードとは、どんなクルマだったのか、そしてなぜこのように高値で取引されているのだろうか。

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文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

[gallink]

上級スペシャルティカーながら、中途半端な面もあった、初代レパード

 初代レパードのデビューは、1980年のこと。スカイラインやローレルに続く上級スペシャルティカーを目指して開発された。

 特徴的なのはそのスタイリングだ。鋭くスラントしたフロントセクションや長いボンネット、優雅に傾くリアウインドウ、ガラスエリアに埋め込まれた細いCピラーなど、斬新でスポーティなデザインだった。上級グレードには本皮シート、オートクルーズコントロール、マルチ電子メーター、世界初のワイパー付きフェンダーミラーなど、先進的な装備がふんだんに採用されていた。

 しかしながら、初代レパードは、「クーペ」といいながら4ドアが用意されていたり、4気筒モデルもラインアップされるなど、スペシャルティカーを名乗るにはやや中途半端な面もあった(実際には4ドアモデルの方が販売は好調だったようだが…)。

 このレパードと同様、スペシャルティカーとして登場したのが、冒頭で触れた、元祖ハイソカーであるトヨタ「ソアラ」だ。ソアラは、レパードよりも遅れること1年、1981年に登場。

 2ドアクーペのみで全車6気筒エンジン、当時の先進メカニズムを惜しげもなく投入、というはっきりとしたキャラクターが効を奏し、あっという間にトヨタのイメージリーダーへと成長する。

 この初代ソアラの登場によって、トヨタは、それまで貫いてきた「80点主義」ではなく、「技術のトヨタ」に企業イメージを変えることに成功している。

1980年登場の初代レパード。ソアラよりもデビューは早くスタイリングも斬新だったが販売はイマイチだった

ソアラを強く意識した2代目

 2代目レパードは1986年に登場。全車V6エンジン、そして2ドアのみというラインアップを見ても、ライバルのソアラを強く意識していることが伺える。スタイリングも初代の近未来的なデザインではなく、コンサバティブでありながらラグジュアリーで知的なクーペに生まれ変わった。

 インテリアは機能的かつ高級車にふさわしい質感が与えられ、全面ブルー液晶のグラフィカルデジタルメーターも設定された。

 前期型のエンジンは2.0L V6 SOHCのVG20E型(115ps)、2.0LターボのVG20ET型(155ps)、3.0L、NAのV30DE型(185ps)の3タイプ。サスペンションはフロントがストラット、リアがセミトレーリングアームで、高級モデルにふさわしい4輪独立式を採用。

 最上位グレードの「アルティマ」には、超音波ソナーによって路面状況を検知し、減衰力を3段階に調節する「スーパーソニックサスペンション」などハイテク装備が用意された。

 2年後の1988年にはマイナーチェンジを実施。バンパー等が変更されて丸みのあるデザインとなり、デジタルメーターはホワイト盤面のアナログメーターに変更。また、3.0LにDOHCセラミックターボのVG30DET型(255ps)が追加され、ラグジュアリーパーソナルクーペとしての魅力を高めた。

1986年デビューの2代目レパード。ソアラを強く意識したスタイリングと2ドアクーペ、全車6気筒モデルで登場した

ソアラは強かった…だが思わぬ転機が

 このように、ソアラを意識して開発された2代目レパードだったが、残念ながら、販売でソアラに勝つことはできなかった。

 2代目レパードと同じ、1986年に登場した2代目ソアラは、コンセプトはキープしながらモダンに進化したことで、さらにくっきりと分かりやすく「贅沢なクルマ」という雰囲気がデザインに表れていた。初代でラグジュアリークーペの礎をすでに築いていたソアラだからこそできたことであり、2代目で大きくデザインを変えてきたレパードとは「重み」が違っていた。

 また、2代目ソアラには、前期型から3.0LエンジンにDOHCインタークーラーターボが用意され、当時の日本車最高出力である230ps(後期型は240ps)を発生させるエンジンが搭載されていた。2代目レパードがそれを上回る255psの3.0LのDOHCターボを用意できたのは、1988年の後期型。この2年の差は大きかった。

 だが、2代目レパードは、当時放送されていた刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇中車に採用されたことで、運命が変わる。柴田恭兵さんと舘ひろしさんが主演のアクションシリーズである「あぶない刑事」は、リアリティのあるストーリーやスピード感、テンポの良さ、魅力的なキャラクターの登場で大人気となったドラマだ。

 2代目レパードは主役の2人「タカ&ユージ」がいつも乗る大切な相棒として頻繁に登場。主演の2人の軽妙なやり取り、キレのあるアクションやダンディーな表情をうまくまとめる、いい「演者」となっていた。

 イケイケなソアラでは、この世界観はつくることができなかったと思うし、クルマ好きから見れば、「あぶない刑事」は2代目レパードあってこそだと断言できる。そのくらい、2代目レパードはいい活躍をしていた。

ドラマ「あぶない刑事」の劇中車として登場した影響で、このゴールドツートンのカラーリングが今でも人気である

高値だが、乗るなら今が最後のチャンス

 ドラマ「あぶない刑事」での活躍と、ハイパワーの後輪駆動車、という面が、2代目レパードが現在も高値で取引されている理由だ。このような後輪駆動のラグジュアリークーペモデルは、すでに絶滅危惧種。バブル時代を盛り上げたレパードのような名車に乗りたいなら今が最後のチャンスだ。

 すでに30年以上前のモデルであり、乗るにはそれなりに覚悟と資金が必要だが、経験は「財産」だ。お金が理由ならば、いまのうちに乗っておいた方がいい。

[gallink]

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