現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名古屋~岡崎が「信号ゼロ」!? 東名第3ルート「名古屋三河道路」ついに先行区間がルート決定 まずは「知多~安城」の地獄渋滞が解消!? 住民から期待の声も

ここから本文です

名古屋~岡崎が「信号ゼロ」!? 東名第3ルート「名古屋三河道路」ついに先行区間がルート決定 まずは「知多~安城」の地獄渋滞が解消!? 住民から期待の声も

掲載 9
名古屋~岡崎が「信号ゼロ」!? 東名第3ルート「名古屋三河道路」ついに先行区間がルート決定 まずは「知多~安城」の地獄渋滞が解消!? 住民から期待の声も

■愛知県南部の貴重な東西軸

 愛知県の臨海エリアをふくむ、県南部の新たな東西軸となる高規格道路「名古屋三河道路」が、事業化に向けて大きな前進です。
 
 一体どのような道路で、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが壮大な「名古屋三河道路」の全貌です

 名古屋三河道路は、伊勢湾岸道の名古屋港から分岐し、海を越えて知多市に到達、さらに高浜市・刈谷市、安城市を経由して、岡崎で東名に接続するものです。

 愛知県の東名・新東名といえば、とにかく内陸部の山側を走っていて、肝心の南部都市圏を完全スルーするようなルートになっています。

 こうして置き去りにされ続けたのが先述の知多・高浜・刈谷・安城エリアです。地域移動としては豊明~蒲郡~豊橋~浜松をつなぐ「名豊道路」が整備されてきましたが、全国ネットワーク道路のレベルだと、未だ貧弱さが否めません。

 どこへ行くにも、延々と生活道路を走り続けなければならず、信号に次ぐ信号、渋滞に次ぐ渋滞で、高速に乗る前に疲弊してしまうのが現状です。

 さらにこのエリアは知多の臨海部をはじめ工業地帯が多数ありますが、それを名古屋港や東名・新東名方面へ輸送する手段に乏しい状況です。

 そのため「第二の伊勢湾岸・東名ルート」として構想されてきたのが、名古屋三河道路です。

 また、東名・新東名方面から中部国際空港へのアクセスとしても、知多半島道路などに代わる短絡ルートとして利便性の向上が期待されています。

 さて気になる進捗ですが、まずは先行工区として「知多~西三河」の約20kmで検討が進められることとなりました。

 この部分は、西知多道路~知多半島道路~名豊道路という放射軸を相互に連携するもので、まずは道路空白地帯をまんべんなく既存の高規格道路へ接続する役割を果たします。

 事業化の第一歩は、概略ルートを決定する「計画段階評価」です。2度の地域アンケートで、ルート案3案から最終案を絞り込みます。そのあとは都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められ、それが終わればいよいよ事業化を待つ段階となります。

 その計画段階評価が2024年12月9日、ついに完了し、概略ルートが確定しました。

 概略ルートは、阿久比を経由する南側ルート(約20km)です。ほかの案では「最短直結ルート(約19km)」「現道拡幅案(約23km)」がありましたが、最短ルート案は工業地帯をうまく連絡しないなどの要因で、不利とされました。

 アンケートで寄せられた意見では、「衣浦大橋の渋滞解消を望みます」「平成大橋の渋滞が減る対策をお願いします」「国道23号の渋滞緩和を求む」など、渋滞緩和への希望が多く上がっていました。

 衣浦大橋、平成大橋とも、愛知県南部を南北に分断する「境川」にかかる数少ない橋です。強烈なボトルネックとなって地域住民の東西移動を大きく阻害し、慢性的な大渋滞となっています。この境川周辺を「信号ゼロ」で越えていける名古屋三河道路には、大きな期待がかかっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

一宮JCT~伊勢湾岸道つなぐ「一宮西港道路」ついに事業化手前へ!? 東海北陸道“すごい延伸計画”概略ルートいよいよ決定 名神渋滞緩和に期待大
一宮JCT~伊勢湾岸道つなぐ「一宮西港道路」ついに事業化手前へ!? 東海北陸道“すごい延伸計画”概略ルートいよいよ決定 名神渋滞緩和に期待大
くるまのニュース
愛知~静岡「無料で信号ゼロ」ついに実現! 新バイパス「名豊道路」全通に喜びの声「名古屋がすごく近い」「嬉しいです」さっそく“蒲郡区間”走る人も
愛知~静岡「無料で信号ゼロ」ついに実現! 新バイパス「名豊道路」全通に喜びの声「名古屋がすごく近い」「嬉しいです」さっそく“蒲郡区間”走る人も
くるまのニュース
名古屋~東海北陸道を直結「名岐道路」いよいよ事業化へ!? 地獄の「一宮JCT渋滞」完全スルーで超便利に 悲願の「名古屋高速一宮線」延伸部ついにスタート
名古屋~東海北陸道を直結「名岐道路」いよいよ事業化へ!? 地獄の「一宮JCT渋滞」完全スルーで超便利に 悲願の「名古屋高速一宮線」延伸部ついにスタート
くるまのニュース
三重~静岡直結!? すごい海峡道路「伊勢湾アクアライン」計画に反響多数「繋がったら嬉しい」「頼みます」の声も 伊勢市から渥美半島へ「たった20km」むすぶ新ルート
三重~静岡直結!? すごい海峡道路「伊勢湾アクアライン」計画に反響多数「繋がったら嬉しい」「頼みます」の声も 伊勢市から渥美半島へ「たった20km」むすぶ新ルート
くるまのニュース
高山~長野直結!? 夢の短絡ルート「中部縦貫道」工事どこまで進んだ? 東海北陸道⇔長野道の「難所」改良進行中! 高山市街もスルーへ
高山~長野直結!? 夢の短絡ルート「中部縦貫道」工事どこまで進んだ? 東海北陸道⇔長野道の「難所」改良進行中! 高山市街もスルーへ
くるまのニュース
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道16号が「信号スルー」に!? 東京区間で進行中の「八王子瑞穂立体」計画のスゴさとは 「6車線化」完了でいよいよ本格化!?
“地獄渋滞”国道16号が「信号スルー」に!? 東京区間で進行中の「八王子瑞穂立体」計画のスゴさとは 「6車線化」完了でいよいよ本格化!?
くるまのニュース
“激混み”国道1号が大変化!? 「島田金谷バイパス」悲願の4車線化開通 地獄の“大井川渋滞”緩和に「ありがたい」「やっと開通!」期待の声も
“激混み”国道1号が大変化!? 「島田金谷バイパス」悲願の4車線化開通 地獄の“大井川渋滞”緩和に「ありがたい」「やっと開通!」期待の声も
くるまのニュース
中京圏屈指の渋滞“根絶”へ期待 「名岐道路」新規事業化の最終手続きへ 名神スルーの“最短路”立体化
中京圏屈指の渋滞“根絶”へ期待 「名岐道路」新規事業化の最終手続きへ 名神スルーの“最短路”立体化
乗りものニュース
猛烈渋滞の四日市に「海をゆくバイパス」!? スーパー中核港湾の“スーパー臨港道路”延伸計画どうなる
猛烈渋滞の四日市に「海をゆくバイパス」!? スーパー中核港湾の“スーパー臨港道路”延伸計画どうなる
乗りものニュース
東京を超えた!? 一つの交差点に「8本の国道が集まる」ものすごい場所があった 町ぐるみで「観光資源」に!? 路線密集の納得の理由とは
東京を超えた!? 一つの交差点に「8本の国道が集まる」ものすごい場所があった 町ぐるみで「観光資源」に!? 路線密集の納得の理由とは
くるまのニュース
「国道63号は何県にある?」が“超難問”である理由とは システムのバグに「異例の措置」も!? 謎多き“国道数字空白エリア”を生んだ「歴史的背景」
「国道63号は何県にある?」が“超難問”である理由とは システムのバグに「異例の措置」も!? 謎多き“国道数字空白エリア”を生んだ「歴史的背景」
くるまのニュース
鉄道ない街から夢の“名古屋へ座って通勤” 東海環状道の延伸で「高速バス」はどうなるのか?
鉄道ない街から夢の“名古屋へ座って通勤” 東海環状道の延伸で「高速バス」はどうなるのか?
乗りものニュース
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」まもなくつながる! 鉄道密集地帯のスゴい道 それでもまだ残る“ブツ切り部”
大阪北部の「ブツ切り重要幹線」まもなくつながる! 鉄道密集地帯のスゴい道 それでもまだ残る“ブツ切り部”
乗りものニュース
半世紀の夢「名豊道路」つながる→「速度取締りを行います」8日開通区間で予告 100km信号ナシの無料BP“第3の東名”
半世紀の夢「名豊道路」つながる→「速度取締りを行います」8日開通区間で予告 100km信号ナシの無料BP“第3の東名”
乗りものニュース
愛知―岐阜むすぶ「新たな橋」でコストコ行きやすくなる!? 橋の名前が正式決定 現在は“渡し船”
愛知―岐阜むすぶ「新たな橋」でコストコ行きやすくなる!? 橋の名前が正式決定 現在は“渡し船”
乗りものニュース
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
くるまのニュース
「日本一デカいイオン」から一気に延伸!「東埼玉道路」25年春に開通する…? いまどうなっているのか
「日本一デカいイオン」から一気に延伸!「東埼玉道路」25年春に開通する…? いまどうなっているのか
乗りものニュース

みんなのコメント

9件
  • hy3********
    道を作るなら最初から二車線道路でやってくれ。何が信号無しで歓喜なのか、蒲郡ー浜名バイパス間など慢性渋滞の上に事故一発で即通行止めの使えない道路だしね。
  • tak********
    バラバラ道作るより。23号バイパスの4車線化に集中してくれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村