現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 300km/hオーバーは日常の風景!? アウトバーンでもっとも悪名高きドライバーのクルマとは

ここから本文です

300km/hオーバーは日常の風景!? アウトバーンでもっとも悪名高きドライバーのクルマとは

掲載 312
300km/hオーバーは日常の風景!? アウトバーンでもっとも悪名高きドライバーのクルマとは

ブガッティ・シロンがアウトバーンで最高速度417km/hを出したニュースがにわかに話題となっています。

自由化から約4年。鉄道を上回る人気の裏で起こっている、ドイツ各地で混乱する長距離バス問題とは?

ドイツのみならず日本でも数多く報道されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。この速度は速度無制限区間で記録されたものではありますが、ドイツ国内では連日、この行為が違法かどうかの議論が続けられています。



無料で、かつ速度無制限区間が存在するドイツの高速道路、アウトバーン。日本の高速道路とは大きく異なるので「実際はどのように走っているのか」というイメージがつかみにくい道路かもしれません。



今回のドイツ現地レポは、アウトバーンでは実際にはどのくらいの速度で走っているのか、300km/hでカッ飛んでいくクルマはいるのか、各メーカーのドライバーの傾向はあるのか、などを紹介していきたいと思います。



■実際には少ない「速度無制限区間」

アウトバーンでの全開走行……憧れている方は少なくないと思いますが、現実はなかなか厳しいかもしれません。なぜなら、アウトバーンの代名詞ともいえる速度無制限区間は、距離でみるとそれほど多くないからです。



都市周辺部のアウトバーンは制限速度130km/hであることが多く、都市内部を走る路線では100km/h制限や、さらに遅い60~80km/h制限である場合も珍しくありません。



都市周辺を抜けて速度無制限区間に突入しても、次の障害がドライバーを阻みます。昼夜問わず行われている大規模な道路工事です。工事現場のそばを通過する区間は60km/h制限が行われている場合が多く、やる気になっていたドライバーたちの出鼻をくじくことになります。



また、ドイツは速度超過と車間距離についての取り締まり基準が非常に厳しいです。



制限速度を4km/h超過すれば写真撮影の対象となるので、例えば制限速度が130km/hから80km/hに変わる地点では、ほとんどのクルマがガツンとブレーキをかけて、急激に速度を落とします。



車間距離については「先行車との間隔を2秒以上取る」ことが求められ、少しでも詰めるとすぐに警察に取り締まられますから、車間を詰めて走るクルマの割合は日本よりも少ないですね。



■追突事故がとにかく多い

「でも速度無制限区間で、工事もしていなかったら、かなりのスピードを出すのでは?」という疑問を持たれた方、正解です。速度無制限区間では、一番遅い走行車線でそのまま130~150km/hで巡航するドライバーも少なくないものの、200km/h前後で走行するクルマは珍しくありません。なかには、300km/h以上出ているのでは?というクルマもときどき目にします。



特に気を付けなければならないのは、追い越し車線に出るときです。バックミラーに非常に小さくクルマが映っていたとしても、相手のクルマが300km/hで走行していた場合、こちらが車線変更を終える時にはすぐ後ろに迫るどころか、追突事故の恐れさえあります。



残念なことに、このような経緯で起こる追突事故は絶えず、頻繁に新聞やニュースサイトで取り上げられ、「速度無制限区間をなくそう」という声を大きくする要因となっています。



こうした点を踏まえて、実際にアウトバーンを走る際に気を付けなければならない点をまとめると「制限速度が頻繁に変わるので、速度標識を常に確認」「先行車との間隔は2秒以上」「制限速度が低くなる場合、先行車が急ブレーキを踏む可能性あり」「追い越し車線に出る際は、後ろから接近してくるクルマに細心の注意を払う」といったところでしょうか。



そう、アウトバーンでの運転はルールと注意点に縛られて、かなり「忙しい」のです。



■もっともマナーが悪いのはBMWのドライバー?

各メーカーのドライバーのアウトバーンでの振る舞いについて、厳密な意味では「こうだ!」と断定することはできません。しかし、ADAC(ドイツ自動車連盟)の調査によれば、ある程度の傾向を見出すことができる、としています。



もっとも悪名高いのは、BMWのドライバーです。調査対象者の51パーセントが、BMWのドライバーが「最大の脅威」「マナーが悪く、もっとも車間距離を詰めてくる」と答えています。個人的にもこれについては同意できますね。



次点は32パーセントでメルセデス・ベンツ、3位は26パーセントでアウディとなっています。この3ブランドのスポーツモデル、つまりBMW Mシリーズ、AMG、アウディのSシリーズ・RSシリーズのドライバーは、3車線をまたいでいくような、特にやんちゃな運転が目立ちます。



アウトバーンであまり無理をせず走行しているのは、ドイツのブランドであればフォルクスワーゲン、オペル、スマートなどです。ルノー、プジョー、シトロエンのフランス勢やボルボも、アウトバーンではあまり出しゃばりません。別格扱いなのは、ポルシェ、ジャガー、アストンマーティン、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、マクラーレンといった高級スポーツカーブランドです。



走行マナーについてはドライバーそれぞれ、という印象なのですが、こうしたブランドを運転するドライバーが事故を起こした場合、車種名とともに報道されることが多く、良くも悪くも人々の注目を集める存在となっていると感じます。



■日本車のドライバーは車間距離を守る?

ここまで、アウトバーンについてのあれこれを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。



最後にもうひとつ、面白いデータを紹介しましょう。先述のADACがA8というアウトバーンの路線で車間距離の調査を行った際、5人に1人のドライバーが最低車間距離を守っていませんでした。



ところがデータを整理していくと、93パーセントが車間距離を守っているグループがあったのです。それは、日本車を運転するドライバーたちでした。



日本車は価格が安く、信頼性があり、装備が充実している、ということはドイツでもよく知られているところですが、その真面目さがこうした「ドライバーのマナー」まで影響を与えていたとは、非常に興味深い点だと思いませんか。



アウトバーンの速度無制限区間の廃止は、環境問題や安全性の面から議論が続いていますし、有料化の話も消えたわけではありません。今後もアウトバーンの最新情報をお伝えできたらと考えています。それでは、また次回のドイツ現地レポでお会いしましょう!



[ライター/守屋健]



 

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

312件
  • 古今東西、高級車と言われる車に乗るのはマナーが悪い輩が多い。
    マナーの良い高級車オーナにしてみれば迷惑なこと。
  • BMの運転手はマナーもそうだけど
    とにかくヘタ。
    不思議なくらいヘタ。
    BMとプリウス乗ってるヤツとは気が合わない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索
A8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村