現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “跳ね馬マルチシリンダー”ファンなら手に入れておくべきFRのV8モデル

ここから本文です

“跳ね馬マルチシリンダー”ファンなら手に入れておくべきFRのV8モデル

掲載 更新 2
“跳ね馬マルチシリンダー”ファンなら手に入れておくべきFRのV8モデル

電動化が進む今後、V8プラグインハイブリッドのミドシップがフラッグシップとなりうる。そこで8気筒以上のマルチシリンダーモデルを、今のうちに狙っておきたい。2+2のFRモデル、ポルトフィーノMとローマが狙い目だ。シンプルビューティなローマか? 1粒で2度美味しいポルトフィーノか? 新車でV8を買うチャンスはもはや限られている。

新車でV8を買えるチャンスはもはや限られている

アヴァンギャルドと電動化の蜜月? PHEV化でDS 7クロスバックがさらにエモい!

296GTBが発表されたことで、がぜん、V8エンジンの行方に注目が集まっている。296にはその名の通り2.9リッターのV6エンジンが搭載されたものの、プラグインハイブリッドシステムを備えたPHEVとなったことで、現行のV8ミドシップモデルを上回る性能を発揮することになった(フィオラノサーキットのラップタイムランキング参照)。事実上、F8シリーズの後継モデルとなることは間違いない(F1マシンが既にV6であることも思い出して欲しい)。しばらくは併売されるので、マラネッロもまだそうとは認めていないけれど。

フィオラノサーキット 市販スポーツモデルのラップタイムランキング ベスト10※フェラーリではこのランキングがラインナップ(GTモデル以外)のヒエラルキーを端的に表している

1位:SF90ストラダーレ V8 TB  PHEV(ツインターボ、プラグインハイブリッド) 1分19秒 

2位:ラ・フェラーリ V12  HEV(ハイブリッド) 1分19秒7 

3位:812コンペティチオーネ V12  NA(自然吸気) 1分20秒

4位:296GTB V6  TB  PHEV 1分21秒

F12 tdf V12  NA(自然吸気) 同秒

6位:812スーパーファスト V12  NA 1分21秒5 

488ピスタ V8  TB(ツインターボ) 同秒

8位:F8トリビュート V8  TB 1分22秒5

9位:F12ベルリネッタ V12  NA 1分23秒

488GTB  V8  TB 同秒

今現在、マラネロのトップ・オブ・レンジは、フィオラノベスト10を見ても分かるように、SF90シリーズだ。伝統の12気筒FR2シーターより上位のモデルであることはマラネッロも認めているし、何より5340万円~という車両価格もそれをよく物語っている(812スーパーファストの値段は約4200万円~)。ひょっとすると、PHEV化の難しい12気筒FRに代わって、このV8プラグインハイブリッドを積んだミドシップが今後のフラッグシップモデルになるかもしれない。

もしそうなると今後は、スペチアーレのみとなる可能性の高い12気筒はもちろんのこと、8気筒であってもおいそれと買えなくなる。だからF8スパイダーを今のうちに買っておけ、と言いたいところだけれど、これまたきっと残り少ない。(ついでに言っておくと、もしチャンスがあれば12気筒NAの812GTSならもっといい)。

フェラーリのマルチシリンダーモデルは、最低でも8気筒が欲しい。こうなってくると現実的なセンでは勢い、アプルーブドカーなど中古車を探すことになるが、需要は旺盛で、すべてのモデルの相場が高止まり状態だ。それにやっぱり新車で欲しいという人も多いことだろう。

となると狙うは残りのV8モデル、2+2 FRモデルのローマとポルトフィーノM、ということになる。この両モデルも次世代ではおそらくダウンサイジングされるはず。フェラーリの歴史には4気筒モデルだって存在するから、昨今のCO2削減圧力を考えると、何が起きてもおかしくない。最低でもPHEVにしなければいけないとなると、前述したようにフロントミドシップのFRモデルに重いバッテリーを積むことが難しいから、内燃機関に思い切ってメスを入れる必要があると思う。BEV化だって視野には入っているだろう。

いずれにしても新車でV8を買うチャンスはごく限られている。跳ね馬マルチシリンダーファンはローマやポルトフィーノMをゲットしておくにこしたことはない。ちなみにいずれのモデルにも同じパワートレーンが積まれている。

2台のFR V8モデル、ベストバイは?

そこから先、どちらを選ぶかが実に悩ましいのだ。オープンカー好きは黙ってポルトフィーノMである。現時点でローマにオープン仕様がない。けれどもスタイリング的には新しくてシンプルビューティなローマを好むという人が多い。デジタル化の進んだコクピットも好みの分かれるところだが、比べてみれば新しいローマの方が多くの人にウケることだろう(筆者は古いタイプの人間なのでデジタルコクピットを好まないけれど)。

ところがローマのドライブフィールは、そのエレガントなたたずまいとはウラハラになかなか硬派だったりする。前脚の機敏さはフェラーリロードカーの特徴だが、加えて低中速域においては路面の凸凹がステアリングホイールや足元を通じてダイレクトにドライバーへと伝わってくる。60km/hレンジくらいのバイパス道路でちょっと落ち着かない印象があるのだ。だから普段乗りに使いたいくらいシンプルなデザインであるにもかかわらず、毎日乗るには少し辛い。実はこれはマラネッロの狙い通りで、ローマには美しい本格FRスポーツカーという開発テーマがあった。

一方のポルトフィーノMは先代カリフォルニアから続くリトラクタブルハードトップモデル(RHT)であり、クーペとオープンの両方を楽しむことができる。マルチシータースポーツカーにおける世界のトレンドは今、よりエレガントなソフトトップに向かっているから、RHTそのものもラストチャンスになる可能性がある。トップを閉じて走るとその乗り味はローマのそれとよく似ているのだが、心なしかマイルドだ。トップを開けるとさらに変わる。肩の力がすっきり抜けたようで、低中速域での乗り心地ははっきりと良くなった。落ち着いて走っている気になる。洗練されているとも思う。この乗り味をクーペのローマにも欲しかったと叫びたくなる。

もちろん、どちらのモデルもグランドツーリングカーとして、また、ワインディングロードを駆け抜けるスポーツカーとしては一流である。V8ノートを余すところなく楽しめる、という点ではオープンのポルトフィーノMに軍配が上がるけれど、ローマのエンジンノートだって耳に心地よい。加速パフォーマンスは強力で、クラストップレンジにあることは間違いない。

スタイリングではローマ、ドライブフィールではポルトフィーノM。これは本当に悩ましい。ローマのソフトトップモデルさえ登場してくれたなら、こんな悩みは一発で解消されるのだけれど。

文・西川淳 写真・柳田由人 編集・iconic

こんな記事も読まれています

スズキが新型「ハスラー」発表! レトロなゴツ顔「ワイルド仕様」 SUV感スゴッ! 「ジムニー」と比較する人はいるのか
スズキが新型「ハスラー」発表! レトロなゴツ顔「ワイルド仕様」 SUV感スゴッ! 「ジムニー」と比較する人はいるのか
くるまのニュース
輸入車メーカーや「ヨシムラ」から認められるトップペインターが施工 スプレー式ガラスコーティングとは?
輸入車メーカーや「ヨシムラ」から認められるトップペインターが施工 スプレー式ガラスコーティングとは?
バイクのニュース
日産『デイズ』と『ルークス』、一部仕様を変更し新色も追加
日産『デイズ』と『ルークス』、一部仕様を変更し新色も追加
レスポンス
新車購入でお馴染みの光景「値引き交渉」はまもなく姿を消す!? 家電で広がる「指定価格」が新車にも導入される可能性
新車購入でお馴染みの光景「値引き交渉」はまもなく姿を消す!? 家電で広がる「指定価格」が新車にも導入される可能性
WEB CARTOP
日産ノート オーラが仕様変更。フロントマスクの刷新や新内外装カラーの設定などで存在感と上質さをアップ
日産ノート オーラが仕様変更。フロントマスクの刷新や新内外装カラーの設定などで存在感と上質さをアップ
カー・アンド・ドライバー
[15秒でわかる]フィアット『ストラーダ』のスポーツ仕様…内外装ともに引き締まった印象に
[15秒でわかる]フィアット『ストラーダ』のスポーツ仕様…内外装ともに引き締まった印象に
レスポンス
新型「BMW M3」早くもツーリングをフェイスリフト パワーアップされた「M3」の全情報!
新型「BMW M3」早くもツーリングをフェイスリフト パワーアップされた「M3」の全情報!
AutoBild Japan
高速のSA・PAで「車中泊」してもいいの?「法令違反」の可能性も?! 「これは仮眠ですから!」主張は許されるのか
高速のSA・PAで「車中泊」してもいいの?「法令違反」の可能性も?! 「これは仮眠ですから!」主張は許されるのか
くるまのニュース
じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
レスポンス
アウトドアシーンでも活躍!? ホンダ新型バン「N-VAN e:」10月に発売 人気の軽商用バンをベースにしたEV
アウトドアシーンでも活躍!? ホンダ新型バン「N-VAN e:」10月に発売 人気の軽商用バンをベースにしたEV
VAGUE
ダッシュ! 軽量スポーツカーメーカーのアリエルが電動アシスト自転車を発表
ダッシュ! 軽量スポーツカーメーカーのアリエルが電動アシスト自転車を発表
レスポンス
アルピーヌ、ル・マンの夜を前にダブルリタイア。エンジントラブルで夢潰える「来年、強くなって戻って来る」
アルピーヌ、ル・マンの夜を前にダブルリタイア。エンジントラブルで夢潰える「来年、強くなって戻って来る」
motorsport.com 日本版
知っておきたい! ブレーキパッドのメリット・デメリットとカスタマイズ術~カスタムHOW TO~
知っておきたい! ブレーキパッドのメリット・デメリットとカスタマイズ術~カスタムHOW TO~
レスポンス
ダイハツ斬新「スゴいSUV」登場! 2.8リッター&5速MT採用!? カクカクデザイン「謎のSUV」海外で発見される
ダイハツ斬新「スゴいSUV」登場! 2.8リッター&5速MT採用!? カクカクデザイン「謎のSUV」海外で発見される
くるまのニュース
年々増加するEVの「電欠」の救世主となるか!? 給電できるバイクの仕組みと課題とは?
年々増加するEVの「電欠」の救世主となるか!? 給電できるバイクの仕組みと課題とは?
バイクのニュース
予算約50万円の軽二輪選び】不景気だからこそスカッとスポーツしたい! 国産ロードスポーツ5選
予算約50万円の軽二輪選び】不景気だからこそスカッとスポーツしたい! 国産ロードスポーツ5選
モーサイ
【10年ひと昔の新車】スバル インプレッサWRX STIの4ドアに待望の「スペックC」が登場した!
【10年ひと昔の新車】スバル インプレッサWRX STIの4ドアに待望の「スペックC」が登場した!
Webモーターマガジン
【スーパースポーツ試乗】フェラーリ296GTBと296GTSに乗って実感。エレガントにしてレーシー、スポーツカーは永遠に不滅
【スーパースポーツ試乗】フェラーリ296GTBと296GTSに乗って実感。エレガントにしてレーシー、スポーツカーは永遠に不滅
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

2件
  • 812スーパーファーストが、現実的に狙い目モデル
  • ポルトフィーノの前身、カリフォルニアと30を乗り継いだ事も有って普段使いが出来るオールマイティな車だと知ってるから、あえてローマを選んだ。
    納車されてから10日目だけど主に高速道路で慣らしながら乗って、もう走行距離は今週中には1000kmに到達するかな。
    昨日は天気が良くて、高速のSAでトイレ休憩した時もローマの周りで写メしてる人が居たなぁ笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5090.07990.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5090.07990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村