現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

ここから本文です

ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

掲載 11
ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

 国内の自動車メディアでは、荷室の積載量を示す指標としてゴルフのキャディバッグが使われることが多くある。ただし、キャディバッグは積めればいいってもんじゃない。そこで今回は、キャディバッグを安全・安心に積めるクルマの条件を検証したい。

文/藤井順一、写真/トヨタ、スズキ、藤井順一

ゴルフのお供にベストなクルマの最適解は……「キャディバッグを横置きできるクルマ」で決まり!!

■荷室にキャディバッグを横置きできるほうがいい理由

 基本的に、クルマのボディサイズがアップすればキャディバッグの積載性も高くなる。とはいえ、ボディサイズが大きいことと積載性の高さが比例しないことも多々ある。逆に、見た目よりも積載性が高い場合もある。

 意外なところでは、スズキの「ジムニー」は後部座席を倒すことで一般的なサイズのキャディバッグを2本横置きで寝かせて積載可能だったりする。

 ちなみに、この“横置きで収まる”ことを重視するゴルファーは少なくない。

 横置きできない(荷室の幅の狭い)クルマの場合、複数本のキャディバッグを積む際にどうしてもデッドスペースが生まれ、荷物が積みにくくなるためだ。

 ゴルフは4名一組でプレーするため、仲間との乗り合いでコースへと向かう際、最大4名乗車で4名分のキャディバッグと着替えなどの荷物を入れたバッグが積載できると使いやすいといえる。

 これがバッグを横置きできる荷室を持つクルマがゴルフに適している1番目の理由だ。もちろん、横置きできない場合であってもドライバーやフェアウェイウッドなどの長いゴルフクラブを抜くことで積載することは可能となる。

 ただし、クラブハウス前やバッグドロップ(ゴルフコースでキャディバッグを荷下ろしする場所)で、各々のキャディバッグの荷下ろしの際、クラブをバッグに挿し戻す手間や、うっかりマイバッグに戻し忘れてしまったりするといったことは起こりうる。

 こうしたことはプレーヤーのストレスにつながりかねない。メンタルスポーツであるゴルフでは、つまらないストレスがスコアを左右することがある。こうしたことを避けるためにもバッグはそのまま積めるほうがいいのだ。

 また、コロナ禍以降、自分のゴルフクラブを他者にむやみに触れられることを不快に思う人も増えている。そういったこともあり、本人以外がクラブやグリップに触れないですむなら、それにこしたことはない。もちろん、バッグから抜いたドライバーを積載中に傷つけたり、破損させてしまうことだってありうるのだ。

 これがキャディバッグをすっぽり横置きできるクルマのほうがゴルフに適しているといわれるもうひとつの理由だ。

[articlelink]

■キャディバッグが横置きできるクルマとは?

ドライバーを収納して横積みできるトヨタのハリアー。ドライバーが一般的な長さ(45インチ)で9インチのキャディバッグなら最大4個が収まるが、4個積載だと後方視界が悪化するのと、やや荷室の位置が高いのが難点

 一般にキャディバッグのサイズは、口径の長さをベースにした8型(8インチ=約20cm)、9型(9インチ=約23cm)などと表現されるが、長さ(高さ)はバッグのフードを閉じた状態で、最長のゴルフクラブであるドライバーのルール上限である46インチ(約1.17m)が収まるのが基準となっている。

 バッグに挿したうえで、キャディバッグの底部やヘッドカバーなどを加えてもクリアランスが確保できる、約1200~1300mm程度の荷室幅を確保したクルマなら横置き積載がしやすくなる。すなわち、ミドルクラス以上のSUVやミニバン、セダンなどが候補としてあがってくる。

 ちなみに、ゴルファーからの支持が高いトヨタのSUV「ハリアー」の荷室幅は1265mm、荷室長は985mm。2023年12月発売が終了してしまったが、マツダの7人乗りSUV「CX-8」もハリアーと並んでゴルファーに人気のクルマだった。

 CX-8の荷室幅は1480mmあり、3列目シート可倒時の荷室容量は563L、荷室長も1350mm(2列目シート最前端の位置で2列目シートバックまで)に拡大可能。大型ツアーバッグも4本収納できる広大なスペースが生まれる(Boseのオーディオ搭載なしの場合)。

 また、兄弟モデルであるマツダ「CX-5」の荷室幅はメーカー数値で1040mm。これはタイヤハウス間の有効寸法のため、キャディバッグ1本ならドライバー入りでも横置き可能。

 ただし、複数本では横置きは難しく、コンパクトなスタンド型キャディバッグなら荷室にやや斜めに重ね、トノカバーを外せば積載できなくはない。ただし、クラブの破損を考えると、ドライバーを抜いて隙間なく積載するほうが得策だろう。

■コンパクトカーでゴルフはありなのか?

 荷室サイズがかぎられるコンパクトカーはゴルフに適さないのか、といえばもちろんそうとは言いきれない。

 横置きこそできないものの、後席を倒して荷室を拡大すれば、おおむね3名乗車でキャディバッグと着替えの積載はできる。昭和の接待ゴルフでもなければ、同伴するゴルファー全員を迎えにいって4名乗車というシチュエーションはそう多くはない。

 2~3名でコースに向かうなら荷室幅が広い必要はなく、後部座席を倒してキャディバッグを3本重ねて縦に配置すればよいのだから。これならドライバーを抜き挿しする必要もない。

 時代の流れとともにゴルフのスタイルも変化しつつある昨今、コンパクトカーとゴルフの親和性も高くなりつつある。

■コンパクトカーでゴルフのイチ押しは横置きOKのトヨタシエンタ!!

トヨタ・シエンタ(5人乗り)の荷室幅は1265mmでドライバー入りのキャディバッグもすっぽり。荷室のフロア高が低め(565mm)なので積載性はすこぶる良好

 コンパクトカーでゴルフに行くならどんなクルマがいいのか? 筆者のイチ押しはトヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」。

 シエンタならより効率的にゴルファーとクラブを運ぶことができる。5人乗り2列シートモデルの荷室幅は1265mmと前述のミドルクラスSUVにも匹敵。試しに筆者の9型キャディバッグを積んでみたところ、ぎりぎり横積みできた。クラブ長とキャディバッグのサイズ次第では4名乗車、キャディバッグ4本積載も可能だろう。

 さらに、荷室のフロア高が低いため積み下ろしが容易で、荷室高も1055mm確保されているので、容積的にはキャディバッグを立てて積めないこともなく、低床で開口部も大きく、積み下ろしも容易。改めてシエンタの積載性はゴルファーにとっても魅力的ではないだろうか。

 ちなみに、荷室高があるクルマの場合、ドライバーを抜けばキャディバッグを立てても積めなくもない。ただし、このまま走行しては危険なので、後方視界をモニターなどで確保できることや荷物を固定する必要があるものの、スペースを有効利用できる。

 もちろん、運送会社などを利用し、ゴルフクラブをコースと自宅間で発送するなど、クルマに積載しないで済ます方法はあるが、持ち込み、持ち帰りのほうが発送時間のタイムラグや万が一のクラブの破損といった心配がなく、何かと安心ではある。

 ストレスなくクラブを積載できれば、プレーの質を向上させることだってあることを考えると、クラブの積載性はゴルファーにとってやはり重要な事項なのかもしれない。

こんな記事も読まれています

箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
乗りものニュース
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
くるまのニュース
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
Auto Messe Web
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
AutoBild Japan
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
レスポンス
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
AUTOSPORT web
手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
手ぶらでサーキット体験!! レンタル車両にプロのレッスンまで! ブリヂストンのeスポーツとリアルのコラボが魅力満載
ベストカーWeb
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
「マジでどうにかならないの?」 クルマの「水アカ問題」どう対処? “ガンコなこびりつき”を解決するアイテムとは
くるまのニュース
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
1987年に登場した「カローラFX16」の再来!? トヨタが米国市場で「カローラFXスペシャルエディション」を発表
バイクのニュース
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
顔つき激変! トップグレードRSも登場! 何度も言うけど[いすゞ]は[MU-X]を日本に入れてくれ!
ベストカーWeb
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
Auto Messe Web
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Good Bye!「アバルトF595/695」が日本市場向けの生産を終了。残るは在庫のみ
Webモーターマガジン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ アルファード(ショップデモカー)by サウンドエボリューション・ログオン
レスポンス
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ボディサイズの割に4人快適に乗れる!! リッター30km超えの[フィット]でカッコ悪いと言われてる部分って?
ベストカーWeb
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
くるまのニュース
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
“直列6気筒ツインターボ”は529馬力を発生! 「BMWアルピナの中核モデル」に誕生した「エボリューションモデル」の気になる実力とは?
VAGUE

みんなのコメント

11件
  • ryu********
    カローラフィールダーは横積みでキャディバッグ4つ積載可能。
    その上に4人分のボストンバッグ4つも載ります。
    後方視界は無くなりますが。
    その状態で4人乗車可能です。
    ちと狭いですが…
  • ta0********
    80ハリアー乗ってますが、キャディバッグ横積みできませんよ
    自分はいつもナナメに載せてます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村