今でこそ自動車業界の中心的な存在で、日本が誇る世界的な大企業に成長したトヨタだが、決して順風満帆の歴史を歩み続けてきたわけではなかった。トヨタを率いてきた歴代社長の体制をもとに、歴史を振り返る。
※本稿は2023年4月のものです
文/佃義夫、写真/ベストカー編集部、トヨタ自動車
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
トヨタの敵はトヨタ!? 創業期の苦難から受け継がれてきたトヨタの経営イズム
■順風満帆ではなかった豊田家
トヨタの始祖である豊田佐吉翁が興したのは豊田自動織機製作所(現・豊田自動織機)という「はた織り機」を製造する会社。豊田章男氏の言う「はた織り屋がスタート」たる所以だ
「一、研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」
これはトヨタの始祖である豊田佐吉翁の遺訓をまとめた「豊田綱領」の代表的な文言で、トヨタ自動車とグループ各社のトップに伝承される経営訓だ。
豊田章男氏の言う「はた織り屋がスタート」の豊田自動織機製作所自動車部から独立したトヨタ自動車工業の草創期は、苦闘の連続だった。
戦後、協調融資で銀行主導の再建と大労働争議の責任をとって実質創業者の豊田喜一郎氏が辞任して大番頭格の石田退三氏が社長に就任し「自分の城は自分で守れ」と発した名言もトヨタのDNAである。
トヨタの歴史を振り返ると、豊田家からのトップと番頭政治や個性派プロパーの登用トップが、4月に就任した佐藤恒治社長の12代目でちょうど半々となる。その流れのなかで「愚直なまでのトヨタウェイを徹底」し、苦難の時期も「自分の城は自分で守れ、常に危機意識を持つ」ことで乗り越えてきた。
かつてトヨタを語る時、「三河の田舎企業」、「三河モンロー主義」などが付いて回った頃もある。
つまり、トヨタは豊田家を中心に固い結束を誇ってきた反面で愛知県三河の豊田市に本拠を置いて中央に出たがらないという見方だ。また、「乾いたタオルを絞る」とムダを徹底的になくすトヨタイズムも世間から功罪相半ばするトヨタの姿勢として受け止められてきた。
しかし、工販分離で磨いたトヨタ生産方式(TPS)と、強固な販社網が「強いトヨタ」の根底にある。
豊田家からは「トヨタ中興の祖」とされる5代目社長の豊田英二氏と、工販合併で「トヨタ自動車」社長に就任した6代目の豊田章一郎氏が重厚なトップとして評価され、章一郎氏はその後、トヨタ初の経団連会長も務めてグローバルな視野を広げて名実ともにトヨタを日本の代表製造企業に確立させた。
■奥田体制でトヨタが変革
1997年登場の初代トヨタ プリウス。当時のハイブリッドシステムの製造コストを考えると、利益を度外視した価格設定ではとウワサされた
章一郎氏後の1992年に弟の達郎氏が7代目社長に就任したが、病に倒れたことで1995年トップに立ったのが自販出身の奥田碩氏だった。
奥田体制は「トヨタの敵はトヨタだ」としてトヨタ変革を打ち出した。「21世紀に間に合いました」のキャッチで初代プリウスを赤字覚悟で投入し、環境対応のトヨタハイブリッド車戦略を植え付けたのが奥田体制だ。その奥田氏はトヨタと豊田家について聞かれると「豊田家は尊重する」と答えていた。
そもそも「豊田家」が持つトヨタ株は1%程度で創業家であってもオーナーではない。だが、トヨタにとって「豊田家」の求心力は独自のものがある。奥田体制下で豊田章男氏が42歳で1998年4月にトヨタとGMの米合弁生産会社NUMMIの副社長に就いて帝王学をスタートしているのだ。
豊田章男氏は、2009年に「豊田家大政奉還」としてトヨタ自動車11代目社長に就任したが、リーマンショックによる赤字転落に加え米国での大量リコール問題を抱えての豊田家御曹司の社長就任は「嵐の中の船出」だった。
だが、就任直後の米議会公聴会で「私はトヨタ自動車創業者の孫であり、すべてのトヨタ車には私の名前が入っております」と語って逆に信頼を得た逸話がある。
「創業者の孫」という旗印を前面に出していくことで、次第にカリスマ的リーダーの実績を積み上げて豊田章男トヨタ体制は、この在任14年で業績は自動車業界で断トツとなり、トヨタグループでの豊田家の重みも増したが、次の佐藤体制はどうカラーを出して行くのか。
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