現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 地方の「共倒れ」を防げ! JR四国×徳島バス、JR東日本×岩手県北バス…相互直通・共同運行で「地域交通」は救えるか? 鉄道とバスは敵同士ではない

ここから本文です

みんなのコメント

8件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • col********
    なんで写真画像、記事内容と全く関係の無い大分バスなのか?
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • ヤフネコ
      山田線は、共存の体はとりつつ、今後廃線でしょうね、余りに線形が厳しい
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • mt_********
        路線バス事業(特に地方)は、すでに成立つ事業ではなくなった…

        バスの車両はともかく…
        ・利用者の減少(運賃収入の低下)
        ・運転手の確保(人材不足、タクシーすら営業車は不足)
        ・燃料費の高騰(もちろんEV化は初期投資からまず無理)
        ・各地域の一般道路の老朽化(劣化)
        で、最近プラスになったものは?ー正直、ない!

        例えば1回300円(15分利用)が、1日何人あれば採算がとれるのか??
        人件費:6万円/日(社保込)、燃料:1万円、車両費(維持):1万円
        運行管理費2万円(=10万円/1日・台)として…

        1台だけでも、350人/日は必要、これに×運行所用台数

        はて、ローカル輸送では…
        1日5往復できるとして、これが達成可能な数字かどうか??

        で、毎便30人は乗車が必要!、って
        深夜帯も日中もほぼ満員でないと…

        1便3人の利用者では…
        これはどうやって稼ぎだす???

        今の時代には「できること」ではないような…
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • てん
          共同運行にしても、結局はめちゃくちゃになってしまい、蓋を開けてみた結果、残念な結果だったと言ったことになるのは、最初からわかっているのであります
          バスの単独営業にしても共同にしても、結局同じこと何一つ変わらないと思います
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ivq********
            廃線決定
            鉄道も廃線決定
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • reg*******
              地方はマイカー依存に慣れきっていたり少子化で公共交通にとって厳しくなる一方。
              昔みたいに鉄道事業者と路線バス事業者とか、バス事業者同士でバチバチの犬猿の仲でいられない部分はある。
              そんな中でも共存共栄を図ろうとしたり、他所の成功例を断片的に真似しても、理想通りにいかずに共倒れはあり得る。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
              本文に戻る

              こんな記事も読まれています

              小湊鉄道「京成グループ再編」から置き去り? なぜ対象にならなかった? 100周年でも赤字続き…過去には壮大な直通計画も! 独立維持か再編か
              小湊鉄道「京成グループ再編」から置き去り? なぜ対象にならなかった? 100周年でも赤字続き…過去には壮大な直通計画も! 独立維持か再編か
              Merkmal
              新幹線が「貨物列車」に大変身!? JR東日本「はこビュン」事業拡大で年間100億円狙う! ただし「一方通行」問題の解決どうする?
              新幹線が「貨物列車」に大変身!? JR東日本「はこビュン」事業拡大で年間100億円狙う! ただし「一方通行」問題の解決どうする?
              Merkmal
              なぜ「バスターミナル」は廃れるのか? 昭和の遺物は過去のもの! 買い物、通院、行政…地域住民の「あったらいいな」を叶える、次世代ターミナルを考える
              なぜ「バスターミナル」は廃れるのか? 昭和の遺物は過去のもの! 買い物、通院、行政…地域住民の「あったらいいな」を叶える、次世代ターミナルを考える
              Merkmal

              この記事に出てきたクルマ

              新車価格(税込)

              133 . 7万円 213 . 2万円

              新車見積りスタート

              中古車本体価格

              55 . 9万円 269 . 0万円

              中古車を検索
              トヨタ コロナの買取価格・査定相場を調べる

              査定を依頼する

              あなたの愛車、今いくら?

              申込み最短3時間後最大20社から
              愛車の査定結果をWebでお知らせ!

              あなたの愛車、今いくら?
              ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
              メーカー
              モデル
              年式
              走行距離

              おすすめのニュース

              愛車管理はマイカーページで!

              登録してお得なクーポンを獲得しよう

              マイカー登録をする

              おすすめのニュース

              おすすめをもっと見る

              この記事に出てきたクルマ

              新車価格(税込)

              133 . 7万円 213 . 2万円

              新車見積りスタート

              中古車本体価格

              55 . 9万円 269 . 0万円

              中古車を検索

              あなたにおすすめのサービス

              あなたの愛車、今いくら?

              申込み最短3時間後最大20社から
              愛車の査定結果をWebでお知らせ!

              あなたの愛車、今いくら?
              ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
              メーカー
              モデル
              年式
              走行距離

              新車見積りサービス

              店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

              新車見積りサービス
              都道府県
              市区町村

              マイカー登録でPayPay1万円相当があたる