スズキのお膝元静岡県浜松市周辺ではわりと見かけるが、他の地域だとほとんど姿を見ないクルマ、それこそがランディだ。つい先日まではセレナのOEMモデルであったが、突如トヨタ ノアに変更。しかもそれがカッコいいのだ。OEMとはいえ、かなり差別化もされており、クルマ好きならあえて選択するのも大いにアリ!! マニアックなランディの不思議な魅力を一挙に!!!!!!!!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
ほぼ一緒なのにトヨタよりスズキが16万も高い!! [ノア]より謎に高い[ランディ]を選ぶ理由
■ただのバッチ違いにあらず!! 顔も微妙に違うスズキ版ノア
ほとんど内装はノア/ヴォクシーと同じだが、唯一異なるのがディスプレイオーディオが備わらないこと
スズキのランディと聞いてすぐに車両が脳裏に浮かんだ人は、なかなかのクルマ好きか浜松周辺にお住まいの方ではないだろうか?
ご存知ない方のために説明すると、スズキ ランディとは現在のスズキの国内ラインナップの中で唯一、3列シートを備えるミニバンであり、現行型はトヨタ ノアのOEMモデルとなっている。そんな現行型ランディだが、実はバッジ以外にもノアとの差異が少なからずあり、マニア心をくすぐる仕様となっているのだ。
記事リンク
前の記事
スズキ社外取締役に元女子マラソン「高橋尚子」氏が就任! 五輪金メダリスト&国民栄誉賞ランナーが一番似合うスズキ車って?
次の記事
アルティスにメビウス……AZ-1の兄弟キャラもいたなぁ!! OEM車っていったい誰が買うのよ!?
■外装の違いがマニアックすぎる……でもマニアこそランディなのが納得
スズキマークの箇所にノアはNOAHとエンブレムが装着されるが、こちらは車名エンブレムが右下に備わる
OEMモデルということもあり、グレードを絞っているランディは、ノアに存在するエアロ仕様などはラインナップせず、価格と装備のバランスのとれた「G」グレードのみの展開。ただパワートレインは2Lのガソリンのほか、1.8Lのハイブリッドも用意され、乗車定員はハイブリッドが7人、ガソリンが8人と固定(ノアはガソリンで7人乗りも選べる)となる。
エクステリアデザインはノアの非エアログレードと大きく変わるところはないが、フロントグリルがボディ同色となるノアに対し、ランディはシルバー塗装+メッキモール加飾に。
フードモールディングはボディ同色となることでよりグリル感が強まるほか、リアはテールランプガーニッシュに車名が入るノアに対し、ランディはスズキのSマークのみで、車名はリアゲート右下にエンブレムが貼られるなど、異なる印象となっている点も特徴だ。
記事リンク
前の記事
スズキ社外取締役に元女子マラソン「高橋尚子」氏が就任! 五輪金メダリスト&国民栄誉賞ランナーが一番似合うスズキ車って?
次の記事
アルティスにメビウス……AZ-1の兄弟キャラもいたなぁ!! OEM車っていったい誰が買うのよ!?
■同じグレードなのに16万もスズキが高い不思議!! でも理由がスズキらしさ炸裂だった
写真の紺色はまさかの受注生産!!!
そんなランディとノア、Gグレード同士で比較すると、なんとおよそ13万~16万円ランディの方が高い価格となっている。
この価格差はトヨタからOEM供給してもらうための手数料……なんてことは当然なく、実はランディにはノアではメーカーオプションとなっている「快適利便パッケージ(Mid)」に相当する、ハンズフリーデュアルパワースライドドア、ナノイーX、左右独立温度コントロールフロントオートエアコン+リアオートエアコン、快適温熱シートなどが最初から標準装備となっているからその分が上乗せされているというワケだ。
OEMモデルということもあり、メーカーオプションを設定してバリエーションを増やしたくないという裏の理由はあるにせよ、需要の高い装備を最初から組み込んでいるのはスズキの良心と言えるだろう。
こちらも受注生産!! かなり希少カラーなのだ
ただ逆にノアでは標準装備となる8インチのディスプレイオーディオやコネクテッドナビ用の通信機などはランディには備わらず、オーディオレスとなる点もランディならではのポイント。
これも、どうしても付けたい社外のナビやディスプレイオーディオがあるという人にとっては、ノアでは快適装備まで省略されてしまう「X」でしかオーディオレスが選べないのに対し、ランディを選択すれば、快適装備が備わる「G」でありながらオーディオレスとなるという部分もプラスになるだろう。
バリエーションの豊富さやメーカーオプションの設定ではノアの方が分があるが、コアなユーザーにとってはランディを検討する価値は大いにあると言えるのではないだろうか。
【画像ギャラリー】バッチだけじゃないじゃん!! 顔全然違う!! ノアとスズキ版ノア「ランディ」の違いを写真でどうぞ!!!!!(11枚)
投稿 ほぼ一緒なのにトヨタよりスズキが16万も高い!! [ノア]より謎に高い[ランディ]を選ぶ理由 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自社のクルマを買わないとダメ
なのにミニバンを必要とする
層は一定数いるでしょう。
マニア向けで生産しとるのと
違うわ。