■「プリウス式シフト」新型モデルでどう変化?
2022年11月16日、5代目となるトヨタ新型「プリウス」が世界初公開されました。
プリウスといえば、2003年に発売された2代目から採用された「電制式シフト」が特徴のひとつで、一部では「プリウス式シフト」とも呼ばれています。
そんななか、新型プリウスでは新シフトが採用されたといいますが、どのように変わったのでしょうか。
【画像】新型プリウスの「新シフト」使いやすい? 実際どう? 実車を画像で見る(41枚)
プリウス式シフトは、2003年に発売された2代目から採用されました。
当時は「TVゲームのコントローラーに付いているジョイスティックのように指先で軽くレバーを動かすだけの新感覚の操作性を実現した」と説明しており、斬新なスタイルとして登場しました。
操作方法としては、基本的に「・」を起点に、右に動かした位置に「N」、右上に「R」右下に「D」が設定されています。
シフトレバーには、各モードへ動かす方向が矢印で示されていますが、操作後はシフトレバーが「・」の位置に戻るため、現在どのモードに入っているか視覚的に確認することはできません。
現在どのモードに入っているかは、メーターパネルにあるシフトポジション表示で確認することになります。
そんななか、5代目新型プリウスに採用された新シフトでは、センターコンソールの先に位置しています。シフトレバーの形も少し大きめのスティック状に変わり、自然に手の中にフィットする形状のデザインが採用されています。
これは、トヨタの現行「ノア/ヴォクシー」や「クラウン」にも近い形状といえます。
また従来モデルでは、シフトチェンジした時に視覚的に確認することが難しかったですが、新型プリウスのシフトレバーでは「P」ボタンが光るなど、視覚的にも分かりやすいように変化しています。
このように、新型プリウスの新シフトは、シフトの備わる位置や、手で握る部分の形状が大きく変化したほか、視覚的に分かりやすいようになったことが大きな変更点といえます。
※ ※ ※
一方で操作性については、従来のプリウス式シフトと同様の操作方法となります。
プリウス式シフトについては、従来モデルから「操作が難しい」「なかなか慣れない」など、操作の複雑さについての反応が見られていました。
複雑に感じやすい要因には、たとえば、シフトポジションはDとRが前後に並んでいますが、ドライバーから見てDが手前、Rは奥にあるという点が、クルマのDで前進、Rで後進というクルマの動きと一致しないため、直感と反しているのではないかという指摘があります。
またユーザーのなかには、「B」レンジについて「初めて見た人は混乱すると思う」という意見のほか、本来エンジンブレーキ機能を果たすものの「初めて見た人はバックと勘違いしてしまう」との意見も見られています。
このほかシフト操作自体がとても軽く、さらに操作後にシフトレバーが毎回もとの場所に戻るので、今どのモードに入っているかがレバーの見た目や手の感覚では分かりにくいことも要因のひとつに挙げられるでしょう。
新型プリウスは、2023年1月10日からハイブリッド車が発売され、すでに販売店では受注を停止するグレードもあるほど、多くのユーザーから支持を集めているといいます。
今後新型プリウスの新シフトについて、どういった意見が見られるのか新たなユーザーの動きが注視されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この程度で操作ミスする様な人には車を運転してもらいたく無い。
早く返納すべき。
新型だろうが他社だろうが、運転に不安が有るクルマは買っては行けないし、運転してもいけない。
そのための試乗のはず。
運転に不安がある人が試乗もせずに購入するのがまちがつる。
プリウスは好きでは無いが、運転者でなくクルマに変なあだ名をつける奴が気持ち悪い。
よほど育ちが悪いのだろう。