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もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳

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もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳

15歳の頃、そのすべてに夢中になった

英国の放送局、BBCの海外特派員も務めた著名なジャーナリスト、マイケル・バーク氏。ジャガーEタイプが華々しくデビューを飾った1961年には、ジェームズ・ボンドの原作を好む15歳の青年だった。

【画像】スタイリングにもメカニズムにも魅了 ジャガーEタイプ S1 同時期の英国車たち 全120枚

「その頃暮らしていたのは、ローバーの工場があった(グレートブリテン島中部の)ソリハル。街を走るクルマは、ブラックばかりでしたね」

「家族でドライブする時は、スピードメーターが時速60マイル(97km/h)を超えているかどうか、いつも確かめていました。メルセデス・ベンツなどはたまに見かけましたが、殆どは国産車。外国のクルマは珍しかった時代です」

「そんなタイミングで、Eタイプが登場したんです。そのすべてに夢中になりましたよ」

映画「007」のボンドカーに選ばれることはなかったものの、高度な技術と実際の速さ、美しい姿などが、若きバークへ強い印象を刻んだ。理想的なスポーツカーとして、当時のテレビ番組に登場することは少なくなかった。

それから30年後、ニュース番組のキャスターへ就任。南アフリカで問題化していた人種差別、アパルトヘイト制度に対する積極的な報道などでキャリアを積み、経済力を掴んでいった。念願だった、Eタイプの購入を実現させた。

バブル状態にあった中古車価格が急落

今回ご紹介するダークブルーの1台が、まさにそれ。アルミニウム製のダッシュボードを備える1962年式のS1 クーペで、最近見事にレストアされている。

「南アフリカからグレートブリテン島へ戻り、人生を再構築しようと考えたんです」。78歳を迎えたバークが、落ち着いた口調で話す。

「テレビ番組のプレゼンターに就任した30年ほど前、バブル状態にあったクラシックカーの価格が急落。運良く、2万5000ポンドで買えたんです。悪くない取引きでした」

彼が購入を決める2年前、AJB 396Aのナンバーを付けたこのEタイプは、自動車雑誌の表紙を飾っている。ミルレーン・エンジニアリング社という、小さな専門ショップによってレストアされた直後の設定価格は、6万5000ポンドだった。

「もの凄く絵になるクルマですよね。どの角度から見ても悪くない。現代のクルマと比べると、幅の細さには驚きますが。後ろ姿は、おもちゃに見えるくらい。正面はライトのフェアリングのおかげで、見栄えするようになりました」

「ヘッドライトの明るさは、初期のS1よりS2の方がずっと良いです。これは、蝋燭で照らしているように暗いんですよね」。歴代のジャガーで最もアイコニックなスタイリングを称賛しつつ、不満も認める。

スポーツカーへ興味を抱くのは自然な流れ

バークは技術者の家系に生まれ、スポーツカーへ興味を抱くのは自然な流れだったという。「祖父は歯車の製造メーカーを経営しており、父は(自動車・航空機エンジンメーカーの)アームストロング・シドレー社に勤めていたんです」

「曽祖父は、エンジンの研究者。その遺伝子が、自分にも伝わったのでしょう」

数多くの名車を所有してきた彼だが、そこにはモーガンも含まれる。「大好きなメーカーですが、乗り心地はハード。30km毎に休憩する必要があります。親戚から受け継いだモーガン4/4を、母が運転していた記憶もありますよ」

普段使いのクルマとしては、サーブ96にボルボP1800、ジャガーXJ40、メルセデス・ベンツSLKなどを選んできた。父として、ボルボのステーションワゴンも。

最初に購入したのは、BMCミニだった。「母が亡くなった年に、相続したお金で購入しました。その後に買った、オースチン・ヒーレー・スプライトはとても気に入っていましたね。ボロボロになりましたが」

「21歳の時に、マンチェスターの新聞、デイリー・メール紙へ就職。当時から付き合っていた、今の妻のクリスティーンと一緒に、高速道路をよく走りました。ソフトトップのラッチが壊れていて、手で抑えながら」

イギリス空軍への入隊も考えたそうだが、視力が引っかかり断念。ジャーナリストとしての道を追い求めることにした。文章力に長けた彼は、地方紙でキャリアを形成。同じく著名なジャーナリストになる、スー・ロウリー氏とも交友を深めたという。

報道がチャリティー「バンドエイド」の結成に

バークは、1970年にBBCのラジオ番組へ出演する。「これを経て、全国ネットのニュース番組のプレゼンターに就任しました。クレジットカードと、機能的な防寒具を支給してもらって。貸与車両として、フォード・エスコートも」

彼が主に担当したのは、産業分野の取材。ローバーやジャガーなどを傘下に収めた、ブリティッシュ・レイランド社で深刻化していた労働闘争などを中心に、現場を駆け回った。「憂鬱な仕事でしたよ。高給だったので、頑張れた感じです」

海外での取材が自分には合っていると考え、1年後に異動。北海油田やOPEC(石油輸出国機構)など、エネルギー産業に関する取材が任された。中東地域へ向かうことも多かったそうだ。

「その頃に住んでいたのは、(グレートブリテン島北部の)エディンバラ。できるだけ子どもが寝る前に、帰宅するよう努めていました。本当に素敵な街でした」

1983年からは、南アフリカの特派員へ。エチオピアの飢餓問題に関する1984年の報道は大きな反響を集め、ミュージシャンが集結したチャリティーバンド、「バンドエイド」のシングル曲「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」発表へ繋がった。

「その頃の自分は、フォルクスワーゲン・コンビを所有していました。家族での長距離旅行を楽しむために」

「ケープタウンでの不法占拠キャンプの状況を取材中に、同僚のカメラマンが命を落としました。彼はEタイプを所有していたんですが、スマートに受け継ぐアイデアは、最後まで思い付くことはなかったです」

この続きは、ジャガーEタイプ S1(2)にて。

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みんなのコメント

1件
  • nut********
    ロードスターだったら思いつくのは      エマニュエル婦人
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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