現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産アリア4WD仕様を公道試乗!フル電動SUVの魅力とは?

ここから本文です

日産アリア4WD仕様を公道試乗!フル電動SUVの魅力とは?

掲載 1
日産アリア4WD仕様を公道試乗!フル電動SUVの魅力とは?

新車試乗レポート [2023.03.25 UP]


日産アリア4WD仕様を公道試乗!フル電動SUVの魅力とは?
日産の新機軸として、2021年の発表時には大いに注目を集めたBEVモデルSUVのアリア。その真打ちとも言えるハイパフォーマンス4WDモデルにこのほどついに試乗することができた。新時代を切り拓くその走りの魅力とは?

新型マツダCX-60試乗!ベストなパワートレーンはこれだ!

●文:川島 茂夫 ●写真:奥隅 圭之

NISSAN アリア

●発表(最新改良):'21年6月('21年11月)
●価格:539万円/B6(2WD)、739万200円/B9 e-4ORCE limited(4WD)
●問い合わせ先:0120-315232(日産自動車お客様相談室)


※アリアlimitedは2022年9月21日をもって予約受付が終了しています。B6(2WD)は購入が可能ですが、現在(2023年2月12日)は注文が一時停止になっています。
フル電動モデルならではの
精密な制御が見どころだ!
 ツインモーターによる前後輪完全独立駆動制御により前後輪の駆動力配分を走行状況に応じて最適制御するのが特徴。加速度を維持しながらコーナリング状況に応じた前後駆動力配分、ブレーキを併用したトルクベクタリング、さらには車体の揺れを抑えるための微小な駆動力制御など、駆動力制御と配分により多様な状況での操安性向上や車体挙動の安定を図っているのが特徴。駆動力の精密制御が可能な電動4WDならではシステムである。


アリア B9 e-4ORCE limited(4WD)

価格:739万200円 ●ボディカラー:シェルブロンド/ミッドナイトブラック2トーン(有料色5万9000円高)
■主要諸元 アリア B9 e-4ORCE limited(4WD) ●全長×全幅×全高(mm): 4595×1850×1665 ●ホイールベース(mm):2775 ●車両重量(kg):2230 ●最小回転半径(m):5.4 ●パワートレーン:前モーター(最高出力160kW、最大トルク300Nm)、後モーター(最高出力160kW、最大トルク300Nm) ●駆動用バッテリー:リチウムイオン(352V/91kWh) ●充電ポート仕様:普通充電AC200V、急速充電DC(CHAdeMO規格対応) ●駆動方式:4WD ●トランスミッション:1段固定式 ●交流電力消費率(Wh/km)WLTCモード:187 ●一充電走行距離(km)WLTCモード:560 ●サスペンション前/後:独立懸架ストラット式/独立懸架マルチリンク式 ●ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ:255/45R20


NISSAN ARIYA B9 e-4ORCE limited 公道試乗リポート
待ちに待った本命モデル!
BEVの魅力がここに凝縮
 お披露目から結構長い時間を経てしまった。上級設定のB9(91‌kWh)やe-4ORCE(4WD)仕様は後日追加ということで、B6(2WD)から10か月遅れでようやく今回、目玉モデルと言えるB9e-4ORCEへの試乗が叶ったわけだ。

 前回試乗した2WDのB6とは速さが段違いなのに驚く。動き出しや巡航及び緩加減速での反応こそ同じだが、アクセルを深く踏んだり、速く踏み込んだ時のダッシュの利きがまるで違っている。巡航からドンッと全開にするとギュンッと加速。それでも唐突な突き出し感を覚えさせないのはニッサン電動技術の賜と言える。

 全開加速でも中速巡航でも走行騒音に変化はない。内燃機車ならばエンジン周りの振動騒音により速さが演出されるが、そういった速さの付随品なしで高速まで衰えない一気呵成の加速。少々大袈裟な言い方をするならジェットコースターの急降下を思わせる。

 ミドルSUV相応の車体サイズで重量の嵩むBEV。フットワークはそんな物理的条件を感じさせない。コーナーの進入では操舵初期からスムーズに回頭。定常円旋回に入るまで安定した回頭性を示し、ロールやヨー(回頭)の揺れ返しも少なく、挙動収束性も良好。速度/コーナー半径に対する操縦性の変化は少なく、重量やサイズを意識させない。

 乗り心地では逆にもう少し重量感あるいは緩さが欲しいくらいだが、動力性能もフットワークもSUVとしてはオンロードツアラー寄りの特性と言える。

 2WDのB6に対しての動力性能はスペックどおりの差。ただし、日常用途のドライバビリティでは目立った差はない。フットワークは硬さでは同等だが、2WDは前のめり気味でフロントヘビーな印象を受けやすい。速度/コーナー半径の操縦性への影響もB9e-4ORCEより目立つ。性能も質感もB9e-4ORCEが上位モデルらしい出来である。

 同じくe-4ORCEを採用したエクストレイル4WDとの違いも気になる部分だが、動力性能ではアリアに分があるものの、ハンドリングや乗り心地はエクストレイルが好印象。サスチューニングのオンロード志向の強さの違いと言い換えてもいいだろう。

 WLTC満充電航続距離は560km。急速充電ベースの安心航続距離は400km強であり、内燃機車と比較して満足とは言い難いが、BEVでは比較的実用性が高い。実用コスパでは勧められないにしてもBEVならでは走りを楽しむには手応えあるモデルだ。


ボリュームのある凝縮した塊感がアリアの魅力だ。ルーフエンドがかなり低く絞り込まれており流麗な印象を受ける。

モダンリビングのようなキャビンインテリアもアリアの大きな魅力。前席の足元もフラットで、運転席から助手席側への移動もラクラク。センターアームレストを前後移動できるのもありがたいポイントだ。

フロントモータールーム。今回試乗したのは、前後輪に高出力モーターを備えた4WDモデル。ジェントルかつハイパフォーマンスな走りを堪能できる。

ゆったりとしたキャビンはまさに寛ぎの空間。たっぷりとしたシートは座り心地も極上だ。

ラゲッジも広大。後席格納時にはフラットな床面になる。

普通充電はもちろん、急速充電にも対応。長距離ユースにも十分対応できる。航続距離が長いBEVはやはり安心感がある。

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 本命だけあって良い出来だと思います。
    ただ、世界基準で言えば発表から時間が経ち過ぎたせいか出遅れた感があってもったいないとも思いました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.0835.9万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.0835.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村