現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった

ここから本文です

ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった

掲載 81
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった

 この記事をまとめると

■ATは10速まで存在するがMTではせいぜい6速くらいまでしか存在しない

なんと12速ギヤが当たり前! 海外じゃMTで20速もあるトラックの「トランスミッション」の世界

■高速燃費を改善するためにATは多段化されてきた

■MTを多段化すると変速操作が頻発するだけでなく最適なギヤを選ぶのも難しくなる

 10速ATがあるのに対してMTはせいぜい6速

 自動変速機(AT)は、多段化の一途をたどり、10速まで存在する。対する手動変速機(MT)は、せいぜい6速前後だろう。なぜ、10速MTは出てこないのか?

 そもそもATは、2速とか3速からはじまって、その時代のMTは3速や4速で、手動のほうが段数は多かった。のちに高速道路が整備されると、ATは、まずオーバードライブというように高速走行時に使う上の段が設けられることがはじまった。理由は、高速燃費を改善するためだ。

 そのATが、7速、9速、10速というように急速に多段化した背景にあるのはやはり燃費で、2000年以降にその傾向が顕著になる。理由は、欧州での二酸化炭素(CO2)排出量の規制が強まってきたからだ。

 日本は、トヨタ・プリウスを筆頭にハイブリッド化で燃費を向上させようとしてきたが、欧州はそれを好まず、ディーゼルターボでしのぎ、ガソリンエンジンとの併用で対処した。そのため、変速機の多段化が重要度を増した。

 また、欧州は日本に比べ、より高い速度で走る交通環境にある。多段ATは、電子制御で細かく自動変速することにより、エンジンがもっとも効率よく稼働する回転数をつなぐ走り方をさせることができる。

 対して、MTは、多段化が進んでいない。9速、10速のような多段変速は、電子制御があってこその効果であり、人が自分で操作する場合、多段化すればそれだけ操作回数が増えて面倒であるだけでなく、最適な段数を選びそこなえば、それが上の段でも下の段でもかえって燃費を悪化させかねない。もちろん、上げすぎれば力が足りず加速が不十分になるし、下げ過ぎてしまえばエンジン回転数が高くなって騒音が増大し、快適さが損なわれる。

 そのなかで、MTでより無駄な燃料消費を抑える対策としてあるのが、メーター内に変速の指示を表示する仕組みだ。走りに不足はなくても、より燃費のよい走行となるよう、メーター内にアップシフトの矢印表記がされる車種がある。逆に、かえって運転者がアクセルペダルを踏み過ぎてしまうような上のギヤの場合は、ダウンシフトを促す下向きの矢印を出す。変速段数の多少ではなく、運転の仕方でより燃費を改善する策だ。

 もし、MTで多段化するとしたら、変速時機を誤らない運転の技量やそれを実行するための指示の表示、そして頻発する変速操作を厭わない気持ちが試されることになるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

そんなもんに頼るならMT乗るなよ……なんて言わずに使ってみ! 昭和のMT乗りでも頭を垂れる最新MTのお助け機能
そんなもんに頼るならMT乗るなよ……なんて言わずに使ってみ! 昭和のMT乗りでも頭を垂れる最新MTのお助け機能
WEB CARTOP
メルセデスやマツダの手で完全バランスの直6エンジンが高級感を求めて復活! とはいえいくら滑らかでもモーターにはかなわない現実にどうなる直6!!
メルセデスやマツダの手で完全バランスの直6エンジンが高級感を求めて復活! とはいえいくら滑らかでもモーターにはかなわない現実にどうなる直6!!
WEB CARTOP
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだった
WEB CARTOP
激重! バカでか! トラックのタイヤとホイールはどうやって組んでいる?
激重! バカでか! トラックのタイヤとホイールはどうやって組んでいる?
WEB CARTOP
降雪地だと軽油が凍って走らなくなるってマジ!? それどころかウォッシャー液も冷却水も凍る可能性があった
降雪地だと軽油が凍って走らなくなるってマジ!? それどころかウォッシャー液も冷却水も凍る可能性があった
WEB CARTOP
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由
WEB CARTOP
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
くるまのニュース
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
くるまのニュース
マジメなトラックドライバーは重宝している! トラックの助手席ドア下にある「謎の窓」の役割とは
マジメなトラックドライバーは重宝している! トラックの助手席ドア下にある「謎の窓」の役割とは
WEB CARTOP
いまどきのクルマは「暖機運転不要」とは言い切れない! エンジンとオイルによって考えるのが正解だった
いまどきのクルマは「暖機運転不要」とは言い切れない! エンジンとオイルによって考えるのが正解だった
WEB CARTOP
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
WEB CARTOP
貧乏人の救世主? それともデカいオブジェ? 一桁万円の激安中古車はぶっちゃけどんなクルマなのか
貧乏人の救世主? それともデカいオブジェ? 一桁万円の激安中古車はぶっちゃけどんなクルマなのか
WEB CARTOP
3車線の高速道路で大型トラックが3台併走! 一番右の第三車線走行はそもそも「違反」だけど「取り締まらない」のが現状だった
3車線の高速道路で大型トラックが3台併走! 一番右の第三車線走行はそもそも「違反」だけど「取り締まらない」のが現状だった
WEB CARTOP
出たー!「高速道路でガス欠」自分だけは起きないと思う人々が「ガチでヤバイ」理由とは 「対策してない」実態が大惨事招く!?
出たー!「高速道路でガス欠」自分だけは起きないと思う人々が「ガチでヤバイ」理由とは 「対策してない」実態が大惨事招く!?
くるまのニュース
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
モーサイ
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
Auto Messe Web
なんかこの道薄っ暗いなぁ……はケチってるワケじゃなかった! 街路灯の明るさは明確な決め方がある
なんかこの道薄っ暗いなぁ……はケチってるワケじゃなかった! 街路灯の明るさは明確な決め方がある
WEB CARTOP

みんなのコメント

81件
  • masayuki7848
    MTで10速もあったらギアチェンジに忙しいし、Rも入れたら11も溝を切るなんて変速ミスしそう
    操作し易いのは5〜6速だと思う
  • bcr********
    ある程度以上はクロスミッションになって、無意味だから。
    造ったとしても、ギアが増えたら増えただけ大きくなる(重くなる)マイナス要素しか無い。
    扱おうとしても、シフトチェンジに忙しすぎて、対応しきれないだけ。
    (それでも造る超多段のトラックには意味があるが、乗用車程度では10速でも不必要と云う事)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0769.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0769.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村