この記事をまとめると
■旧車と呼ばれるようなクルマはエンジンの暖気が必要とされていた
暖気はたっぷりやってできるだけ低回転でそろーっと走る……はむしろエンジンを傷める! 本当に正しいクルマのエンジンのいたわり方とは
■使用するオイルの規格にあわせてエンジンが設計されているのでオイル選びも重要だ
■最近のクルマでは暖気は原則不要となっている
エンジンオイルの進化が暖機運転の有無に大きくかかわっていた
最近のクルマは暖機不要といわれていますが、これはケースバイケースです。
なぜなら、暖機運転の要・不要はエンジンやエンジンオイルによって変わるからです。
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みんなのコメント
パフォーマンスに拘ったり長年調子良く乗りたいなら暖機はしたほうが良い。
とは言っても暖機しすぎるとカーボンの蓄積も起きてしまうから程々に。
少しエンジンが温まったら、走行暖機に移るのが理想的だ。
この記事読むような人は暖機を多少行い、車を労る人が多いかな。
今では性能の進化や環境面への配慮も含めて、暖機は控えて走りながら温めるのが今どきの車の様です。
ただ、細かな事を言えば冷えている状態のエンジンに急に大きな負荷を掛けるのは良くないですし、ミッションやデフなどもある程度は温まった状態にするのが望ましいです。急発進や急加速は控えてエンジン以外にも優しく温めるのが理想な乗り出しでしょうね。
エンジンオイルも今では0W-16が新車充填時のオイルだったりもします。極端にレンジの異なるオイルを入れると悪影響など生じますから、ご自身の車に推奨されているオイルを注入するのも大事でしょうね。