NXと街中をドライブ:レクサスNX 450hは、街中での佇まいにも風格がある。これほど大きく口を開けたクルマは騒々しい?
全輪駆動のプラグインハイブリッドの音はほとんど聞こえない。その結果、「レクサスNX 450h」は、都心部の騒々しい高回転の自動車たちとは心地よく距離を置くことができて、その外観はキャットウォークのトップモデルのようにファッショナブルだ。
【残したいグランドツーリングカー】ニッサン スカイライン 400R
「NX」の電動アシストは、街中でのショッピングに重宝する。360度カメラは「NX」の周囲すべてを捉えるだけでなく、SUVの下方も表示するため、全長4.66メートルの駐車が容易になる。
2代目からはレクサスのエンブレムの代わりにブランド名が入った。
レクサスNX 450hのテールゲートは、足の動きで開く
電動およびセンサー制御のテールゲートは、リアシル下の足の動きで開く。これは、両手が塞がっているときに便利で役立つ。
インテリアでは、レクサスは高級感のある素材の組み合わせと非常にきれいな仕上がりで満足させてくれる。ファブリック、レザー(「ラグジュアリーライン」)、「ビジネスライン」、「エグゼクティブライン」、Fスポーツレザー(標準装備「Fスポーツ」)から選択できる。
直感的な操作を可能にした「タズナコンセプト」
「NX」の「タズナコンセプト」が面白い。日本語で「たづな」とは「馬の手綱」を意味するが、「NX」の場合、これは直感的な操作を可能にするためのものだ。操作系はドライバーの周囲に配置され、注意散漫を最小限に抑える。
すべてのシステムの中心はドライバーだ。視線や頭の動きを最小限にするため、物理的なコントロールの数を減らしている。
プラグインハイブリッドの「レクサスNX 450h」は、2.5リッターガソリンエンジンに電動モーターを組み合わせ、システム出力は309馬力だ。
レクサスNX 450hは64,000ユーロ(約1,000万円)から
「NX 450h」は決してお買い得ではない。ベース価格は64,000ユーロ(約1,000万円)。素晴らしいデザインとスマートなテクノロジーを併せ持つ魅力的なクルマだが、少なくとも今年の販売台数は少ない模様だ。
したがって、フルハイブリッドとしての「NX 350h」は、特に人気が増加していて、適切な代替手段である。「NX 350h」は価格もかなり違う。これは50,800ユーロ(約800万円)からで、だからこそ「450h」に代わる興味深い選択肢となる。
結論:静かで快適。「レクサスNX 450h」は、市街地でのスタイルを持っている。角張ったデザインにもかかわらず、アシスタンスシステムのおかげで邪魔にならない。しかし、価格的には厳しい。
Text: Giolina Marie Güttler Photo: Olaf Itrich
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
スズキが新型「軽ワゴン」公開! 斬新シフト採用の「新型ハスラー」!? 市販化可能性もアリな「eWX」泰に登場し反響も
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
往年の“ファクトリーマシン”が蘇った!? 注目のヤマハ新型「XSR900 GP」はやはり爆売れ!? 販売店での反響とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
みんなのコメント
トヨタシャシーにトヨタパワートレイン、トヨタカーナビ寄せ集めの別デザインを豪華ディーラー売るとたちまちメルセデスBMWと比較できると大きな勘違いする人向け情弱利益率アップビジネスモデル
PHEVはRAV4 PHEVシステムをわざわざ数馬力上げて、ハイオク仕様にするという驚愕の大衆パワートレインプチアップグレード
メーターはセコい8インチ、リアのエアコン操作パネルもない名ばかりプレミアム
こういう手抜き続けると早晩韓国ジェネシスに抜かれるよ