2023年1月から販売が開始された新型日産 セレナ。先代は走りがイマイチだったが新型では大きく進化! 他社のライバルとなるミニバンたちと比べて最後発となったセレナはどのように進化しているのか!?
※本稿は2023年6月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年7月10日号
先代より走りが大幅進化!! 新型セレナが3Lエンジン並の走りの持ち主だった
■先代の弱点を的確に補って登場した新型セレナ
2023年1月登場の新型日産 セレナ。走行性能が大きく向上した
ミニバンの売れ筋車種、セレナがフルモデルチェンジを行った。
注目されるのは走りの向上だ。ボディの底面に配置された基本骨格のサイドメンバーを刷新するなど、プラットフォームを大幅に改良した。その効果で走行安定性が向上している。
先代型は操舵に対する車両の反応が曖昧だったが、新型ではステアリング操作に応じて正確に進行方向を変える。峠道では旋回軌跡を拡大させにくく、下り坂のカーブでは後輪が確実に接地して安心だ。
セレナはライバル車に比べて床が70~80mm高く、走行安定性の確保では不利なボディ形状だが、新型はそこを補った。
■プロパイロットがシャシー性能を高めるきっかけに
スッキリした印象のインパネ。シフトセレクターはセンターパネルに配されたプッシュボタン式。ちょっと慣れるまでが心配だ
この背景にはプロパイロット2.0の採用もある。ステアリングホイールから手を離しても運転支援が行えるから、正確に制御するため、全グレードを入念に造り込んだ。
特にプロパイロット2.0を搭載するルキシオンは、直進安定性を向上させるため、タイヤの銘柄も異なる。ハイウェイスターはダンロップ・エナセーブEC300+だが、ルキシオンはブリヂストン・トランザER33を履く。
この影響で乗り心地がハイウェイスターよりも硬い。低速で街中を走る時だけでなく、高速道路の段差でも突き上げ感が伴い、この点は改善が必要だ。
パワーユニットはノーマルタイプとハイブリッドのe-POWERがあり、今回は後者を試乗した。
発電用エンジンは、従来の直列3気筒1.2Lから直噴式の1.4Lに変更され、発電能力の向上と併せて振動やノイズも抑えている。モーターの駆動力はノーマルエンジンに当てはめると3L並みだから満足度も高い。ライバル車に差を付けている。
【番外コラム】ミニバン三つ巴対決室内空間どれが広い!?
室内空間にはうるさい渡辺陽一郎氏が徹底的にチェック!!
セレナは車内が広い。身長170cmの大人が6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節した時、3列目の膝先空間はセレナが握りコブシ2つ半、ステップワゴンは2つ分、ノア&ヴォクシーは1つ半だ。
表を見ると、セレナは3列目の座面長も49cmと長い。ステップワゴンは床下格納だから40cmに留まる。その代わり現行ステップワゴンは座面を先代型に比べて21mm厚くした。
セレナは、床の位置がスライドドア部分で46cmと高い。乗降性はよくないが車内の見晴らしは良好だ。
またセレナでは、2列目の中央を1列目の間までスライドさせ、収納設備として使える。この時は3列目の乗員が2列目に移動して、スライドドアから乗り降りしやすい。シートアレンジも多彩で、セレナの総合的な快適性はミドルサイズミニバンの1位になる。
ミニバン3車の室内寸法比較
■ミニバン3車のスペック比較
日産 セレナ e-POWER ハイウエイスターV
●セレナe-POWERハイウエイスターV
・価格:368万6100円
・WLTCモード燃費:19.3km/L
・全長:4765mm
・全幅:1715mm
・全高:1870mm
・ホイールベース:2870mm
・室内長×室内幅×室内高:3135×1545×1400mm
・乗車定員:8人
・車両重量:1810kg
・最小回転半径:5.7m
・エンジン:直列3気筒DOHC、1433cc
・最高出力:98ps/5600rpm
・最大トルク:12.5kgm/5600rpm
・モーター出力/トルク:163ps/32.1kgm
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:205/65R16
ホンダ ステップワゴン e:HEV スパーダ
●ステップワゴンe:HEVスパーダ(8人乗り)
・価格:371万8000円
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・全長:4830mm
・全幅:1760mm
・全高:1840mm
・ホイールベース:2890mm
・室内長×室内幅×室内高:2845×1545×1410mm
・乗車定員:8人
・車両重量:1830kg
・最小回転半径:5.4m
・エンジン:直列4気筒DOHC、1993cc
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・サスペンション:ストラット/車軸式
・タイヤサイズ:205/60R16
トヨタ ノア ハイブリッドS-G
●ノアハイブリッドS-G
・価格:339万円
・WLTCモード燃費:23.0km/L
・全長:4695mm
・全幅:1730mm
・全高:1895mm
・ホイールベース:2850mm
・室内長×室内幅×室内高:2805×1470×1405mm
・乗車定員:8人
・車両重量:1630kg
・最小回転半径:5.5m
・エンジン:直列4気筒DOHC、1797cc
・最高出力:98ps/5200rpm
・最大トルク:14.5kgm/3600rpm
・モーター出力/トルク:95ps/18.9kgm
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:205/60R16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント