現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 先進の「高級SUV」でアウディに対抗 中国セレス、欧州市場へ進出 BEVとレンジエクステンダー導入へ

ここから本文です

先進の「高級SUV」でアウディに対抗 中国セレス、欧州市場へ進出 BEVとレンジエクステンダー導入へ

掲載 3
先進の「高級SUV」でアウディに対抗 中国セレス、欧州市場へ進出 BEVとレンジエクステンダー導入へ

3車種の新型SUVを年内導入

中国の自動車メーカーであるセレス(賽力斯)は、メルセデス・ベンツ、アウディ、テスラといった高級車ブランドを視野に入れ、欧州市場への進出準備を進めている。

【画像】欧州車に対抗する「中国高級SUV」ってどんな感じ?【セレスの新型SUV「5」「7」「9」を写真で見る】 全20枚

セレスは今年後半、3車種の新型SUV「5」「7」「9」を欧州に導入する予定だ。バッテリーEVとレンジエクステンダーEV(ガソリンエンジンで発電するEV)を発売する。

小型SUVの5は、テスラ・モデルYやフォルクスワーゲンID.4への対抗馬となるエントリーモデルだ。76kWh(使用可能容量)のリン酸鉄リチウムイオン(LFP)バッテリーを搭載し、欧州WLTPサイクルにおける航続距離はシングルモーター車で最長480km、デュアルモーター車で最長450kmとされている。

5のシングルモーター車では永久磁石同期モーターを採用しており、最高出力272psと最大トルク36.8kg-mで後輪を駆動する。これにより、0-100km/h加速タイムは7.1秒となる。

デュアルモーター車はフロントにAC同期モーターを追加し、合計出力495psと最大トルク68.8kg-mを発生。0-100km/h加速は4.5秒に短縮される。

どちらのバージョンも最大100kWの急速充電に対応し、わずか30分で30~80%の充電が完了するという。

5にはまた、1.5Lターボガソリンエンジンと40kWhのニッケル・マンガン・コバルト(NMC)バッテリーを使ったレンジエクステンダーEV(以下、REx)も用意されている。

シングルモーター、後輪駆動のRExは最高出力266psと最大トルク36.0kg-mを発生し、0-100km/h加速は7.1秒。バッテリーのみでの航続距離は183km、エンジンの燃費は16km/lである。

デュアルモーターのRExは、合計出力486ps、最大トルク67.7kg-mとBEVより若干パワーが劣るが、加速に優れ、0-100km/h加速を4.4秒で達成する。

いずれにせよ、5の車両重量は2トンを超える。最軽量バージョンのシングルモーターRExは2220kg、デュアルモーターRExは2335kg。BEVはこれらRExよりさらに15kg重い。

デジタル技術に「優位性」

5と同時に登場するのが、ランドローバー・ディスカバリーをライバルに見据えた6人乗りSUVの7だ。

パワートレインはRExのみで、5 RExと同じ40kWhバッテリーと266psのリアモーターを搭載する。デュアルモーター車では前後に永久磁石同期モーターを使用し、合計出力440psと最大トルク66.6kg-mを発生、0-100km/h加速は4.8秒となる。

欧州WLTPにおけるバッテリーのみの航続距離は、シングルモーター車で135km、デュアルモーター車で140kmとされる。

大型SUVの9の欧州仕様はまだ発表されていないが、5と7よりも大型で、BEVとRexを設定している。欧州では5と7の後に登場する。

セレスは、先進的なデジタルサービスとソフトウェアの無線(OTA)アップデートを自社モデルの特徴に挙げている。欧州車と比較して、アップデートの迅速さに優位性があるという。

セレスの海外市場責任者であるJiaxi You氏は取材で、「セレスはテクノロジーとインテリジェンスによってラグジュアリーを再定義しようとしている」と語った。

「新しいソフトウェア・バージョンが用意できたら、OTAアップデートでお客様にお届けすることができます。ソフトウェアは週ごとに進化していきます。当社は常に製品を改善するために、お客様からのインプットやフィードバックを集め続けています」

こうした対応は「従来の開発よりもはるかに機敏」であり、「海外市場専任の担当者」により、新機能を現地の嗜好に合わせて調整できるという。

「さまざまなシナリオについて、お客様からのフィードバックを注視しています。バグ修正であれば一晩ですぐに実行できますが、製品のアップグレードや新機能追加の場合は、OTAが増えすぎないようにバンドル(セット化)します」

タッチと音声操作が主体

セレス車のインテリアには物理的なボタンがほとんどなく(ステアリングホイールにのみ装着)、タッチスクリーンおよび音声での操作が主となる。タッチによる車載機能の操作については利便性や安全性を懸念する声もあるが、セレスは問題視していない。

「中国では数年前まで、すべてのクルマに物理ボタンが装備されていました。ボタンが多ければ多いほど、そのクルマは高級なのです。今では、その役割がタッチスクリーンに置き換わりました」

「すでに技術的なギャップを超えているので、ボイスコントロールがお客様とクルマの間の主要なインタラクションになると思います」

セレスは欧州市場における販売目標をまだ公表していないが、ブランド構築の難しさを認識しており、BYDやGWMのように既存の現地ディーラー・フランチャイズと提携して販売を行う予定だ。

この点についてJiaxi You氏は、ブランド認知度の問題だけでなく、信頼の問題もあると語った。

「当社の戦略は、素晴らしい製品とクラス最高のサービスを提供し、一人一人のお客様を大切にすることです。欧州には長くとどまるつもりです」

欧州でのライバルブランドについては言及を避けたが、中国では「高級車ブランドのランキングで、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、テスラのすぐ後ろに位置するのがセレスです」と説明した。

こんな記事も読まれています

ポルシェを超えた? 10分で310km分を充電 英ロータス、新型EVで市販最速に
ポルシェを超えた? 10分で310km分を充電 英ロータス、新型EVで市販最速に
AUTOCAR JAPAN
BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・
BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・
AUTOCAR JAPAN
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
少しうるさい?ロータリーエンジン マツダMX-30 R-EV 長期テスト(3) 不調で車両交換
AUTOCAR JAPAN
車重1.5トン以下、スポーティな小型EV登場 アルピーヌ新型「A290」来年納車開始
車重1.5トン以下、スポーティな小型EV登場 アルピーヌ新型「A290」来年納車開始
AUTOCAR JAPAN
ボルボの新型SUV「EX90」米国で生産開始 全長5mのフラッグシップ電動SUV 日本での登場はいつになる?
ボルボの新型SUV「EX90」米国で生産開始 全長5mのフラッグシップ電動SUV 日本での登場はいつになる?
VAGUE
「盛りすぎ」感も漂う2ドアクーペ BMW M2 長期テスト(1) 路面の管理状態の悪さを実感
「盛りすぎ」感も漂う2ドアクーペ BMW M2 長期テスト(1) 路面の管理状態の悪さを実感
AUTOCAR JAPAN
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
AUTOCAR JAPAN
新型MINI「エースマン」が日本上陸! EV専用のクロスオーバーモデルで価格は491万円から。
新型MINI「エースマン」が日本上陸! EV専用のクロスオーバーモデルで価格は491万円から。
くるくら
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
【試乗】新型シトロエンC3は革命を呼びかけるヤバいクルマ! 日本上陸前に本国でBEVの「ë-C3」に乗った!!
WEB CARTOP
シトロエン 収益性重視のため小型・大型車を廃止へ C5 X後継は「存在しない」と否定
シトロエン 収益性重視のため小型・大型車を廃止へ C5 X後継は「存在しない」と否定
AUTOCAR JAPAN
フォードの新型SUV「エクスプローラーEV」ドイツで生産開始! かつて日本でも人気だったSUVはどう進化?
フォードの新型SUV「エクスプローラーEV」ドイツで生産開始! かつて日本でも人気だったSUVはどう進化?
VAGUE
ミニ・クーパーに新型「5ドア」登場 全長4.0m、約480万円から スポーティな "S" も設定
ミニ・クーパーに新型「5ドア」登場 全長4.0m、約480万円から スポーティな "S" も設定
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ新型「マカンターボ」と「マカン4」の2モデルを試乗! もはやエンジンはなくとも「軽快な走りはポルシェそのもの」
ポルシェ新型「マカンターボ」と「マカン4」の2モデルを試乗! もはやエンジンはなくとも「軽快な走りはポルシェそのもの」
Auto Messe Web
マツダ新型「“FR”高級セダン」実車公開! “4連テール”が超カッコイイ「次期 MAZDA6」!? 美麗ボディ×豪華内装の新型「EZ-6」重慶に登場
マツダ新型「“FR”高級セダン」実車公開! “4連テール”が超カッコイイ「次期 MAZDA6」!? 美麗ボディ×豪華内装の新型「EZ-6」重慶に登場
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ 新型EV「EQB」発表 航続距離557kmにアップの7人乗りSUV
メルセデス・ベンツ 新型EV「EQB」発表 航続距離557kmにアップの7人乗りSUV
グーネット
メルセデス・ベンツEQBの改良モデルで航続距離の伸延とEV最新デザインへ
メルセデス・ベンツEQBの改良モデルで航続距離の伸延とEV最新デザインへ
Auto Prove
“小さな高級車”の印象を強めた新型「ミニ・クーパー」の実力とは? 中身はガラリと刷新!「ゴーカートのようなキビキビ感」は健在か
“小さな高級車”の印象を強めた新型「ミニ・クーパー」の実力とは? 中身はガラリと刷新!「ゴーカートのようなキビキビ感」は健在か
VAGUE

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

982.01264.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8908.0万円

中古車を検索
ディスカバリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

982.01264.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村