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最初期のBMW初代「M3」が2400万円オーバー!「スポエボ」でなくとも高額だった理由はオリジナル度の高さにありました

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最初期のBMW初代「M3」が2400万円オーバー!「スポエボ」でなくとも高額だった理由はオリジナル度の高さにありました

この先も注目の1台となること間違いなし!

2024年3月1日~2日、RMサザビーズがアメリカ・マイアミで開催したオークションにおいてBMW「M3クーペ」が出品されました。出品された「M3クーペ」は、新車時からわずか2オーナーで、内外観のコンディションは今も新車を感じさせる1台になっています。マニアにとっては垂涎の1台はいくらで落札されたのかお伝えします。

約2300万円でBMW「M3スポーツ エボリューション」が落札! 予想が3000万円前後だっただけに不本意な結果だった!?

エクステリアの造形に誰もが驚かされた

1987年式のBMW M3が、RMサザビーズ社のマイアミ・オークションに出品された。E30型BMW 3シリーズをベースに、BMWの子会社でありモータースポーツ部門として位置づけられていた、BMW M社によって開発された初代M3は、ドイツ・ツーリングカー・マイスターシャフト(DTM)やグループAツーリング・レースの車両規定を満たすために製作されたホモロゲーションモデルだ。

その公認を得るためには最低5000台の生産が義務付けられていたが、1985年のフランクフルト・ショーで発表されたE30型M3は、その後カブリオレやエボリューションなど、さまざまなバリエーションを生み出しながら1991年まで生産を継続し、その総生産台数は1万7970台を記録するに至っている。DTMにおけるメルセデス・ベンツやほかのライバルとの激しい戦い。そしてそれに勝利したことで得られた栄光。E30型M3にとって何よりの宣伝材料となったのである。

最初にE30型M3がその姿を現した時、誰もが驚かされたのはエクステリアの造形だった。基本的な2ドアクーペのシルエットにこそ変化はなかったものの、フロント・スプリッターやリア・エプロン・シル・パネル、リア・ウインドウ(Cピラーを含む)、トランクリッド周辺のデザインが変更されたことで、エアロダイナミクスの改善が図られていたからである。

テールゲートがノーマルのE30型3シリーズより約40mm高く、さらに軽量なガラス強化プラスチック素材で製作されていたり、リア・ウインドウが接着式とされていたりするのも、すべてはエアロダイナミクスを意識した結果である。実際M3のCd値は、通常の3シリーズが0.38前後だったにもかかわらず、0.33という優秀な実験結果を記録している。前後のオーバーフェンダーもまた、M3にとっては重要なアイキャッチ。参考までに標準のE30型3シリーズと共通するボディパネルは、ボンネットとルーフ、そしてサンルーフが残されたのみという徹底した仕事が行われていたのだ。

フロントに搭載されるエンジンは、M1にも搭載された3.5L直列6気筒DOHCから2気筒分をカットした、2.3Lの直列4気筒で、最高出力は195ps。これにゲトラグ製のドッグ・レッグ・パターンでクロスレシオの5速MTを組み合わせ(5速ギアは1:1の直結とされている)、リアのLSDを経由して後輪へと送られる。

マイアミ・オークションに出品されたM3は、新車時からわずか2人の、しかも熱狂的なファンによって維持されてきた個体。ブラックレザーのインテリアと、ヘンナ・レッドと呼ばれる鮮やかな赤のボディカラーで仕上げられた内外観のコンディションは今もなお新車を感じさせる。現在までの走行距離は4万8054km。サスペンションやタイヤサイズのセッティングも、新車当時のまま維持されている。

予想落札価格が15万~20万ドル(邦貨換算約2235万円~2980万円)とされていた1987年式E30型M3。注目の落札価格はその予想落札価格の範囲内に収まる16万2400ドル(邦貨換算約2420万円)というものだった。1980年代から1990年代にかけて、グループAによるレースが最も激しかった時代の主役ともいえるE30型M3。その人気はこれからまだまだ上がりそうな気配を感じる。

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みんなのコメント

11件
  • kur********
    やっぱりあのブリスターフェンダーはかっこいい!
  • tjb********
    昔、WRCのツールドコルスでベルナール・ベガンやらフランソワ・シャトリオがM3で走ってて、格好良かった。今のM3のデブさ加減とは大違い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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