ボルボ 240 ワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,212
0

外車に乗っている方に質問です。なぜ外車に乗ろうと思ったのですか?

次に買う車をフォルクスワーゲンup!にしたいと思っています。
駐車スペースの都合で、ほぼ1択なのですが、

外車=高級 という偏見があるために、
”外車を買う”ということに、若干二の足を踏んでしまいます。
公務員ですので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜ外車に乗ろうと思ったか?

1994年、4ドアのミッション車が欲しく、日本車も探したけど該当車が無くデザイン、パッケージ、購入予算を含めてプジョー405 M16を新車購入。

で、その後、1999年にメルセデスベンツ W202 C240ワゴンを購入、7年乗った後に現在も所有のBMW E61 530です。
BMWも当時、大人4人が乗れる大きなワゴンを探したけど、ミニバンばっかりで大きなワゴンが無くてBMWにしました。
公務員でもワーゲンUpなら嫌味無くてイイんじゃ無いですか。

その他の回答 (18件)

  • その時に興味のあるクルマが

    たまたま輸入車だったというだけですね

  • 外車の場合、AセグBセグまでは、入門編です。Cセグメントからですね長く乗るなら、ちなみにご存知と思いますが、upは、ちと人を選びます、MTの乗り方出ないと、ちと難です。スマートと同じです。VWならゴルフ7でしょうね。ハイラインか、TSIです。ちなみに当方はオペルアストラMTですが・・外車の中で一番整備費、維持費がお安い。ヤナセディーラーに放り込んどけば、トラブル心配なしです。もう車乗り換えは、ありませんので国内最終モデルのアストラにしました。
    乗っていて、楽しい・長距離楽・オペルは国産車に紛れ安い、何しろ事故にあったとしても搭乗者の命は守りますそれが外車のりの一番の訳ですね。パーツがクッション変わりですからねイザとなったら。

  • 11年落ちのゴルフに乗っています。
    ステーションワゴン狙いでした。
    選択肢がさいしょから少なかったので、決めるに時間は掛かりませんでした。
    国産ではレガシィ ステージア カローラワゴン ウィングロード アテンザ・・・このくらいのものです。

    当初レガシィを狙っていましたが、試乗したところ乗り味が洗練されているような感じに思えなかったので、購入を見合わせました。
    ステージアは燃費が悪く、FRベース車なのでカーゴスペース床面が上がっていて積載性まイマイチということでパス。
    カローラワゴンやW.ロードは営業車みたいでイヤ。
    アテンザはデザインが良かったですが、エンジンの基本設計が古く、最小回転半径が大きく駐車場で苦戦しそうなのでパス。

    かなりワガママな理由でしたが(苦笑)、こうなるともう、外車しかないですけれど、みなある程度高価なので購入可能な価格のクルマがゴルフくらいしか無かった・・・というのが理由でした。

    メリット
    乗り心地は国産よりかなりいい。
    ブレーキも国産よりかなりいい。
    高速での直進性はゴルフレベルでも国産とは比べ物にならない。
    トヨタや日産車のようなヘンなクセが無く、とにかく運転がし易い。

    デメリット
    壊れ易い。
    修理代が高価。(セット交換が多く、国産より高く付く。)
    燃費が悪い。
    消耗品の安価なものを探そうとすると、店頭販売がほとんどされていない。(高価なものであれば、すぐ手に入るが・・・)
    車検をディーラーへ頼むと、国産の倍近く掛かる可能性ある。

    ・・・デメリットの方が多い!?(苦笑)

    いまでは、外車をカルく上回る国産車がたくさんあり、国産でまともなパッケージングのクルマを買おうとすると自動的に高価になるような車種設定(構成)になっています。かならずしも国産にこだわる理由がありません。
    また国産だと今やミニバンが大半となっており、デザイン性や走りの面まで満足出来る1台を探すのが困難になってきています。いまの国産車は実用本位型か、とにかく豪華傾向と二極化しており、その中間の、クルマとしての楽しみという優先度はかなり下になっています。

    VWは本国だと「庶民のクルマ」というポジションでしょうし、いまのクルマが消費者に訴求するポイントが“高級”ではなく、エコになっていることから、いくら高級に作っても消費者の趣向がエコである以上,そんな車種を輸入しても台数は獲れません。
    upだってそういうエコ路線のクルマなのですから、ヴィッツとかと大差無い・・・ということになります。パーソナルカーです。人のみの移動(荷物がそれほど出ない)なら、upは別段,高級車ではありませんよね?

    でも、雑誌媒体を読むとupはセミATで、このおかげで乗り心地はあまりよろしくない・・・らしぃですね。ポロにしては?

  • 欲しい仕様が輸入車だった。別にこだわりはないんですが?

    Cセグメントのハッチバック車の国産は力入れてないから選択が少なかった。

    で、走る、止まる、曲がる事に重点的に選ぶと国産ハッチバック車がない。需要がないからだろうけど最近の国産は特に酷い。

    VWは高級車じゃなくむしろ大衆車。しかもUPならリッターカーなので知らない人でも高級に見えません。

    かくいう私もVWですがアウディより格下だと認識してます。

  • 外車=お金持ちはもう古い考えです。


    むしろ今は外車の方が安く買えます。
    車体の金額は安いですが、そこからかかる金額は車によってはビックリするくらいかかります。


    私はニュービートル専門店やってますが、フォルクスワーゲン、同じ系列のアウディはひどいもんです。
    Upもディーラー保証が切れるまでに乗り換える気でいらっしゃった方が賢明ですよ。

    まだ発売されてそんなに期間も経っていないし断言はできないですけど。。。。

  • 友達の警察官はBMWに乗ってますよ。
    以前 高知で 突風が吹き 空港に置いていたセスナ機が ひっくり返っていましたが 所有者は公務員って新聞に書いてありました。公務員は人気の有る職業で なおかつ高給取りです 好きな車買わないと後悔しますよ。

  • 理由は古くなっても国産のように古く見えないから。

    コダワリはなかったので中古で安くて走行距離の少ない物を選びました。

    ただ、軽整備は自分でやるつもりだったのですが、やはり所変わればと言うように、国産とは微妙に作り方が違います。国産になれているため作業性が悪く感じますね。
    パーツも全体的に高め。ハンドルボスなんて数千円で買えると思ったら3万近くする・・・、ナビ取付キットは枠とステーだけで5万円・・・。さわりたくても怖くて触れません。

    また、中古で買ったのでディーラーでは相手にしてくれません。
    まあ、この点は新車で買えば問題ありませんけど。
    自分はこの人達と関わり合いになりたくありませんので、次は国産にします。

  • >なぜ外車に乗ろうと思ったのですか?

    仕様として、こうで、ああで、こうなってて、あれがあって…と選んでいったら、単にその車しか選択肢がなかった、というだけのハナシです。
    外車だから選んだのでも、そのメーカーを選んだわけでもなく、単に、いろいろ車を検討したところソイツが残った、というだけのことです。

    ちなみに国産車も持ってますが、ソイツも同様に「仕様を絞り込んでいったら多分世界でそれしか残らない」ということで選んだ、というか、選択肢がそれしか無かった、というだけのお話です。

    >公務員ですので・・・

    公務員がup!乗ったくらいで誰が文句言うもんですか…。
    だいたい、生活保護がベンツ乗る時代ですよ…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ 240 ワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ 240 ワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離