フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
508
0

ゴルフヴァリアントR購入予定のものですが年式の7.0か7.5で迷ってます。
相場的に7.0より100万円ほど高い7.5を買う価値はありますか?

予算はなるべく抑えたいですが安いのを買って故障とかで損をするくらいなら状態のいいのを買いたいです。
故障等7.5のが少ないとかエンジンパワーが全然違うとか色々メリットデメリット教えていただければ嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

機能的には7.5のほうが様々な機能が追加されてるのでいいと思います。
7.0Rヴァリアントから7.5Rのヴァリアントに乗り換えましたが、7.0の不満に思った点はさほどないですが気になった点を挙げておきます。
7.0R ヘッドライトのヒビ割れのような症状、メーターがアナログである。運転席シートの記憶機能がない。
馬力的には280馬力から310馬力になっていたと思いますが、一般道では必要十分な性能なので気にならいないと思います。個人的な感想ですが7速DSGより6速DSGのほうが快適な気がしました。
故障等についても個体によるとしか言えませんが、プラスチックパーツが多いので走行距離、年数による劣化があります。
ディーラーでの交換ではパーツ自体に補償が付きますので7.0を買って予備的な整備をしたほうが故障が少なく乗ることができるのではないでしょうか。

その他の回答 (3件)

  • あくまでも私見ですが、パワー感覚とか運転感覚はほとんど同一に感じています。
    内装の質感は7.0のほうが上です。
    新しいから良いかと言えば、そうでもありません。
    要は、販売価格の上昇を抑えるために、コストダウンしていると思えます。

  • 正規代理店で中古車修理保証が設定できるのなら、7Rがお安くて良いかと思います。
    私は7.5Rを持っていましたが、7.0Rとの違いは、7速DSGと馬力、各種安全性能、ライト照射の自動化、デジタルメータ、ナビのサイズでしょうか。
    内装の雰囲気は、7.5Rの方が近代的で高級感がありました。
    (7.0世代付近のパサートと比べて)
    ゴルフR7.5は、ごく少数ですが豪華装備の「パフォーマンス」というグレードがあって、このモデルだと、エンジンサウンドや外観(ホィール)が7.0Rとも7.5Rとも違うので、私なら、同じ走行距離で比較して100万円差のパフォーマンスがあったら、7.5Rパフォーマンスを選ぶと思います。
    パフォーマンスは、アクラフォビッチのマフラー(90万円相当)装備です。

    あと、故障についてですが、クルマの年式とかあまり関係なく、新しいクルマでも、様々な個所が、前兆現象なく、あっさりと壊れますよ。
    VW車を3種16年、それぞれ新車で乗った私の感想です。でも保証期間内なので修理費は発生しませんでした。
    故障車の引き取りから代車まで全てVW対応で特に嫌な気持ちになりませんでした。

  • やはり、予算が許す限り「少しでも新しい方」が良いです。現物に触れる機会はありませんが、試乗記などでは「一般道では感じ取れない程度の小変更」とのことでした。

    ただし「R」系(GTIでも言えるようですが…)は、車格に対して高性能過ぎるので、通常モデルより経年劣化が早く、とくにエンジンルーム内はエアインテークなど樹脂パーツが排熱のダメージによる修理、交換が生じやすいです。
    また、エンジンルームはギッシリ詰まっている(手や工具が入らず、バンパー外し、エンジン下ろしの機会が多い)ので何かしらの工賃も高額となり、長く乗る目的であればオススメしません…とディーラーから説明を受け、あきらめた過去があります(「6」の末期モデルの話ですが…)。

    実際に所有しなかった者の私見ですが、ご参考まで…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。