この記事をまとめると
■VWゴルフは1974年に登場し、現行型で8代目となる
国産コンパクトカー4台が宣戦布告! 世界のベンチマークVWゴルフを超えたか徹底分析
■2025年1月、ゴルフとゴルフヴァリアントがマイナーチェンジを実施
■木下隆之さんがゴルフ、ゴルフヴァリアントの最新モデルに試乗した
8代目ゴルフがマイナーチェンジ!
フォルクスワーゲンの「フォルクス」は「国民」を意味し、「ワーゲン」は「クルマ」です。つまり、民衆のクルマとして社名が名付けられているのは有名な話ですが、そうなるとフォルクスワーゲンが開発するクルマが大衆をターゲットにしているのは理にかなっています。
さらに、フォルクスワーゲンの象徴的モデルである「ゴルフ」が民衆に好まれる味付けになっているのも納得です。デビューは1974年で、すでに50年も国民に支持されているため、クルマとしての欠点があるはずありません。
2021年に発売を開始した現行モデルは8代目を迎えています。ゴルフがドイツ国民に、いや、世界中で支持されているのは、絶え間ない改良の積み重ねによるものかもしれません。今回、その8代目ゴルフがマイナーチェンジを受けて誕生しました。
結論からいえば、完成度は完璧です。どこにも欠点はありません。ベン図で考えると、AとBの交わるポイントにたとえることができます。誰もが納得する味わいです。今回ドライブした新型「ゴルフ」と「ゴルフヴァリアント」は、見事にまとまっていました。
前後のデザインに手が加えられていますが、劇的な変化は少ないです。ヘッドライトの「IQ.LIGHT」が500mのハイビームの照射に進化し、さらに安全性が高まりましたが、改良されたのはむしろ室内にあります。
モニターは12.9インチに拡大され、フォルクスワーゲンの室内操作はほぼモニター内に集約されています。物理スイッチを省略するのが主流なので、欠かせないのはモニターの大型化です。遅ればせながら、ここに手を入れたことになります。
可もなく不可もないことこそが魅力
今回試乗した「eTSI」に組み込まれている48V電気モーターは、ガソリンエンジンとターボの極低回転域のレスポンスとトルクの不足を補ってくれます。そのため、発進の瞬間からトルクが満ち溢れ、最高出力116馬力とは思えない推進力に驚かされました。
これまでベースグレード「active」には直列3気筒が搭載されていましたが、ガソリン仕様はすべて直列4気筒1.5リッターに統一され、116馬力と150馬力の制御が整ったのも朗報です。直列3気筒と4気筒では、質感に大きな差があります。「active」はゴルフの廉価モデルでありながら、チープな印象はまったくありませんでした。
もちろん、直列4気筒の2リッターターボディーゼル「TDI」も、最大トルク360Nmを発生し、力不足を感じることはありません。
試乗車として選んだワゴンボディのヴァリアントは、ハッチバックに比べて80kg重くなっています。しかし、むしろ加速感は鋭いです。低回転トルクが有利なディーゼルに加えて、中間トルクを強化するターボが、その加速感の鍵になっています。
ちなみに、フットワークは可もなく不可もなくと表現したいです。ハンドリングは鋭さもなければ鈍重でもありません。冒頭で紹介したベン図のAとBと同じように、どこにも不満はなく、かといってとくに満足感があるわけでもありません。欠点はまったく見当たらず、それでいてドライバーを高揚させるような刺激もないのです。
これは決して否定的な意見ではなく、最大の褒め言葉です。フォルクスワーゲンは社名で「国民車」と宣言しています。万人の期待に応えることが使命だからです。
じつは、ゴルフには刺激に溢れた「GTI」があります。その試乗インプレッションは近日中に紹介する予定です。
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みんなのコメント
昔は、カローラなんかを表現するときの言葉だった記憶がある。