トヨタ ウィンダム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,347
0

ウインダムに乗っていますが、古すぎますか?

私たち夫婦は、車には全く詳しくなく、最初に中古で購入した3.0Gのウインダムがあまりに乗り心地がよかったため、ウインダムを選びました。
最初のウインダムも、外見がなんとなく「かっこいい」と思っての購入です。ですが、後続車に追突されて廃車に・・・
そこで予算が合った2.5Gのウインダム(パールホワイト?)を新車で13年5月に購入し、今現在まで乗り続けています。
(しかも3.0から2.5へ買い替える際、加速含め、全く別物のようになるとは思わず、購入してしまうほど夫婦で車オンチです)

最近、小学生の息子がミニバン(エスティマ)に憧れていて、「ああいう大きい車に乗りたい」といいます。
近所の方も、子供のお友達の家庭でも、ステップワゴンやノア、ボクシー、オデッセイ、エリシオン??などを乗っている方が多く、4ドアセダンのご家庭は皆無です。

世間から見てウインダムは「時代遅れ」に映るものでしょうか?ちなみに購入したまますべて純正で手を加えていません。


このウインダムを乗りつぶそうと思っていたのですが・・・・ちなみに走行距離は62000㎞です。そろそろ買い替え時でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

古くないです。
自分はもっと古いけど、毎日何台もすれ違う15クラウン 平成7年車に純正のまま乗っています。
流行はどうしてもワゴンやワンボックスタイプになっているけど、車の強度・剛性・耐久性・乗り心地を考えれば、セダンの方が上です。
それに純正で乗っていればなおさら乗り心地もよく耐久性も保持できています。

今の条件で売るのであれば、相当次のオーナーはお得な買い物になります。
その世代のクラウンクラスはオルタ(発電機・故障すると走行不可能)が寿命が長く20万キロくらいでは故障しません。
よって乗りつぶすにしても息子さんが成人になるころまで乗れてしまうことになります。
息子さんがもう少し大きくなり、車好きな仲間と出会った時に ウインダムに乗っていることが アドバンテージになる日も来ると思います。
なおウインダム 個人タクシーでもお使いの業者さんいますので、それほど古くも無く、問題もない車だと思っています。

質問者からのお礼コメント

2010.10.10 22:45

確かに乗り心地はミニバンに乗っている友人たちからも驚かれます。子供は小1、年中の2人ですが、再来年の車検までは乗りたいねと主人と話しました。狭くてかわいそうですが、下の子が小学生にあがるときまでもう少し我慢してもらおうと思います。「息子が・・・ウインダムに~」のくだりで、そうであって欲しいなと希望を持って、BAとさせていただきました。みなさまも励ましのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 確かに、お子様がいらっしゃるご家庭にとっては、ミニバンは重宝します。何かと楽ですし、子供の友達を乗せてお出かけって事もあると思います。ただ、何が何でもミニバンじゃなきゃダメ!って事も無いと思いますよ。

    質問者様の今の生活において、ウィンダムでも全く支障が無いのであれば問題なしです。


    ウィンダムは当時新車で買われたんですか?なら20系の後期でしょうか?

    FF車なので、高級車としては人気はイマイチですが、個人的には今でもカッコいいって思える車ですね。
    若い方も、カスタムして楽しんでいる方も多いですし。

    乗りつぶす気でいるのなら、そのまま乗られては如何ですか?
    今手放すのは少しもったいないような気もしますし・・・。あくまで個人的な意見です。

  • 乗りたい車に乗るのが一番です。バンが欲しくなったら、その特に買えば良いだけです。

  • ウィンダムに乗り続けたほうがいいです。

    あのエスティマも、2代目あたりはウィンダムやカムリをベースに作っているだけです。絶対必要というわけでなかったら買う意味は無いです。他のミニヴァンも同様。ウィンダムや日産のセフィーロ辺りと乗り比べるとミニヴァンのやや不安定な乗り味がすぐにバレます。

    ちなみにウィンダムはATを交換してまで乗り続ける人も多いみたいですしね。

  • お子さん一人の3人家族ならミニバンは無用の長物。クルマに興味ないならあと3~5年ウィンダムでいいのでは。

    お金に余裕あるなら、難病の子や、貧困国の子供に寄付してもいいかと。

  • 決して時代遅れの車ではありませんよ。
    乗っている人が少ないだけでウィンダム自体は出来の良いセダンだと思います。
    でもまぁ確かにこの時代家族でセダンに乗る光景もなかなか見ないですね。
    ミニバンが普及してからは子持ちの家族は室内の広いミニバンに流れてます。
    やっぱりミニバンは人もたくさん乗るし荷物もきちんと乗る。出かけることの多いファミリーにはベストな車なんです。

  • すばり「ウィンダム」に乗り続けた方が良いと思います。
    日本国外ではレクサスブランドで販売していたものですしとても良い自動車だと思います。

    年式やグレードにより異なる場合がありますが全長は「エスティマ」より「ウィンダム」の方が大きく前輪駆動なので後席も広いと思いますし不便は無いと思います。

    走行距離62,000kmは13年式の自動車としては多くなくまだまだ走れると思います。

  • 最新のワンボックスカーがいくら内装などを豪華にしても、セダンの走りや乗り心地には及びません。
    自分のライフスタイルを大切にしてほしいと思います。
    10万㎞で一度メインテナンスして、15万㎞まで、がんばってください。

  • 純正ノーマル車
    手放すのは、もったいない車ですね。
    今のプラスチックの塊のハイテク車より、
    ずっと車らしい車。
    でも、時代はステーション・ワゴンなどが
    主流になってます。
    手放す際は、二束三文ですが、
    欲しがってるマニアもいる。
    買い換えするなら、
    高く買ってくれるところに売りましょう。

  • まだまだ大丈夫です。お子様がお一人ならセダンで十分だと思います。

    今見てもウィンダムは個人的にかっこいいと思います。
    私は20年前のソアラに乗ってます。

    古い車を乗り潰す方がエコだと思っているので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ウィンダム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィンダムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離