トヨタ ウィンダム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
16,079
0

冬道に強いコンパクトカーでこれ、と思う皆さんのご意見をお聞かせください

運転歴20年の女性です。北海道に住んでいます。

11月から3月までは、冬道となります。
道路はアイスバーン、積雪、わだちなど、大変な状況が約5ヶ月
以上続きます。

私の自動車の車種歴は
・トヨタ ウインダム(当時はチェーンをタイヤにつけていた)
・トヨタ セレス
・三菱 パジェロミニ
・日産 ノート
です。

一番長く乗ったのは「パジェロミニ」で、これだけは
軽自動車ですが、雪に埋まって脱出できなくなったこと
は一度もありませんし、スリップも少なく8年乗りました。
ただ、乗り心地がやはり…(もう売ってないですが)

そもそもウインダムなどデカくて、駐車場にサクッと入れられないし、
夫が「マークⅡ」に乗っていて、たまに乗りますが、長い間コンパクトカー
に乗り続けていたので、後ろが見にくくて仕方がないです。

今乗っている「日産 ノート」は春に購入し、大変気に入って
乗っていました。(6年前)

ところがこれが「当たり」の車で、追突、衝突事故を4回起こしています。
(私の責任でも、ノートの責任でもないですが)
もう、マイナーチェンジに近いほど修理しているし、車高が低くて
雪道に埋まるので、もう限界です。

車は毎日通勤に使っており、他を節約しても、車だけは2台必要です。

いろいろな会社のコンパクトカーをネットで見ましたが、
いわゆる「女性が好む可愛い形」の車が多いです。
じゃあ「ジムニー」はどうかと考えていますが、軽自動車で、乗り心地が
気になり、悩ましいところです。

「悪路に強い4WDのコンパクトカー」でお勧めの自動車を、自動車大好きな
方々の意見が聞きたく質問させていただきます。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

悪路に強い4WDで小さな車といわれると…… やっぱりジムニー(マツダのAZオフロードでもいいけど)が最有力候補といえると思います。ただ…… まあ、乗り心地は軽自動車ですね。ここは妥協するしかないんじゃないですかね。(いうほど悪くはありませんけど)とにかく、パジェロミニよりも走破性は高いですし、道なき道も砂浜でも走れちゃう感じです。

あとは、この際…… もう少し大きめのSUVなどを選んでみるのも良いかもしれませんよ。最近のお車であれば、バックモニターなども標準でついていたりしますし、なくても後付けすれば後方の視界の確保はできます。

オフロードを走るのでなければ…… 日産のエクストレイルなんかもいいでしょうし、フォルクスワーゲンのティグアンだとか、ボルボのXC60やV40のクロスカントリー、三菱のアウトランダーも良い車ですし、スバルのフォレスターもCMで見る限りはかなり安心っぽい感じですよね。(全方位SUVだとか?)
出来るだけコンパクトってことになると、V40クロスカントリーなんかはいいかもしれません。自動ブレーキなどの安全装備やバックモニターなんかも標準ですし、バックする時もかなり安心の装備もついてたりします。北海道と同じように雪が多い国の自動車メーカーが作った車ですから、雪道にも強いと思います。一度ディーラーに出向いてみてはいかがでしょうか?
(私もボルボの4WD車に乗っていますけど、済んでいるのが雪がほとんど降らないような地域ですので、雪深いところを走ったことがなく、良くわかりません。長野の戸隠くらいならスタッドレスを履かせていればFFでも十分だったんですけど……)

あ…… ところでご予算は?

質問者からのお礼コメント

2013.5.12 11:20

いや、皆さん流石です。非常に車にお詳しい。
全ての意見が大変参考になりました。

i4kawa_kenさんの「好きな車に乗れよ!」(笑)
実はこの意見が、クルマ選びの真髄だろうと思います。
夫など「軽トラに乗れ!」と言い出すし。

とても困りましたが、miyakonyannyanさんをBAにさせていただきます。

おそらくジムニーにすると思います。
皆様お詳しい説明を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • ジムニーシエラに1票です

  • コンパクトカーでとなるとどれにも一長一短有るので全てをクリアするのは無いと思います。
    他の方が提案した車種も貴方の理想と違うポイントがあるので御自身で確認するのが一番です。


    それとジムニーにデフロックが無いと書かれている方がいますが、ジムニーにはセンターデフが無かった筈なのでデフロックは無くて当たり前だと思います。
    2WDと4WDの切り替え式だったと思います。

  • 難癖を付ければ何にでも難癖は付けられます。
    あーだ、こーだ・・・全部に文句を付けたら乗れる(勧められる)物は無く成ります。
    何かを我慢するしかないでしょ!(好きなのを、乗れよ・・・)

  • コンパクトカーだと、トヨタのラッシュ(ダイハツのビーゴ)しか無いですね。デフロックスイッチがあるので悪路に強いです。
    後は、トヨタのイストかな。こちらは本格的では無いけど地高が高く雪道で埋まることはないですよ。

    コンパクトでは無いけど、スバルのXV。コンパクトカー?のインプレッサの派生車種で、地高も高く、車高も1.55mと低く駐車場に困らない。コンパクトカーを少し大きくしたみたい(プリウスみたいな大きさ)グレードが高ければアイサイト付き。SUVらしく雪道にも強い。となかなかいい車ですよ。

  • 積雪の厚い」地域なら
    →車高の高いSUV」
    !(b^ー°)だね☆

    また…
    雪国の車は→有効ですね
    (`・ω・´)うむ☆
    スウェーデン車」ドイツ車」等

    さらに
    AWD」であれば→強力?ですね
    ~~旦_(-ω-。)ずずず

    BMW X1」は?いかが
    (・ω・)ノはぃ☆

    AWDじゃないが…
    クロスポロ」

    ちょっと大きくて
    →ティグアン」Q3」V40XC」
    (。-`ω´-)うぅ~む

    欧州の雪国で
    タクシーに使われてる
    →2008」
    (・ω・)ノはぃ☆
    いかが?かな

  • ロードクリアランス(=路面とボディ等までの隙間)があるコンパクトカーとなると微妙な選択となるでしょう。
    ジムニーが代表格にはなりますが、背が高い分で乗り心地とは微妙に離れる部分も含めると、横揺れが大きく感じるでしょう。
    パジェロミニと似た感じと思っても良いですね。
    横風に煽られやすいのと、他の車とは違いカーブには弱いと言った事に注意しなければなりません。


    ぶっちゃけ、コンパクトクラスでは選択肢としてある様で無いのが現実で、雪に強いとなるとロードクリアランスと4WDは外せませんが、選択肢としては両極端となってしまいます。
    また以前は選択肢があった車両が外れています。
    両極端で言えばジムニー等とセダンボディ、同じ4WDでもフルタイムかパートタイム(切り替え式やスタンバイタイプも含む)…
    ※現状の多くの4WDはトルクスプリット型の滑ってから4WDとなるタイプでAT(CVT)が圧倒的に多い

    雪の上となるとATよりMTの部分もありますし、コンパクトクラスを外し2000cc以下であれば選択肢は増えます。
    例えばスバルのインプレッサ(VX含む)等も選択肢になります。
    雪に強い車種は限られ、スタンバイタイプは2WD+α程度として考えた方が良いでしょう。
    轍の事を考えれば軽は選択肢として外した方が良いとは思いますし、横揺れもコンパクトクラス以上の方が安心感は高いですよ。

    セダン系でも無いですが、個人的にはfitはアリだと思います。
    トヨタや日産と比べてホンダの方が雪に強いと感じます。

  • 因みにジムニーはデフロック出来ませんので、、。

    主に雪道が不安と見受けられますが、
    トヨタ・のラッシュ(ダイハツ・ヴィーゴ)が電子制御4WD+センターデフロック付きで、普通の悪路なら不満の無い(というか軽いクロカンも出来る程の)高スペックですし、装備もランクル並みの豪華装備なので満足度は高いかと思います。

  • To itsu_sakuronさん

    雪道に強いコンパクトな車ですか。。。現行モデルでは、質問者様の気にされているような、乗り心地に難のある車種しかないですね。
    コンパクトカーと言うには、車体がやや大きく感じますが、1500ccのエンジンの、トヨタ・ラッシュ(ダイハツ・ビーゴ)、スズキ・SX4ですね。
    あとは、中古車になりますが、ダイハツ・テリオス位かな?

  • ちょっと、コンパクトカーから外れるかもしれませんが
    スズキの「ジムニー」ですね、デフロックも出来るし、
    車高もそれなりに高いしエンジンは回るし。
    海外じゃ、「ニンジャ」と言われ「ジムニーで行けない
    場所は無い」、と言われています。
    普通のフルタイム4駆は2輪がスタックすると、もう
    そこでSTOPしちゃいますしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ウィンダム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィンダムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離