トヨタ ウィンダム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
331
0

こんにちは
初めての質問させてもらいます。
24歳会社員の男です。
できるだけ詳細をお伝えしたい為長文になってしまいます、申し訳ございません。

先日、自分の車の今の価値が知りたいと思い某査定会社さんに来て

いただき査定をして頂きました。
その際に車の内装の確認の為、営業さんが助手席のドアを開けたところ鉄パイプで出来た駐車場の柵にドアをぶつけてしまいドアの縁に塗装の欠けと凹みが出来てしまいました(5cm×5cmくらい)その時に営業さんは車をぶつけたにも関わらず何も言わずにそのまま査定を続けたので私の方から「今車ぶつけましたよね?」と言ってから「あっすいませんでした!」と謝られ非常に頭に来たのですが自宅前だった事もありその場は事を荒げずに査定を続けてもらい値段を聞き帰って頂きました。ですが車を見る際なども車の扱いが酷く(雨が降ってるのにトランクは開けっ放しにする、ドアの内側にあるゴムを外してちゃんと戻さない、ボンネットを力いっぱい閉める等)お帰り頂く際もぶつけた事に関して何も言わずに帰ろうとするなど、とてもに非常識な対応だと自分は感じ、翌日、査定会社さんに連絡し車をぶつけられたことを伝え修理をしたいのでお願いしますとつたえました。
その時査定会社さんは自分の車を預かり自社で治させてくださいと言われたのですがそんな営業さんがいる会社に自分の大切にしている車を預けたくないので自分が何年もお世話になっている修理工場で治してもらう旨を伝えました。そして修理屋さんに貰った見積もりが15万円だったのでそのままFAXしたところ会社の規定を超える見積もりなので払えないと言われました。自分の見積もりの内容は以下になります。

…左ドア交換
…ドア塗装
…左フロントフェンダー半分ぼかし塗装
…左リアドア半分ぼかし塗装
…台車代7日分

これらの合計が15万円でした。
ですが査定会社さんの修理はドア交換ではなく板金塗装で7万7千円が現状回復の限界と言われこれ以上は出せないと言われました。
なので自分も代車に関しては友人から借りたり会社の社用車を使ったりして何とかして代車代の3万5千円は見積もりから削れてもそれ以外は引けないと伝えました。ですが査定会社さんも出すのは難しいとのことで話が平行線をたどっています。なので出せないのでしたら自分は車をぶつけた営業さん個人に請求させてもらうので大丈夫ですよと伝えた所それも会社としてやめて頂きたいとの事でした。

長くなりましたがこれはどうすればいいのでしょうか?自分の見積もりは高すぎるのでしょうか?でも「板金塗装だと結局傷は光の加減で分かるし」と修理工場の人にも言われ出来ればドア交換をして極力傷が無い時に近付けたいと自分は思いますしなんでぶつけられたのにこっちが不利益を被らなきゃいけないの?とも思います。
長文、乱文失礼しました。
みなさんの意見をお聞かせ願えますでしょうか?

私の車は
2005年式トヨタ、ウィンダム、3.0G ブラックセレクション
塗色は黒
走行距離91000km
事故歴、修復歴は無しになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

板金塗装で直せる範囲は板金塗装じゃなかったかな?板金塗装で直せない場合はドア交換。

自分もウィンダムに乗ってましたがウィンダムは価値が低いです。
多分査定でも30万前後でしょう。

その車両に15万は高いわけであって、裁判でもなんでもやってもらって構いませんが多分相手側が払う意思があるし、現状回復で5×5の擦れと少しの凹みではパテを使い塗装になると思います。

自分も横からやられて結構ひどかったけど板金塗装は20万くらいでした。

自分もフェンダーやボンネットとかまるまる交換したかったけど、高すぎると話しが進みません。

お気持ちはわかりますがあなたがお友達の13年も前の車の助手席に乗ろうとしてほんの少し凹ませただけで車に15万の請求がきたら高いとは思いませんか?

普通に板金塗装と代車5万くらいかと思います。
ドアを交換したい!などのよほど事故レベルでひどくなければそれ以上はあなたの希望であります。

その77000円で直し差額は自腹を切るのが早い話です。

それでも納得行かないのであれば警察にでも器物破損で訴えてください。
※仕事中で故意ではない、ので直すということでお互い示談してください。裁判になっても和解してくださいって言われると思いますしそれまでにかかる費用や労力は最悪です(._.)

んでそうなれば相手も弁護士が入ってきます。
現状回復についてきっと揉めるでしょう。

この年式のウィンダムの車両保険は確か50万くらいです。その車両価値に対し5×5センチの少しの凹みに対し15万の請求がきてるってのはちょっとってなります。

事故ならまだしもドアを開けた時の傷ですから、交換したい気持ちもわかりますがどうしてもドア交換をしてまで直したいのであれば差額は実費。

納得できないのであれば警察にでもいって訴えて弁護士でもなんでもやってください。

それまでに労力もお金もかかるしなにより面倒くさいです。

揉めれば揉めるほどあちらも正当な修理代金を提示してくると思います。

あと個人に訴えても仕事中なので会社の問題になります。

自分も事故をもらい納得できない事も多々ありましたがそれまでに使った労力と慣れない代車と相手がオッケーを出さないから修理に取りかかれない事でした。

質問者からのお礼コメント

2016.6.27 07:21

みなさんの親切な回答で悩みましたが、具体的な話もしてくれたLEXUS20100114さんに決めさせて頂きました。本当にありがとうござました。

その他の回答 (3件)

  • ドアの縁の凹みで15万円は保険会社も認めないほど高いですよ、その会社の7万7千円もかなり高額の修理費ですので頑張った方ですね。
    まず、そのウィンダムだとドアに傷があっても査定額はそんなに変わりませんよ、自分なら7万7千円貰って修理しないで売りますね。

  • 「器物破損で被害届を出す」と連絡して警察呼びましょう。
    重要なのは決して脅迫ではないように連絡する事です。

  • それは災難でしたね。あなたとその査定員以外の人間が居なかったわけですし、事前に凹んでいなかった証拠がある訳でもなく、これ、裁判に訴えても勝てない可能性がありますよね?
    査定書に傷有無を書いてあると思いますがそこに記載されていますでしょ?ってことは、既に傷あり。とされている可能性が高いです。
    しかし、やった事実はやったんですから「被害届出します。訴えます」と脅す方向でいったらいかがですかね?事業者として保険にも「当然」入っているのでしょうし。

    ハッキリ言いますと、その手の会社でまともなところってないですよ?土地ころがしって昔あったでしょ?あれと同じ。安く買って高く売る車ころがしなんだからまともな人間が居るわけないでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ウィンダム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィンダムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離