トヨタ ヴォクシー ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,098
0

私の選択は間違っていますか?(長文です)

トヨタ ルーミー カスタムGTを契約しました。
自分で車を選ぶのは初めてなため、各ディーラーをまわり開発職の知人に教えを請いました。

最終決定は同居の家族と試乗をし、各車の良し悪しを認めた上で行いました。
現在は納車をとても楽しみに、入れ替わりで手放す車を大事に乗っています。
ところが、近くに住む身内や車関連職ではない知人にバカにされました。(ハイブリッドではない、OEM車である等)
ネット上でも酷評が多く目に付き、落ち込んでしまいます。
私の選択は間違っていたのでしょうか。

手放す車はヴォクシーです。
買い替えの主な理由は
・走行距離が10万キロを超え、修理を必要とする箇所が複数ある
・燃費が新車購入時の半分程度に下がった
・利用スタイルが変わった
です。

ヴォクシー購入時は
・週1回の買い物(片道5~10分)
・月に1回、4~6人乗ってのお出かけ
・年に1~2回、片道300~600㎞(高速道路含む)の移動

現在は
・毎日3~4回、15分程度の移動(時速30㎞信号または踏切有り)
・毎土、片道30分程度の移動
・1~2ヵ月に1度、片道50~100㎞の移動(高速道路含む)
・狭い道、狭い駐車場を利用しなければならない

スライドドアは必須でヴォクシーよりも小サイズを選びました。
高速道路は複数人で乗って走るので、軽自動車は除外しました。
スマアシ等の安全装備は、付いていたらいいね程度で重要視していません。
ハイブリッドは今の私のスタイル(3~5年は続く)での走りでは魅力を感じませんでした。
フリード・シエンタは車体が長すぎました。


判断は間違っていないよ、またはこんな車もあるよ、ここは考慮した?などのアドバイスをお願いします。
契約取り消しは考えていませんが、次のために勉強をさせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も納車待ちですが、ハイブリッド車も欠点はいくつかあるので、必ずしも優秀な車だとは思いません。
意外とメンテナンスが面倒(電気系)で、メンテの出費も普通車よりはあります。
が、それでも経済的ではありますが。

他の方もおっしゃるように、買い替えの理由は人それぞれなので
気にしなくてもいいと思います。

ちなみに自分、最初はハイブリッドのシエンタにしようかと思いましたが
ルーミーにしました。
1000CCなのに広いし使い勝手ある車だと思います。
維持費もヴォクシーより全然かかりませんしね!

ただ、カスタムGTだとターボですよね?
15インチだからタイヤ代は差ほど変わらないのでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2018.3.4 15:50

コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。あたたかい言葉や励まし、アドバイスに感謝します。
ベストアンサーはとても悩みました。
おそらく、同じように車を取捨選択したであろうnukabedayo123さんにさせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (19件)

  • 他人とは価値観が違うものです。
    ルーミーでいいと思いますよ。

    ちなみに、私は人の言うことは一切聞きません。

  • 全くそんな事はないです。
    自分もルーミーカスタムGTに乗ってますが、大変気に入っております。
    他人の事なんか気にせず、
    あなたが決めたのだから、堂々と乗って下さい。
    自分も納車迄は楽しみに待ってました。
    何せ二カ月半もかかりましたから。
    もうすぐ一万キロになります。

  • スライドドアが必須ならしゃーないかも知れんが
    他社でOEM生産された車を買うくらいなら製造しとる
    メーカーの車を買う方が利口やと思うで ( ̄・ω・ ̄)

    3気筒エンジンなんも気になるし排気量が1ℓ言うのも中途半端や (。-`ω-)ンー

    スライドドアが無しでええんやったら

    ・トヨタ、アクア
    ・ホンダ、フィットHV
    ・日産、ノート e-pawer

    なんかが御勧めなんやけどな ( ・`ω・´)キリッ

  • ほぼベストバイじゃないでしょうか!?ソリオが良かったかもしれませんねぇ!?

  • 間違っていませんよ。
    御家族の方たちとキチンと
    試乗とかして決めたのなら
    身内や知人に何を言われても
    私はこの車が好きなんだど
    言えばいいと思います。
    私的には他人受けよりも
    自分が納得した車に乗った方が
    他人に言われて買う車より
    後々後悔しないと思いますよ。
    私は最近ワゴンRを契約しました。
    周りには軽かよと言う人もいますが
    私がこの車が好きで乗るので
    他人の意見は関係ありませんでした。

  • まったく間違ってない
    すごくいい車でもないが、悪い車でもない
    自分の新しいスタイルに合わせて自分で選んだ車や
    他人から何言われようと気にせんでええ

  • あなたと同居の家族で決めて買ったのなら他人の意見なんて無視しておけばいいんです。

  • 全然問題ないですよです
    周りの意見なんか無視してもヨイデス
    大体が雑誌やネットのの情報を鵜呑みにして知ったかぶってるだけですよ
    (゚ε゚)キニシナイ!!

  • ルーミーカスタムを買うならタンクカスタムの方がいいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシー ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離