トヨタ ヴォクシー ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,096
0

私の選択は間違っていますか?(長文です)

トヨタ ルーミー カスタムGTを契約しました。
自分で車を選ぶのは初めてなため、各ディーラーをまわり開発職の知人に教えを請いました。

最終決定は同居の家族と試乗をし、各車の良し悪しを認めた上で行いました。
現在は納車をとても楽しみに、入れ替わりで手放す車を大事に乗っています。
ところが、近くに住む身内や車関連職ではない知人にバカにされました。(ハイブリッドではない、OEM車である等)
ネット上でも酷評が多く目に付き、落ち込んでしまいます。
私の選択は間違っていたのでしょうか。

手放す車はヴォクシーです。
買い替えの主な理由は
・走行距離が10万キロを超え、修理を必要とする箇所が複数ある
・燃費が新車購入時の半分程度に下がった
・利用スタイルが変わった
です。

ヴォクシー購入時は
・週1回の買い物(片道5~10分)
・月に1回、4~6人乗ってのお出かけ
・年に1~2回、片道300~600㎞(高速道路含む)の移動

現在は
・毎日3~4回、15分程度の移動(時速30㎞信号または踏切有り)
・毎土、片道30分程度の移動
・1~2ヵ月に1度、片道50~100㎞の移動(高速道路含む)
・狭い道、狭い駐車場を利用しなければならない

スライドドアは必須でヴォクシーよりも小サイズを選びました。
高速道路は複数人で乗って走るので、軽自動車は除外しました。
スマアシ等の安全装備は、付いていたらいいね程度で重要視していません。
ハイブリッドは今の私のスタイル(3~5年は続く)での走りでは魅力を感じませんでした。
フリード・シエンタは車体が長すぎました。


判断は間違っていないよ、またはこんな車もあるよ、ここは考慮した?などのアドバイスをお願いします。
契約取り消しは考えていませんが、次のために勉強をさせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も納車待ちですが、ハイブリッド車も欠点はいくつかあるので、必ずしも優秀な車だとは思いません。
意外とメンテナンスが面倒(電気系)で、メンテの出費も普通車よりはあります。
が、それでも経済的ではありますが。

他の方もおっしゃるように、買い替えの理由は人それぞれなので
気にしなくてもいいと思います。

ちなみに自分、最初はハイブリッドのシエンタにしようかと思いましたが
ルーミーにしました。
1000CCなのに広いし使い勝手ある車だと思います。
維持費もヴォクシーより全然かかりませんしね!

ただ、カスタムGTだとターボですよね?
15インチだからタイヤ代は差ほど変わらないのでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2018.3.4 15:50

コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。あたたかい言葉や励まし、アドバイスに感謝します。
ベストアンサーはとても悩みました。
おそらく、同じように車を取捨選択したであろうnukabedayo123さんにさせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (19件)

  • 別に間違いではない
    他人の車にケチつけるヤボは嫌いだ

  • これだけたくさんの車種が有るのです。何故って、求めるものが人それぞれだからでしょう。

    走りを楽しむ人、荷物がたくさん載せれば良い人、安いのが一番の人、ゆったり大きいのが好みもあれば、家の近くの道が狭いから軽が助かる人、高級車を次々乗り換える人、、、

    ボロアパートに外車があったり、そのアパートのオーナーが豪邸に軽だったり。

    昔住んでたマンションのオーナーは、不動産をたくさんも持つ資産家だったけど、ご夫妻のお出かけはいつも軽トラだった。

    あなたの目的にはきっとその車が最適なのでしょう。

  • ターボなら問題ないです。
    ハイブリッドは初期投資で高くつきます。
    貴方のライフスタイルを考えると間違ってはいません。
    よく似た車でスズキ ソリオがありますが1300ccで
    自動車税が5000円高く横幅も少し狭いです。

  • 選択理由が明確ですし何の問題もありません。ご承知の通りトヨタルーミーはダイハツトール四兄弟の1車種で、ダイハツブーン/トヨタパッソとプラットフォーム(車台)やエンジンが共通です。強いて申せば、1リッター3気筒のエンジンはNAだと非力に感じますが(ブーン/パッソより車重の重いトール四兄弟では、最終減速比を大きくすることで対処しています)、ターボ付きならそこも問題なしですね。

    視界の良さや空間効率の良さなど、ダイハツの軽自動車造りのノウハウを存分に活かしたOEM車であり、質問者様のクルマの使い方には適していると思います。

    私はアクアに乗っていますが、ハイブリッド車はある程度距離を乗らないとコストパフォーマンスが悪いですし、もとよりアクアやヴィッツでは、ルーミーのような室内空間は得られません。クルマ選びで何を重視するかは人それぞれであり、ご自身の選択眼が何にも勝ると思います。

  • ご希望のジャンルの車かと思います。
    このジャンルの車は、昔はありませんでした。
    スズキがソリオで、軽自動車ユーザーのステップアップという位置付けで投入し市場ができました。
    ダイハツが対抗モデルとしてトールを開発し、OEMでトヨタとスバルが販売しています。
    VOXY、NORH、ESQUIREの小型ミニバンまでの大きさが必要無いユーザー向けに合致して販売は好調です。
    特にOEM調達販売しているトヨタブランドが販売の多くを占めています。
    悪い選択では無いと思います。
    使い方は人それぞれですから。

    周りの目線は、そんな使い方なんか考えもせずに、ブランドイメージや車のイメージだけで言っているだけの事です。
    気にする必要はありません。

    (prayer2101さんへ)

  • 車を買う理由は人それぞれ選ぶ理由もそれぞれ
    他人が購入した車をけなす人の神経を疑いますね

    確かに私も友人知人が購入した車に「?」が付くこともあります
    でも決して口には出しません
    なぜならその人が選んだ車だから、他人がとやかく言うものではない

    買う前に聞かれても「~ならこんなのもあるよ」とはいうものの
    「最後は自分で気に入った車買ったほうが良いよ」と言います

    ですからスレ主さんは気になさらないほうが良いと思います

  • フリード、シエンタを検討した上での選択でしたら問題ないでしょう。

  • 間違っていません。

    あなたが検討し
    あなたが納得し
    あなたのお金で買った車です。
    他人の意見は個人的な主観や好みが入っていますので鵜呑みにする必要はありません。

    実は私も昔は他人の意見が気になりました。
    「白のほうがいいのに」
    「ターボでなきゃ意味がない」
    「どうせなら○○を買えば良かったのに」
    とか言われて、そうか~そのほうが良かったのかな~ってね。

    でも年齢を重ねて、車の買い替えや買い足しで多少なりとも知識や自分の求めるものや好みが分かってきたとき、
    ・自分のポリシーで選ぶこと
    ・他人の意見は聞かない
    ・雑誌のコメントも
    ・流行も主流も関係ない
    ・自分の好みが全ての基準
    ・自分の好みが唯一の基準
    となりました。

    あなたが選んだあなたの車です。
    大事に乗りましょう。
    大事にすれば車は必ず応えてくれます。
    あなたが大事にせずに誰が大事にするのですか?

    さあ、新しい車が楽しみですね!

  • ベストな車の選択と言うのは、流行やOEMの問題ではありません。

    「ライフスタイルに合っているのか?」が全てだと思います。

    特に質問者さんの場合は、生活の道具として利用するのですよね?
    ならば最高の選択かと思います。

    ただこの車はダイハツで造っているので、トヨタ車だと期待しない方が良いと思います。
    所詮はダイハツです(笑)

    ちなみに私は、生活の足としてタンクを買いました。
    今は納車待ちです。

  • 車は生活スタイル、実用性で選ぶもん、今や何でもかんでもミニバン、普段平日嫁さんが空気運んで買いもんだけ不経済、7~8人フル乗車年に何回あるよ~?世の中結構平日ミニバン一人で乗って近所の買いもんぐらいで運転する嫁さん多い、空気だけ運んで勿体無い話や。要は生活ニーズにあってる車選らべば貴方は正解や

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシー ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離