トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
500
0

子どもが産まれるためミニバンに乗り換えようと思っています。
今30系アルファードか90系ノア、ヴォクシーにするか、2.3年後に40系アルファードにするか迷っています。
どれがいいと思いますか。

それぞれの良い点悪い点、おすすめがあれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。90ヴォクシー乗りです。子供2人の4人家族です。
子供が産まれるのでミニバンにする、良い事だと思います。ミニバンなら子供を抱っこしたまま乗り込んだり、ベビーカーも積めるので。車内で授乳やオムツ変えもできますし。夫婦+子供+両親も乗れますからね。
あとは車種ですね。アルファードクラスか、ノアヴォクシークラスか。ここでよく考えて下さい。小さい子供を乗せるのにアルファードが必要ですか?子供が小さいうちはチャイルドシートやジュニアシートが必要です。アルファードの豪華な座席にチャイルドシートやジュニアシートを付けるのは無駄な気がします。また病院や幼稚園の送り迎え、普段の買い物では車体の大きなアルファードだと苦労しますよ。90系ノア、ヴォクシーを買い長く乗るのが一番ベストだと思いますが。

質問者からのお礼コメント

2023.8.26 19:17

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 30系アルファード後期に乗っています。
    子供が小さいならセカンドシート分割の7人乗りのボクシーかノアハイブリッドです。8人乗りを買うとウオークスルーが使えない。2列目2分割のほうが使い勝手は良いと思います。

    アルファードの悪い点
    1)でかすぎで取り回しが悪い。駐車場で小さい子供の出入りに不便
    車は巨大化していますが、駐車場は幅が広くなったり天井が高くなったりはしていませんよね。
    2)燃費が悪い(ガソリン高いのに普通に運転して10行かない)
    3)30系は発売されて長いため各所のつくり、機能が古い(Usbの装備や安 全装備など)
    4)5人以上で乗らない場合は、キャンプに行ったりする際に3列目をたたんで大荷物を載せて旅行に行けますが、3列目の席を畳んだ際の有効横幅が10センチもノア・ボクシーのほうが広いです。アルファードは3列目の席が分厚いこととノアボクシーは3列目の席を窓ガラスのくぼみのところに入れ込めるように工夫されているため有効横幅が広くなります。
    ロードバイクだとノアボクシーは3台積めますがアルファードは無理しないと3台は乗りません。

    良い点?
    1)高級車に乗っている感じがする
    2)煽らなくても前の車が避けることがある。

    平均的収入のサラリーマンの意見です。
    お金持ちで余裕があるなら新型アルファード。
    一般家庭なら、子供にお金がかかるようになると車に回せるお金はなくなります。私立大学行かれたらそのお金でレクサスくらい簡単に買えます。

  • 展示車を見て決めた方が良いと思います。
    他人の意見を聞いて決めると後悔しますよ!

  • 僕はアルファードですが、スライドドアだったらどの車でもいいような気がします。

  • 90系ノアZに今年乗り換えました。
    子どもは5歳で一人です。同時にベビーシートからジュニアシートに変えました。キャプテンシートにベビーシートは贅沢ですが、無しではないです。しかし、3列シートでないと、隣席と離れているためベビーのお世話は少しやり辛いかもしれません。

    ウチは生まれる前に、スポーツカーから、現行フリードプラスハイブリッドに買い換えました。確かフリードプラスは、育児大賞か何かを唯一受賞した車だったかと。凄く使いやすかったです。お住まいの地域にもよりますが、都市部だと、最小回転半径の違いから、ノアだと切り返しが必要なところでも、一発でいけたり、駐車に苦労しにくかったし、燃費もノアより少し良かったです。運転手が夫婦ともなので、ここを考慮すると、アルファードは大きくて取り回しに苦労する方もおられるでしょう。ノアに買い換えた理由は、フリードプラスは後席リクライニングが殆んどできないので、遠距離移動では苦痛でした。ベビーだとここは関係ありません。

  • 私の経験上
    子どもが小さい内はミニバンにする必要は無いです
    小学校に入学する頃(5歳~7歳くらい)になったら買い替えすれば良いと思います。

    我が家はクラウンとカローラⅡで過ごしました。
    長男が小学校入学で次男が5歳・三男が生まれた年にミニバンにしました。
    我が家では三男が高校を出るまでの18年間乗り続ける!って決めて買って・・・
    結局25年目車検を先日のお盆に受けました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離