トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
10,725
0

なぜミニバンに乗ってる人は運転が『下手』なのですか?

●道路走ってて、前が詰まってるのに煽る。で、煽りすぎて追突。

●無理やり抜こうとして、結局失敗。これを繰り返す。(馬力不足か?)
●ぶっ飛ばして、やっと抜いたものの、信号が赤になって急ブレーキ もしくは、信号無視。(ぶっ飛ばして抜いたのに信号で止まるのは恥ずかしいから?)
●ウィンカーつけずに、右車線と左車線を行ったりきたりする。
●ぶっ飛ばしすぎてカーブで曲がりきれずにガードレールに接触。(滋賀の湖岸道路で事故ってる奴のほとんどがミニバン。100km以上でぶっ飛ばして結局事故ってる。)
●とにかく割り込もうとする。以前、あまりにも悪質な割り込りを繰り返すアルファードがいて、ぶつけられそうになり、その車を追いかけまわしました。結局、その車は60km程逃げに逃げまくった結果その運転手は誤りました。
●発進時、なぜか単車と張り合うのを見かける。これ一番疑問。エンジンうなってるのに一瞬で離されておとなしくなる。125ccにも離されてる。
●ミニバンのほとんどが、高速道でぶっ飛ばしている。 が、横風に煽られてフラフラしている(笑)。なので、ミニバンには近づかない。
●煽りすぎて、やたらとブレーキを踏む。どんだけ踏むねん!と突っ込みたいくらい、とにかくブレーキをちょこちょこ踏む。『運転が下手』の徹底的証拠。
●停止線を必ず越えて止まる。
●信号で止まっている時、前の車に詰める。(冬場、雪が積もってると前の車にぶつかっている。)


一人で事故るのは大いに賛成だけど、周りを巻き込まないでほしい。


トヨタ
ノア
ヴォクシー
エスティマ
アルファード
ヴェルファイア

ホンダ
ステップワゴン
エリシオン

日産
エルグランド
セレナ

補足

排気量がでかいにも関わらず馬力が小さい(2.4Lの場合わずか150ps前後しかない。)のに、発進時単車と張り合うミニバンって……と思います。 ミニバンはミニバンらしくおとなしく走ってくれないと周りが危ないですね。 以前、親戚のV6ヴェルファイアに乗ったのですが、7人乗ってると全く加速しないのは仕方ないですが、問題なのはブレーキが非常に弱いですね。 下り坂、ブレーキだけで降りたら確実に危ない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転が下手なのではなく、運転している人の性格の悪さですね。
でも、それはミニバン自体の数が多いから確率的にそういう運転をする人も多い、ということでしょう。
コンパクトカーに乗っている人は逆にそういう運転をする人が少ないですね。
これはコンパクトカーを選択した時点で、燃費に気を使う・スピードを出さない・荒い運転はしない、という気持ちを持っているからですね。
確率的にコンパクトカーに乗っている人が最も自他共に優しい運転をする人だと思っています。
私もコンパクトカーに乗ってます!

質問者からのお礼コメント

2011.8.25 14:17

そういわれてみれば、たしかにFITやマーチなどのコンパクトカーって、マナーが良いというイメージがありますね。


軽ターボの黒塗りは荒い人が多い。

その他の回答 (24件)

  • フーガに乗ってる人も下手だよね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468355784
    しかも言い訳してるし。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468892134

    ----------------------------------------------------------

    まず第一に台数自体が多い。そりゃあんだけ走ってればよく目にするのは当然です。
    次に意識してるから。意識してるから目が行くし、記憶にも残ります。
    軽に乗ってる人は上手くなったんですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063500790
    クラウンに乗ってる人も上手くなったんですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361951003
    こんな質問もありますけど
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165212991

  • 重いから、簡単に停まれないと思っているから、ブレーキを多用したり、停止線で停まれない、コーナーでバランスを崩す、抜こうとしても馬力がついていかない。
    ー上り坂は元気だけど下りになると怖くて突っ込んで来ないですよね。

    上から前が見えるので隙間らしきものが見えると、指示器なんかよりも行動が先にでてしまう。
    上から見ているので前との距離が見えるから寄るのかな、トラックも同じ。

    ファミリーカーとして休日だけ利用するサンデードライバーが多いので、腕が未熟なのかな。

  • ミニバンに限らずだと思いますけど乗っている人が多くて目につくだけじゃないですか?
    それか質問者がミニバン嫌いでミニバンばかり敵視してるからとか?

  • ここのところ、ミニバンが人気なので乗る人が多くなったから、その分下手な人が多いのでは?

    運転席の位置が高いので、上から目線っていうこともあるかな。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離