トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
10,723
0

なぜミニバンに乗ってる人は運転が『下手』なのですか?

●道路走ってて、前が詰まってるのに煽る。で、煽りすぎて追突。

●無理やり抜こうとして、結局失敗。これを繰り返す。(馬力不足か?)
●ぶっ飛ばして、やっと抜いたものの、信号が赤になって急ブレーキ もしくは、信号無視。(ぶっ飛ばして抜いたのに信号で止まるのは恥ずかしいから?)
●ウィンカーつけずに、右車線と左車線を行ったりきたりする。
●ぶっ飛ばしすぎてカーブで曲がりきれずにガードレールに接触。(滋賀の湖岸道路で事故ってる奴のほとんどがミニバン。100km以上でぶっ飛ばして結局事故ってる。)
●とにかく割り込もうとする。以前、あまりにも悪質な割り込りを繰り返すアルファードがいて、ぶつけられそうになり、その車を追いかけまわしました。結局、その車は60km程逃げに逃げまくった結果その運転手は誤りました。
●発進時、なぜか単車と張り合うのを見かける。これ一番疑問。エンジンうなってるのに一瞬で離されておとなしくなる。125ccにも離されてる。
●ミニバンのほとんどが、高速道でぶっ飛ばしている。 が、横風に煽られてフラフラしている(笑)。なので、ミニバンには近づかない。
●煽りすぎて、やたらとブレーキを踏む。どんだけ踏むねん!と突っ込みたいくらい、とにかくブレーキをちょこちょこ踏む。『運転が下手』の徹底的証拠。
●停止線を必ず越えて止まる。
●信号で止まっている時、前の車に詰める。(冬場、雪が積もってると前の車にぶつかっている。)


一人で事故るのは大いに賛成だけど、周りを巻き込まないでほしい。


トヨタ
ノア
ヴォクシー
エスティマ
アルファード
ヴェルファイア

ホンダ
ステップワゴン
エリシオン

日産
エルグランド
セレナ

補足

排気量がでかいにも関わらず馬力が小さい(2.4Lの場合わずか150ps前後しかない。)のに、発進時単車と張り合うミニバンって……と思います。 ミニバンはミニバンらしくおとなしく走ってくれないと周りが危ないですね。 以前、親戚のV6ヴェルファイアに乗ったのですが、7人乗ってると全く加速しないのは仕方ないですが、問題なのはブレーキが非常に弱いですね。 下り坂、ブレーキだけで降りたら確実に危ない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転が下手なのではなく、運転している人の性格の悪さですね。
でも、それはミニバン自体の数が多いから確率的にそういう運転をする人も多い、ということでしょう。
コンパクトカーに乗っている人は逆にそういう運転をする人が少ないですね。
これはコンパクトカーを選択した時点で、燃費に気を使う・スピードを出さない・荒い運転はしない、という気持ちを持っているからですね。
確率的にコンパクトカーに乗っている人が最も自他共に優しい運転をする人だと思っています。
私もコンパクトカーに乗ってます!

質問者からのお礼コメント

2011.8.25 14:17

そういわれてみれば、たしかにFITやマーチなどのコンパクトカーって、マナーが良いというイメージがありますね。


軽ターボの黒塗りは荒い人が多い。

その他の回答 (24件)

  • ミニバンがどうのという前に、高速道路のPA,SAなんかでふらっとほかの車を見ると、タイヤが古いのかひび割れを起こしたまんまの車があったり、普通の道路でパンクしていてもそのまま走っているおばちゃんや子連れの主婦なんかの方が余程怖いと思いますが。とくに後者なんて信号待ちで教えてやっても「え~うそでしょ!」と言われるから本当に怖い。
    下手というのな車種ではないような気がします。

  • う~~~ん。こっちじゃ、高速とかで事故したり、故障してるのは、ほとんどセダンかコンパクトですけど?

    60キロも追いかけて、よっぽど暇人なんですね。

    よく読むと、そっちじゃ、変な人達がミニバンに乗る事が多いんですね。
    こっちは、セダンにそういう人が多いですよ。

  • 怒ってることの大半が運転手のモラルでしょ。

    今乗ってる車で煽ったりしてるみたいだけど、あんたこそ周りを事故に巻き込むなよ

  • つまりDQN、そしてわざわざこんなこと書いてる貴方もDQN

  • ミニバン批判はよくわかったがあんたはなに乗ってんだ
    もしかして軽自動車それともかっけースポーツカーどんな車乗ってんの うまく運転できてんのか 大したことないんじゃねーの

  • こんなことミニバン以外にもいえることだと思うけど
    煽ってへたくそなのはどんな車種関係なしにもいえると思う
    エリシオンにいたっては3.5Lなら300PSもある

    ファントムドロップヘッドクーペで煽ってるバカもいたし
    ベンツEクラスが(AMGではなく一番下のグレード)トラックに煽ってるやつもいたし。
    逆に車が詰まってるのに時速80kで追い越し斜線をずっと走って渋滞を引き起こしてるスカイラインに乗ってた爺さんもいた

    単車に勝てる車はいないと思う
    車種関係なしに事故起こすのは運転手の気持ちと腕次第だと思う

  • まぁ直線番長の屁たれが多いね

    山道なんかでも登坂車線のような直線では、抜いてくくせにカーブではチンタラ走って、そのカーブが2、3回続いただけで、抜かれたミニバンに追いついちまう事はしょっちゅうある

    これは確実にミニバンに多い
    ある種の進路妨害

    遅いから次の直線で抜きかえそうと思ったら、ミニバンも急に加速するもんだからなかなか抜けないし抜かせない

    そんなに一台でも前を走りたいのか?
    なぜそんな嫌がらせをするんだ?って思うね


  • 私は数少ない、運転が上手いミニバン乗りです。2リッターでパワーも知れてるし、常識をわきまえた、それなりの運転をしてます。家族がいるのでミニバンに乗ってますが、残念ながらあなたの挙げる項目に全く当てはまらないですね。というか、そんな下手くそなヤツはミニバンに限った事じゃないですよ。私もそんな下手くそなヤツには毎日あきれながら運転してますよ。下手というか、ただのバカとしか言いようがないですよね。頭が悪いので、自分がどんな運転をしてるか理解できない上に、無茶をして、しかも自分がまわりに迷惑をかけてる事に気づいてないんです。どうしようもないバカですね。まぁミニバンは背も高いし、見通しもいいので運転しやすいですから、それでも下手だという事は「車を運転する資格なし」ですね。おとなしくバスにでも乗っててほしいですよね。

  • 確かに高速でパワーもない癖に追い越し車線に入りたがるミニバンはいますが、普通乗用車に乗っていればミニバンに煽られると言う事はないでしょう?

    前がガラガラで煽られると言う事は理論的に、そのミニバンより遅いと言う事ですよ。。。

    >前が詰まってるのに煽るなら1度パスしてミニバンを煽ればミニバンがドンドンその前の車を退かしてくれるので、この方がスムーズに目的地に辿りつけるのでは???

    憎まれ役を完全にミニバンに譲るのですよ。。速度超過して警察が来てもスグ左に逃げれば捕まるのはペースを乱した前方の車を交通法では捕まえ貴方は安全区域内 ミニバンを捕まえてくれる間にサッサとトンズラこれが本当に賢く生きる人でよ。。

    私は高速では、いつもこの手で140キロ走行の車を見つけは後ろを走る様にしてます。今までに4回とも前の車が捕まりトンズラと言う感じでゴールド免許です。だから抜かせても決して抜かない。つまり警察のエサ役を前に譲るてあげる。

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357744393
    これ傍から見たらどっちが下手に見えるかな?

    自分の運転を自慢できてよかったね
    こんだけ他人を気にするのは何かコンプレックスを持ってるんだろうね
    普段から中途半端な知識を自慢してバカにされてるからストレスが溜まってるのかな?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離