トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
732
0

5歳と1歳の子がいます。
日産 エクストレイル、セレナ。
トヨタ ヴォクシー、ノア、アルファード
マツダ CX8

どれがオススメですか。みなさんなら、どれを購入したいですか。
ミニバンよ

りも、SUVの外見に魅力を感じますが、スライドドア等の機能を考えるとミニバンにすべきかな…と考えています。

他にもオススメのクルマ等ありましたら、よろしくお願い致します。

予算は400万以下です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは。

エクストレイル推しです。

諸々オプション付けて3列シート、新車価格で割引入れて300万程です。
中古なら予算が半分ほど浮きます(^ ^)

確かにスライドドアの方が便利ですし、車内移動も出来るし沢山メリットありますが、個人的に好きになれなくて(´・_・`)
また、ヴォクシーは少し柄が悪いイメージ(´・_・`)偏見です 汗

子供いる=ミニバン でも良いですが、うちは子供出来たタイミングでSUVにしましたー。アウトドアが好きというのも有りますが(^ ^)
子供とキャンプなども行きやすいです。

その他の回答 (20件)

  • セレナかな・・・
    エスティマの30系→50系と合わせて、16年乗りました。
    子供が4歳と6歳からでしたが、乗り降りはミニバンの電動スライドがすごく楽でした。
    ショッピングモールの駐車場でのスライドドアはやっぱり楽です。隣のドアとの離隔を気にしないで良いのと、セレナはスライドドアの下に足を差し込むと、開ける事が出来るので、子供と荷物を持った状態で電動スライドが開くのは、便利だと思います。そのフットセンサーを度外視すれば、トヨタ系ミニバンが良いと思う。二列目はキャプテンシートでは無く、ベンチタイプで。

    考えてみてください。5歳の子供がリアのドアを大きく開けて、壁や隣の車にぶつけたら、子供を叱るのも違うし、新車が傷つくし。スライドが楽です。

    リアシートでおむつ替えも出来る。ベビーカーも楽に乗る。あ~っもうミニバンが絶対に良い。

  • ヴェルファイアで。

  • 子供4人、セレナ(S-HYBRID)に乗ってます。
    その前はMPVでスライドドアです。

    スライドドアの利点は、狭い駐車場だと後ろから下りられる。
    荷物持ってる時にボタン押せば開く。
    子供がドアを開けた時、隣の車に当てない。
    子供が小さい内はチャイルドロックしておけば勝手に開けられない。
    開口部が広いので、年配の方を乗せる時に楽。
    ミニバンは荷物が多く積める等。

    その反面、SUVのように後部座席の座り心地は良くないと思いますね。

    ステップワゴンとセレナを比較した時、3列目シートの座り心地を比べました。
    また、リアハッチを開けた時、ステップワゴンは物凄く重くて女性にはちょっと、、、
    わくわくゲートは、確かに子供達はわくわくしてました。
    半開きのドアは便利だとは思いますが、私には不要です。

    セレナは2段階でドアが開きます。
    上の部分と全体を開けられるのですが、狭い所でも上部分だけ開ければ荷物も出し入れできます。
    ドアはとても軽くて良かったです。
    あとはシートアレンジの良さですね。
    セレナは8人乗りですが、普段は7人乗り状態にしてウォークスルーできるようにしています。
    ステップワゴンはできません。

    機能は他の方もおっしゃっているのであえて言いませんが、400万以下で収まれば良いのですけど。
    我が家は、e-POWERに試乗して気に入りましたが、電池がいつまで持つのかが不明な点と、金額が手に届かずで、登録8月の試乗車だった中古車(S-HYBRID)を300万で購入しました。
    オプション込み込みで、テレビが付いてるので子供達は大喜びです。
    USB端子も各所に付いてますし。
    これは、うちにとっては重要です。
    納車された時は、新車の匂いがして嬉しかったですし、新車のようにピカピカでビックリでした。
    燃費は今のところ平均約9kmというところです。

  • ホンダ ステップワゴン!!一押し!!

  • 家族4人?であれば→ミニバンである必要はありませんね
    d( ̄  ̄)
    1歳→ベビーカーが必要となり→荷室に入る」ことが重要ですね

    5歳→来年は6歳そして小学生
    (^ω^)
    ドアが開くと→飛び出しますよ

    男の子だと☆当然の如く
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    スライドドアをボタンで開ける」と
    ヨーイ♪どん☆で→飛び出します

    制止を聞く」耳があれば→事故は起きません☆
    当然☆男の子は→疑わしい

    スイングドアだと→ドアパンチ☆の危険があります

    チャイルドロック」をかけて→大人が外から開ける」のが→一番☆安全
    (^ω^)ふふふ

  • これから遊びに多く出かけると思いますが、それならば、日産のセレナe-Powerがお勧め。エンジンで発電して電気モーターで走行するので、燃費も良く、静かに走行するし、荷物も一杯積載が可能で、セレナ以外は自動車税が高いですが、セレナe-Powerは1200CCのエンジンなので、1500CCクラスの自動車税です。予算がもうちょいあれば、アラウンドビュー付にするとさらに安全で、車が障害物に近づくとナビがTVに即座に切り替わり、どこが危険かを車の真上から映し出して色と音で示して警告するので、便利ですよ。もちろん、バックする際も車の真上から周りを映し出すのと車の後方も移すので、安全にバックすることが出来ます。この機能が付いている車に乗ると他の車には乗れなくなります。我が家は子供が生まれてからは全てミニバンオンリーで、キャンプに行くのも便利です。今は子供達も結婚して家を離れていますが、エルグランドとノートe-Powerがあり、全て、アラウンドビューを搭載しています。夏に、孫たちとキャンプに行く際はエルグランドの3列目のシートをたたんで、キャンピング道具で一杯になります。便利ですよー。

  • 4人家族でスライドドア付の車をわざわざ買う必要ってありますか?
    SUVが好きなら、好きな車を買えばよろしいかと。
    子どもが急に開けたら、という方もいますが、そのためのチャイルドロック機能が後ろドアにはついています。

    私は子ども2人までは4ドアセダンで後席にチャイルドシート2脚積んでました。
    3人目ができて、チャイルドシートが積めなくなったので仕方なくミニバンを増車しました。

    私はまだ大丈夫ですけど、スライドドアは使用回数が多いと故障します。
    故障すると駆動部一式交換で10万飛んでいきますよ。

  • なぜ家族持ちにスライドドアを勧めるのか?
    それは、子供がうっかりドアを開けた場合、そのドアに後ろから来た歩行者や自転車が突っ込んで来たら、これはすべてドライバーの責任になるからですよ。
    だから、老人なども乗せるときは、スライドドアを選択するのが普通なんですよ。
    私も亡くなった親父に、突然ドアを開けられたことがありますよ。
    子供や老人は何をするか判りませんよ。
    駐車場でいきなりドアを全開にしたら、スライドドアなら隣の車に当たらないでしょう。
    そこまで考えない人もいるようだけど・・・・

  • ノアとVOXYならノアの方がファミリー向けです。
    また駐車スペースに余裕があるのなら、SUVと軽バンタイプの2台持ちという方法もあります。
    タントやウェイク、スペーシアなどならスライドですし、家族で遠出する時だけレンタカーを借りればどうとでもなります。

  • >スライドドア等の機能を考えると

    営業マンも、ここを子育て家族への営業トークに持ってきて、客も思い込みがちですが、全く関係ないですよ。

    子供できたら、猫も杓子もミニバンとかいう考え方はアホらしいと僕は思います。

    CX8でいいんじゃないですか?かっこいい車に乗った方が楽しいし長く乗れます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離