トヨタ ビスタアルデオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
737
0

雪道 RX-8(タイプS)かインプWRXsti

現在親と共同でビスタアルデオに乗っているのですが、親と共同では不便な場合もあるので個人的に車を買おうと思っているのですが、RX-8(タイプS)かインプレッサWRXstiにするか迷っています。
ウィンターシーズンは趣味でボードをしているので雪山に行くことが多くなります。
なので、インプレッサを考えていますが、RX-8を町乗りでは乗りたいです。
雪道での能力を考えた場合、RX-8でも十分に山道を登れるでしょうか?
スキー場は河合や白馬などによく行きます。(積雪が多いところが多いです。)
町乗りは都市部なので雪は滅多に積もりません。
雪道に対する能力だけだとどちらがいいでしょうか・・?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗りたい車に乗るのがベストです。
一流メーカーのスタッドレスを装着していればスキー場くらいなら大概は行けます。
スタックなどの心配があれば滑り止め(砂)とスコップを車に積んでおくと安心です。

その他の回答 (6件)

  • 北海道でRX-8タイプRSに乗っています。

    フロントヘビーなその辺のFRに比べると前後重量バランス50:50のRX-8は驚くほど乗りやすいです。
    自分が北海道の冬でもFRに乗っていられる一番の理由です。

    ただ、他人にどちらがいい?と聞かれれば4WDのインプレッサを薦めます。
    冬道での発進、登坂はやはり4WDがアドバンテージありますので。

    もっといえば、車高が高い車が4WDよりベストですね。
    駆動方式に関わらず、RX-8やインプレッサの車高では大雪で亀になります。

    ランクル、パジェロくらい車高がある4WDが雪国の冬では一番です。

    それに加え、車重が軽いジムニー…あれはキングオブウィンターです。

  • 飛騨はよく知らないけど、白馬なんか山道を通らないじゃん!(笑)


    山際のペンションあたりだと、除雪が追いつかなくて、腹を打っちゃうことがあるかもだけど、白馬なら8でも十分行けるよ。まあ、念のため、チェーンを積んでおけばいいし。

    もちろん、車の性能的にいったら、氷雪路でエボやインプにかなう車はないに決まってる。道によっては、ワークスやヴィヴィオのほうが速いとかはあるけどね。だからって、スキーに行く連中が、みんなラリーベースに乗ってくか?(笑) まあ、いざとなったら、チェーンを巻けばいいんだよ。




    ご参考までに。。。

  • やる気と根性次第。走破が困難な場合、諦めるときは諦める。

    それに二つを比較するまででもないかと。雪道の走破も運転しやすさも断然4WD車です。

    どちらも趣向が非常に強いので、雪道のためだけに妥協できる代物ではない。

    というのだけははっきり申し上げます。

    いくらFRが雪道に適さない車と言われようが

    雪道走破が困難でも、スタックしない運転するには?スタックした場合は? そんな経験を繰り返せば、スタックしそうな道は走行しない。代替えの車両を用意する。など自然と対策もできます。

    知識と経験と備えと手間を惜しまない体力があれば、どんな車でも雪道に怖じけづく必要がありません。

    まとめると

    その選択は、自分の趣向にこだわるか妥協するかです。

    でもインプは妥協で乗れる車ではないかと。

  • ノーマル車高ならインプレッサが良いんじゃない。轍も問題ないし。
    何のためのWRCベース車両なんだ。

    RX-8はセンターガリガリだろうな~。

  • その2台を買えば良いのでは。

  • >雪道に対する能力だけだとどちらがいいでしょうか・・?

    これはもうインプレッサの圧勝です。トラクション云々は勿論ですが、一番のメリット直進安定性です。スバルのAWDは「ここホントに雪道?」というくらい路面状況に対しての不安を感じさせませんし、グイグイ曲がれます。それは雨の日でも分かるほどです。アルデオはFFですか?だとすれば分かると思いますが2WD車は路面状況(雪等の障害物や凍結等のμの変化)の影響を受けやすく、挙動が乱れやすいです。RX-8はFRですからFF車と比べれば挙動が乱れてもコントロールはしやすいですが、不意打ちでリアが流れ出したりしますから慣れないと怖いです。


    >RX-8でも十分に山道を登れるでしょうか?

    白馬レベルの雪山は行ったことがないですから路面状況が分かりませんが、圧雪された状態なら大丈夫だと思います。アイスバーンやシャーベット状態みたいになるとちょっと厳しいかもしれません。特にシャーベット状態というのが厄介で、2WD車、特にFRだとトラクションがかからなくなってフラットな道ですら進めなくなる可能性があります。


    私は免許取り立ての頃にシルビアに乗ってましたが、実家が雪国なので冬場は毎日雪道を走っていました。その経験から言えば雪道でFRというのは「乗りにくいけど走れないことはない」と思います。ただ、やはりスタックの可能性は常に付きまといますし、路面状況が急に変化すると挙動の乱れは唐突に訪れます(上り坂で急にリアが流れてあわや大惨事ということもありました…)。通勤等の使用のみで慣れた道しか走らないならリスクは低いですが、知らない道だと先の路面状況が読めませんからちょっと怖いです。
    どうしても、という理由がないのであれば雪道使用を条件に入れるならインプレッサがいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。