トヨタ ビスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
720
0

エアコンが効かずディーラーで聞くと修理は外注でアッパー20万円はかかるとのこと。まだまだ乗れる平成2

エアコンが効かずディーラーで聞くと修理は外注でアッパー20万円はかかるとのこと。まだまだ乗れる平成2年式のトヨタビスタですが、新たな車を購入したほうが安上がりでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成2年という事は、エアコンのガスがR-12(フロンガス)。いわゆる旧ガスと呼ばれるものが使われているはずです。
現在は代行フロンと呼ばれるR134aです。
ガスが漏れて抜けての修理ですと
R-12は現在世界で生産が禁止されているので、ガスの値段が高価になっています。
おそらく、3缶~4缶必要です。
金額にしてガスだけで3万弱くらいかかると思われます。
(R-12の車両に使用する代行品ガスもありますが、かなり利きが悪くなります)
アッパーとゆうのは「最大で~」の意味ですかね?
年式からいうと水周りも来る可能性はあるので・・・。
この辺の判断、最後は本人の意見となりますので答えはだせません。

その他の回答 (12件)

  • どっちが良いか?それは結果論ですので、今お乗りの車に何か思い入れがあるなら直したほうが。何も無いなら代替が無難です。でも中古車と入れ替えると後悔するかもよ。

  • エアコンは、不具合箇所によっては簡単に点検できないところがあります。それでディーラーさんは「アッパー」と言う表現をされたのでしょう。
    確かにおっしゃるとおり修理すればまだ乗れると思いますが、「物」には「時価」があります。H2年式の車ですと修理代が時価を上回ると言う事になりますので、私も新車か中古車かはわかりませんが、次の車にその修理代を回したほうが良いと思います。
    車輛代の一部に充当できますので・・・。

  • 車関係職です。
    やめときましょう。
    悪いことは言いません、直しても、必ず次のトラブルが
    すぐにやってきます。
    20万オーバー、クーラーの修理では、別に高くありませんよ。
    多分、一式交換って事でしょう。
    コンデンサ、コンプレッサー、エバポレーター、リキッドタンク、エキスパンションバルブ、それにOリングの類一式、最後にガス補充。簡単に20万オーバーです。
    全部が一気に悪くなることは考えられませんが、悪い所だけ直しても、それは一時凌ぎ。直してない所が、すぐにダメになりますよ。
    14年落ちですので、各パーツは相当参ってるはずですし、ガスがR12の旧フロンですので今後(かなり近い将来)にすぐにダメになります。代替のフロンは、機器を壊すだけなので、これもダメ。なので、激しく買い替えをお勧めします。

  • アッパー20万と言われたのは原因を調べてもらってないからですよね?たしかにクーラーに関するパーツをすべて交換したら20万ぐらいはかかりますが、実際クーラーに関するパーツが一度にすべてダメになる事は無いと思いますので、悪い部分を交換するするだけでしたらその分もっと安くなります。新車購入は原因を調べてもらって見積りを出してもらってから決めてみてはどうでしょうか?

  • H4年式のターセルに乗ってて、同じようにエアコンが効かなくなって修理に持っていったら3~5万円くらいで済んだはず。たしか、ガス漏れの箇所によっては値段が高くなるかもって言われたけど、20万もかかるとは思えません。ただ、使用できるガスが規制がかかっていたため、規制のかかってないガスにくらべて倍の値段がするって言われたのは覚えてる。
    そこらへんの修理業者に見積もり依頼してみては?

  • この年代の車は冷媒にフロンガスを使用しています。環境問題から現在では使用が禁止され、ガス漏れを起こした場合でも、ガスの売買も禁止されている為、実質的には修理ができないことになっています。もしエアコンの冷媒を代行フロンに交換する場合はコンプレッサーから配管までを丸々交換する必要があります。ディーラーでは取り扱いしておらず、その為外注で交換費用は15万~20万程度掛かるということです。交換するか新車を購入するかはご自身で判断して下さい。

  • もっと正確な見積もりを請求するのが当然ですよ
    なんですか、そのアッパー20万て・・・
    そんな適当な話しを許してはいけません。

    ディーラーが車を入れ替えて貰う為に、手を抜いているとしか考えられませんね
    安ければパッキン交換で1万でお釣りが来るかもしれませんし
    最悪でもコンプレッサー交換でしょうが、新品でも絶対に
    修理代が20万を越える事は無いでしょう。

    1.正確な見積もりを出させる 2.納得できる金額なら修理する
    これが一番環境にも、財布にも優しいと思いますが?
    だって予算が20万円でまともな車が、見つからないでしょ?
    それなら愛車を直して乗るのが一番です。

  • ディーラーと言っても、良いディーラーもあればあまり良くないディーラーもあります。
    新車への買い替えを促す為にわざと高い金額を言ってるのかもしれませんが、細かく見ないでだいたいの金額を見積もる時は、多目に言うものです。
    近所の他のディーラーを回ってみて対応の良い所にお願いするのも手ですし、デンソーのサービスステーション(外注先)などに直接持っていくのも可能ですよ。
    http://www.denso.co.jp/SERVICE/index.html

  • 故障(ガス漏れ)箇所が特定できていれば解体屋さんでパーツを買えば安いです。
    暇な日なら解体屋さんが取り付けしてくれる事もありますが、仕上がりに関しては・・・・・??ただ、工賃もとても安いです。
    私もエアコン故障でディーラー見積もり18万円を解体パーツで1.5万円+工賃1.2万円で2.7万円+ガス補充1万円(ガソリンスタンド)で3万7千円で終わった事があります。
    ちなみに7年乗ったスカイラインで修理後3年乗って不具合なしで、友達にあげました。
    そこまでしなくても、ディーラーでもリビルトパーツなら安く出来ます。(新車売りたいので進めて来ない)12万円程度で終わるのでは? 町の個人の自動車工場の方が工賃とかも安いので相談してみては?

  • 20万でも直してまだまだ乗れるなら、乗ったほうが良いですし、20万を頭金に車を購入される余裕があるならば、迷わず購入ですね。でも20万というのは修理ではなく、新品でコンプレッサーからナニからナニまで交換ということですよね。それならば多少毎月節約するようにして、即決車購入!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。