トヨタ スパーキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,523
0

我家は、車幅が軽しかとめられない駐車場です。家族や両親な乗せたいので5人乗が欲しいです。良い方法はありますか?また、車幅が軽自動車と同じぐらいの幅の乗用車はありますか?

という質問させて頂き色々勉強になりました。ありがとうございました。
トヨタ スパーキー
スバル ドミンゴ
ダイハツ アトレー7スズキ エブリイ+(プラス)
スズキ ワゴンRワイド
今、アトレー7にしようかと考えてはいますが、
やはり、車幅1515ぐらいの7人乗りの新車はないでしょうか?
何度も質問すみません。

補足

みなさん詳しいですね。なかなかないんですね。ポルテもいい車ですね。入り口が1900の幅しかないんです。入ると広いんですが。やっぱり中古ですかね。色々ありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

知ってらっしゃるかと思いますがエブリイプラスのマイナチェンジした感じのエブリイランディというのがあります

もちろん7人乗りです


実際乗ったことがありますが5人ど乗る分には広いですがやはり軽自動車の延長なので自分の家のフリードと比べるとかなり横に狭く全長もFITぐらいしかありません


さらにボンネットが短いため衝突時もすこし危ないかもしれません


やはり今は他の回答者さんと同じように5ナンバーの規格を横幅ギリギリまで大きくするのでなかなか今は中古車ぐらいしか横幅が小さい車はありません


しかも中古車でも横幅が小さい普通車は自分が見てきた車の中では中途半端な車が多いです


その他の回答 (2件)

  • 「車幅が軽しかとめられない駐車場」という制約条件を打開する方向で考えられてはいかがですか。
    サイドミラーはカタログの車幅以上に出ていますし、ドアを開いて乗り降りするのでしょうから、ミラー形状やドア形状次第では駐車場の幅の問題は解決できるかもしれません。たとえば、トヨタ・ポルテの助手席ドアから乗り降りする等。ポルテは5人乗りですが、5人乗りが欲しいということですから、7人乗りという点では妥協していただくことにはなります。

    〔補足〕 1900mmもあったら、ミラーをたためば、たいていの乗用車は入ります! お近くのディーラーでしたら、車庫入れを試すために試乗車を借りることができますから、いろいろ試してみるといいですよ。

  • ないですね。
    今はどの車種も規格ギリギリの寸法で作っています。
    5ナンバーサイズのミニバンでも、1695mmで作られています。(トヨタ・シエンタ、パッソセッテ、ホンダ・フリードなど)
    今は広くなければ納得いかないユーザーが多いので、わざわざ軽自動車をベースに無理やり7人乗りや6人乗りなどにした規格の小型車は売れません。
    もちろん、海外にもありません。(インドのマルチスズキに、Eeco、Omniという軽自動車並の幅の車はありますが、輸入されていません)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。