トヨタ シエンタハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
612
0

トヨタ系ディーラーの営業マンについて質問です。
トヨタ系ディーラーって、客を選んでるんでしょうか?

スズキとの違いにびっくりして、店舗や営業マン個人によっても差はあると思いますが、メーカーによる違いもあるのかな?と思って皆さんの体験談など聞きたいです。

我が家は今回初めて車を購入すべく、家族でとあるトヨタモビリティにシエンタを見に行き、オプションやらメンテナンスパックやらで本体価格に100万のせられて、想定より金額がだいぶ上がってしまったので、帰宅後に家族会議でいらないものを削ってみたり、他の車も検討してみたりして、スズキにソリオの試乗に行き、結果、まぁ今はシエンタ程大きくなくてもいいかというのと、営業マンの?スズキの?誠実さに惹かれて、スズキのソリオに決めました。
トヨタとスズキの違いですが、、
モビリティの営業マンも別に態度が悪いとかそんなことは全くなく、シエンタ試乗の際もペーパー歴10年近くみたいな我々夫婦の教習をしてくれるぐらいの勢いで丁寧に対応いただきましたし、言葉遣いなども丁寧でした。
が、こっちが聞かないとシエンタのおすすめポイントだったり、我々家族の家族構成や車の使用用途的に最適な機能だったりを教えてくれなくて、ガンガン営業されたいわけではないけど、営業にしては受動的な感じだったのと、出てきた見積もりがあまりにも高かったので、オプション削れる部分ありますか?と聞いたのに、正直あまりないですね…アルミホイールぐらいですかね、との答えで、しかし実際はマットやらコーティングやらメンテナンスパックやらが最上位グレードになってましたし、走行距離的にガソリン車に削っても良さそうだったのにそこに関する言及もなかったです。
それと平行して、親が長年トヨタなので、親の担当営業を紹介してもらい、S&Dの営業とも連絡とってたのですが、そちらも紹介なので、電話やメールでは対応してくれましたが、結局何日に他社とモビリティとおたくを比較するから何日までに見積もり送ってくださいと言ったのに見積もりもらえませんでした。
対してスズキは、ガンガン売り込むわけではないですが、受動的でもなく、シエンタとソリオで揺れるこちらの頭の中を一緒に整理してくれて、かつ、見積もりの際も我が家的に不要そうなものに関しては、これはいらないと思いますとハッキリ言ってくれました。

今後また3〜5年後に買い替えなどもあると思いますし、その際メーカーを限定せずにまたその時の我が家にとっての最適解を選ぶつもりですが、、
トヨタってやっぱり世界のトヨタであるがゆえにディーラーはお高くとまってるみたいなところがあったりするんでしょうか?
対してスズキは、スズキの車は安っぽいんじゃなくて安いんだ。という社長?の名言のように安くて庶民に寄り添った車づくりと営業をしているのかな?とか思ってしまいました。
雑談のようなものですが、皆さんのディーラー体験談いかがでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車メーカーは関係なく営業マン次第となります。

↓参考です。
https://youtu.be/KNonQ-q6jbE?si=ECY6RBt65KqpqTGe

質問者からのお礼コメント

2024.4.9 23:00

まさに価値観の違いだと思いますが、ソリオでよかったと言ってもらえたのと、ガソリンカーでもいいと思うと、価値観が合ったのでベストアンサーにさせていただきました。
他の方々もありがとうございました。
結果、営業マンによる。ということで、数年後乗り換えの際は同じメーカーでも色々なディーラーに行こうと思います。

その他の回答 (11件)

  • それはないと思う(´・ω・`)
    現に私の元担当営業マンである友人はまだローンがたくさん残ってる車に乗ってる私に対してまだ入社してから一件も契約が取れてないんだ!よかったら車を買いませんか?(´;ω;`)なんて泣きついてきましたからね(´・ω・`)
    だから営業をするなら相手を見て何を売るのか考えろと教えてあげたくらいですよ(´・ω・`)
    選ぶように教育してるならそんなローンがまだまだ残った車のオーナーに車を売ろうなんて思わないでしょう(´・ω・`)

  • トップセールスは客の反応を観察しながら商談します。実績第一ですので他メーカーの弱点を見抜きトヨタの優位を客にアピールします。

  • 営業マン次第、経営者次第です
    トヨタ系っていってもまず経営者が違いこれで社風が変わる
    店長でもやはり変わる
    同じトヨタ系列でも店舗によってだいぶ違うと思いました
    外車のディーラーなんてほんと店次第人次第ですよ

  • 客を選んでいるか否かは不明ですが、私が以前に利用していたメーカーのディーラーとの違いを述べます。まず私が利用しているディーラーの営業マンたちは、店内で「スーツ姿」で顧客対応をしているのを見たことはありません。さすがに外交の時は多分着用して対応しているだろうと予想しますが、店内対応時は四季を通じて着用していません。「カッター+ノーネクタイ」での客対応です。永年他メーカーのディーラーを利用していた私にとって不思議な光景です。そして、この店だけかもしれませんが、点検予約等で電話をした時の電話口に出た営業マンの対応が言葉遣いや内容が雑で不親切な印象を受けます(たまたまではなく電話をするたびに多少の違いはあれど同じような対応をされます)。これも以前に利用の他メーカーのディーラー店では経験した事は一度もありません。愛知県在住ですが、県内にはトヨタ系ディーラー会社が他メーカーの倍近くあり(他メーカーは2~3種)、必然的に全店舗数も他メーカーより多いです。つまり「トヨタ王国」の愛知県ですので、その「慢心さ」が系列ディーラーの店舗や営業マンたちに少なからず出てしまうのかもしれませんね。

  • それって販社の指導にもよるし、担当営業にもよるしな

    今回の貴方に関しては相見積もりした時点でSUZUKIの担当が取りに来たって話だと思うが

    こちらTOYOTAの販社は2社あって、どちらのディーラーにも今回の車の入れ替えで新規で周ったが、どこも丁寧で良かった
    提案や価格提示もしっかりしてくれたし、コーティングやメンテパックもかなり突っ込んで提案くれたしな
    で、買ってない方のディーラーの営業と会うこともあるが変わらず接してくれるしな

    でHONDA、日産も相見積もりしたがこちらも良かったぞ

    HONDAなんか未だに連絡くれるしな

    ただ一つ言えるのはTOYOTAだけでなく、物を販売する方も当たり前に客は選ぶぜ?
    自分等が店を選ぶように

    営業の心構えとして教えられたのは、客の態度は自分の態度の写し鏡だと思えってな

    ということは自分の態度が相手の営業に影響与えてる所もあるかもな

  • 主語がデカいですよ。
    トヨタ系ディーラーと一言で言ってますが、ディーラーを経営しているのはトヨタ本体とは別の会社だし、地域によっても別の会社です。一つの地域に複数の会社が入っていることもあります。その全てが同じ文化になるはずもありません。
    あなたの当たった営業マンが外れだっただけですね。

  • 元セールスです。

    私も今は全く別の仕事をしているように、離職率も高くレベル差も大きい仕事です。
    あまり過度な期待はされない方がいいでしょう。
    メーカー云々というよりは、セールスの資質によるところが大きいです。
    同僚でも仕事の段取りの悪いのもいれば、私に仕事を教えてくれた先輩や上司は仕事を段取り良くスピーディにこなすことを優先していました。その分、お客さんに使える時間に余裕がでます。結果としてB販(同じ担当から2台目を買うこと)に繋がります。
    仕事をやめてから妻の車も含めて何台も乗り換えていますが、出来るセールスに出会ったのは一回だけです。その人からは結局買いませんでしたが、数年後に買いにいったら店長になっていました。
    なかなか、優秀なセールスに出会うことのほうが少ないと思います。
    私の今のトヨタ車のセールスは、毎回こちらから連絡していて全然ダメダメでした。

  • オリンピックでもあるまいし、その人がトヨタ代表じゃないでしょうよ。

    あと、トヨタは発注できない車種が多いので積極的に売り込めないってのもある。
    これだけ円安ですから、輸出に回されて国内にはほとんど供給されません。

  • ディーラーとは 所詮 地場の中小企業です。そして 車のセールスとは
    大昔から離職率が大変高い仕事です。ろくな人材はいない。これ普通です。
    貴方の街のトヨタのディーラーと 隣の町のトヨタのディーラーは違うかもしれません。スズキとホンダは 二輪がスタートだったので 町工場をディーラーにしてきた歴史が有ります。中小企業以下の零細企業がディーラーをしています。トヨタやマツダや日産より もっとバラツキが出ます。

  • クルマの購入で紹介とかはダメですね。
    平凡な値引きなどでも必ず買うと言う自信があるので。
    客側も事前にシエンタのこのグレードで購入しますと
    強い意思表示をしないとセールスマンの思う壺です。
    とは言え、グレード間の価格の幅が微妙で、1つ上でも良いかな?
    と思うのは価格設定の上手い所です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離