トヨタ SAI のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
806
0

高級車に乗る理由って何ですか?

20歳の男です。
コンビニでバイトをしてるんですが、週に2.3回(もしかしたら会わないだけでそれ以上かも知れません)コーヒーとIQOSのタバコを買いに来る人がいます。

年齢は20代半ばから後半くらいの人で、いつもジーンズにパーカーみたいなラフな感じで気さくな感じの人です。

その人が乗ってる車なんですが、見た事がない車だったので接客中にレジで「なんていう車ですか?」と聞いたところ、アストンマーチンのヴァンキッシュという車でした。

全く知らない車だったので後で調べたところ、田舎だったら家が買えるような高級車で目が点になりました…。

高級車というとフェラーリやポルシェとかベンツって知識くらいしかなく、アストンマーチンってメーカーは初めて知りました。

僕は今はマツダのデミオに乗っています。
自分のお金だけでは買えなかったので、父親に足りない分…というか大半を出してもらい、毎月父親に返済してる状態ですが、デミオなら10台以上、下手すりゃ20台くらい買えるじゃないか…と。

父親はトヨタのSAIという車に乗っていますが、それでも十分高級車だと思っていたので…

家が買えるような金額の車に乗る理由というか、まあ理由は人それぞれだとは思うんですが、ベンツやフェラーリのような有名な車じゃなくアストンマーチンというマニアック?な車に乗る理由って、やっぱりそれが好きだから何でしょうか?
というか、アストンマーチンってマニアックなメーカーなんでしょうか?

補足

多くのご回答を頂きありがとうございます。 質問させて頂いてから本日までご本人とは会っていないのですが、バイト先の店長が以前から交流があるらしく、やはり税金対策だろうねとの事でした。 アストンマーチン以外にも店長が知る限りだと3台の車を所有しているらしく、車はどれも高級車ばかりだそうですが、ご本人曰く「腕時計とかブランドとかには興味がなく、車くらいにしかお金をかけない」そうです。 多くの方がご回答下さった通り、車が好きでかつ税金対策って事なのかなと思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①高級車に乗る理由って何ですか?
税金対策という回答をする人もいますが、
税金対策ではアストンマーチンは選ばないと思います。
アストンマーチンを会社で購入して
事業用の緑のナンバープレートで乗っていたら猛烈にカッコ悪いです。
社用車で買うのはメルセデスベンツくらいまでです。
2000万円の車を買って、
節税効果は100万円ちょい。
オーナー社長であれば、100万円税金を払ってでも
1900万円くらいの現金をもらった方が良いひとも多いでしょう。
ちなみに、
節税効果は、中古車の方が高いです。
中古車の玉の少ないアストンマーチンは、たぶん、節税目的ではないと思います。


②アストンマーチンに乗る理由。
007のジェームスボンドが乗る「ボンドカー」として採用されたことを
理由にする人は少なくありません。
憧れの車、というやつです。
単純に、そのブランドが好きということかもしれません。


③アストンマーチンってマニアックなメーカーなんでしょうか?
アストンマーチンの年間生産台数は4~5000台。
ちなみにポルシェは、年間25万台ほど。
トヨタは1000万台ほど。
ざっくりといえば、
トヨタ車と比べてポルシェの希少性と同じくらいの比率で
ポルシェよりもアストンマーチンの方が希少だということです。
相当、マニアックなメーカーだと思います。
いまだに、自動車を職人の手作業でほとんど作っています。
1日に2~30台程度が作られる、マニアックです。

その他の回答 (15件)

  • 前に税金払うなら乗りたくないけど1000万円するベンツ買ったとかいましたわ。

  • ↓14日開催のモーターファンフェスタで撮ったやつ。

    https://i.imgur.com/Wzu55ML.jpg

    すべてアストンマーティンの車。

    集団から少し離れて先頭に置かれてる2台は、黒いほうがヴァルカンというサーキット走行専用モデルで、もう片方はヴァンテージっていう車のレース車両。

    まあ、一般の人だとメルセデスやBMWほどの知名度はないと思います。

  • 個人事業主で儲かっているなら
    税金払うのなら好きないいクルマに乗ったほうがいい
    と思う人は多いですね。

  • 誰もが良い家に住みたいと思う気持ちと同じです。
    買えるか否かの問題はあります。

  • だいぶマニアックですね!笑
    好きより、人とあまりかぶらない!って方で乗ってる気がします
    それが社長のじいちゃんのを借りてるとか!笑

  • 好きなものがあってそれが買える・維持できる資力があれば買うんじゃないでしょうか。

    アストンマーチンはそれ程マニアックなクルマではないと思います。
    映画やテレビでも良く使われています。

    誰でも知っているようなブランドを買って自慢するような人種と同じに見られたくない、と言うのはあると思います。
    ロールスロイスではなく、あえてベントレーを買うとか。

    知っている人は知っている、ぐらいのブランドが本当の高級ブランドだと思います。

  • 高級車に乗る理由って何ですか?


    ステイタス性では

    ブランドの洋服

    ブランドのバック

    など

  • アストンマーチンは名門ですよ
    マニアックな部類ではないでしょう
    ボンドカーのDB5なんか超有名ですし憧れる人は多いと思います

    その人の所得があなたの100倍あるとすれば
    車を選ぶ選択肢は少し違うステージになると思います

    年収1億円ある人がデミオを選ぶ方が不自然な気がします(笑)

  • アストンマーチンはベンツやBMWに比べれば
    マニアックなメーカーだと思います

    金持ちはそういう高級車も無理して買っていません
    スリッパを買うのと同じような感覚で
    買っていると思います

  • そんな人が車一台とは考えにくいですね。フェラーリも持っていても
    何の不思議もありません。むしろその方が自然です。
    コンビニにアストンマーチンで来る。かえって貧乏くさいですけどね。
    コンビニに買い物に行く用の車が、有ってしかるべきだと思いますが、
    旅先なら勿論別ですが。

    クルマ選びは勿論、個人の好みです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ SAI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ SAIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離