トヨタ ノア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
470
0

横断する歩行者のために停止線で停止したら後方車からクラクションを鳴らされました。
以下の場合、停止線で止まった行為は迷惑行為になるのでしょうか?

渋滞の多い千葉県の296号線にて、信号機のない横断歩道で1人歩行者が渡ろうとしていたので、ブレーキを掛けました。ブレーキする前は時速40㌔程度なので、ゆっくりとブレーキをかけたのですが、後方車(ノア:白)がこちらがブレーキをかけているのを気付かなかったのか、急ブレーキをかけたらしく、クラクションを鳴らし続けていました。
横断歩道を渡っていた歩行者も驚いていた様子で道で固まっている状態でした。
(歩行者は横断歩道を渡った後に頭を下げ謝ってました)

あまりにもクラクションを鳴らし続け、さらに車間距離を縮めて走行されたので、空き地に停車し、後方車<ノア:白>を先に行かせました。
(後方車を先に譲った理由:ミラーからナンバープレートが大きく見えるほど後方車が接近しながら走行している状況が分かり、ドラレコの安全装置(※車間距離が5M以内の場合警告音がなります)が危険信号・警告音が作動してました)

後方車(ノア:白)がクラクションを鳴らし続けていたので、こちらの運転が道交法上危険運転になるのだろうかと思い、質問しました。

※(ノア:白)に先を譲った後、フロントから見てましたが、(ノア:白)車が前を走る車に対する車間距離が短く、乗用車の長さの半分以下程度でした。ちょっとゾッとしました。写真参照

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

横断歩行者がいて止まったのなら、ルールを守った正しい行為ですから、それでクラクションを鳴らしてくる後ろの車がアホなだけです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.28 05:07

いち早くご回答いただきありがとうございました。
今回の道路では、自動車による歩行者の死亡事故が発生しているところなので
これまでいただきました皆様のご回答内容を参考に安全運転で参ります。
(後方から車間距離縮められ、パッシングされようとも、まずは安全運転ですね。)

その他の回答 (7件)

  • 横断歩道で歩行者が横断しようと立っていれば停車しなければなりません。
    最後まで読むまでもありませんね。
    しかし、歩行者を発見したからと言って急速に減速すると後車は驚いてクラクションを鳴らす事はありますね。後車は前方の状況が見えてないのでしょうから。

  • あなたが正しいです。
    ですが、世の中にはルールやマナーが守れない、思考がオカシイ、すぐに感情的になる、すぐに動作に出る、そんな人が多いです。車の運転だけでなく、電車でもバスでもいます。私も言い返したこともありますが、そう言う人は異常者なので、こちらが余計に疲れて疲弊しますし、被害を被ることもあります。
    アホに対しては「黙っておけ」「放っておけ」「譲っておけ」です。そういう人たちって、会社でも近所などの私生活でも残念で迷惑がられてると思いませんか。残念で可哀想な人たちだと思いましょう。

  • 今の世の中はそんな頭の可笑しな連中は大量にいます。

    横断歩道を横断しようとする歩行者の為に横断歩道で止まると経歴を鳴らされるなんて日常茶飯事です。

    警笛を鳴らされようが、パッシングをされようが、車間を詰められようが、一切気にしないで制限速度で走り続けてます。

    いざという時の為にドラレコは3台、直ぐに取り出せる場所に痴漢撃退スプレーも常備しています。

  • 次回から、このような場合は110電話すればよい

  • あえてここで失礼な書き込みをするとしましょう。

    そんなこと、いちいちここで質問するようなことではない。

    世の中これだけたくさんの人が運転免許を持っていて、たくさんのクルマが走っているのですから、いろんな人がいるってこと。

    そんな人が後ろについたら、さっさと先に行かせればいいだけ。
    いちいち状況を書きこんで
    「自分のしたことは迷惑行為ですか」
    などと質問しなけりゃわからないのか?
    本当にわからないってのならば、後ろから煽ってきたソイツと同じレベルの
    「自分が適切に運転できているか判断できないヤツ」
    ってこと。

    あたしに言わせれば
    「そんなもんいちいち質問しなくたってわかるだろ」
    ってところ。

    というわけで、質問者さまの一連の内容は、その後の内容も含めて適切であった、となるかと。

    まぁ、そこでそんなヤツに後ろから追突されなかくてよかった、ということと歩行者に直接危害が及ばなくてよかったね、というところでしょうか。

    いくら自分が正しいだろうとう思う運転をしていても、実際に事故になったりすると面倒ですし、自分に全く落ち度がなかったとしても、精神的にけっこう疲れることになりますから。

  • あなたの運転が正しいです
    後の車が道路交通法を理解していませんね

  • 貴方に落ち度有るとしたら
    急ブレーキ、歩行者が遠くにいた渡る気が無い歩行者など
    それ以外は後ろが悪い

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ノア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ノアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離