トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,489
0

86(FT86)のエンジンは2000ccで200psということですが、かつて3SのNA(VVTi)でも200psだったと思います。

確か、MR2、セリカに採用されていて、アルテッツアにも改良されたものが使われていたと思います。
高回転までよく回るおもしろいエンジンで、おとなしく走ると燃費もよく、
庶民の自分的な感覚では、とてもいいエンジンだったなと思っています。

今回はスバルとの共同開発で水平対向になったことはわかるのですが、それによってエンジンの特性が劇的に変ったのでしょうか?

今回のほうが優れている点など、わかる方がいらしたら、お願い致します。

ちなみに自分は、サーキットなどには行ったことはなく、田舎道を楽しく走るだけの全くの素人です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東京MEGA WEBでは12月12日まで試乗出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=B6RtOcRW2vE
http://www.youtube.com/watch?v=fRvpuGtsspo
朝から並ぶでしょうが・・・
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Motorfes/

スバルのエンジンに、直噴技術で200psになっています。
この86は今後熟成されますので、スバルが得意の年改でどんどん進化するでしょう。

田舎道を楽しく走るなら、86、BRZです。
開発コンセプトもサーキットより路面が悪い箱根などで楽しい車だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=5pTUcHaX20o


全長はなんと、AE86と同サイズです。(凄い!!!!)
プリウスのエコタイヤを付けて軽快に走れる86、BRZの性能はいくらでも高性能化できます。
このインタビューは最高に面白いです。
OPTION編集部が開発責任者の多田さんにインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=KY9EeSg1mCQ&feature=related

トヨタで最初で最後と言われる、ドリフトコントロール性の評価テストをした車です。
旧技術のアルテッツアなど問題外です。

特にレース関係の人はわかりますが、低重心が効いています。
重心の高い今までの国産FRを車高を落としますが、別の感覚が街中、飛ばさないドライブでもわかります。

開発者の会見

http://www.youtube.com/watch?v=OxprPGONPsA&feature=BFa&list=UL3SmFmOHgpPU&lf=mfu_in_order
http://www.youtube.com/watch?v=2cpJHw1sFfk&feature=BFa&list=ULTzie8nmkEg4&lf=mfu_in_order
http://www.youtube.com/watch?v=3SmFmOHgpPU&feature=BFa&list=UL0Jr-iYAtpWM&lf=mfu_in_order
試乗動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Tzie8nmkEg4&feature=BFa&list=ULk0sxbu2UIT4&lf=mfu_in_order
ドライバーはNSXでジムカーナチャンピオンにもなった天才山野哲也。
http://www.youtube.com/user/SUBARUOnTube#p/u/10/8nb17h7j5JE

http://www.youtube.com/watch?v=5CaUOg_ANU0&feature=related

その他の回答 (5件)

  • 特性は当然変わりますが、
    パワーやトルク感は変わりませんよ。

    ちなみに、アルテッツアの3Sと、MR2の3sはまったく別物です。

    混同しないように・・・。


  • この回答は、開発者でなければ、正解は出ないです。
    まだ、発売前の車輌なので、みな雑誌や、口コミ情報だけの回答。

    いわば、はっきりしない回答でしかありません。

  • パワーとしては、排気量から見ればスポーツカーとしては平凡な数値です。
    しかしながら、みなさんのおっしゃっている通り、現在の燃費や排ガス規制を考えれば、しょうがないことで、逆にこのパワーでリッター12kmであればかなりいい方だと思います。

    問題はバランスですネ。
    水平対向エンジンで、低重心になり、ここらへんがどう面白みが出てくるかです。

    個人的には、重量が気になっているところです。
    海外メディアによると1200kg台となっており、これが本当ならば、現在の日本の安全・剛性基準を考えれば驚きです。
    一応アルテッツアよりも軽いことになります。
    まあ当時の86は1000kg切ってましたけどネ(笑)排気量はまったく違うけど。
    軽量と低重心エンジンであれば、かなりバランスがよくなると考えられ、速さだけではなくしっかり曲がってくれるいい車になっていると思います。
    ただし、国内発表の記事でもなぜが重量だけは記載が無く、事実は不明となっています。

    スバルとトヨタのいいとこどりみたいな車に思えますが、個人的にはスバルの血が多く出ていると思い、ところどころにインプの特性が出ていると思います。
    しかしFRですし、そこらへんは、いままでのものと全く違った...いい意味で期待しています。


    まぁまだ誰も試乗してませんから(笑)
    ほとんどが願い的な感想ですネ

    あとは個人的には数日後に発表されるスバル版も期待しています。

  • 低重心という話が出ていますけど、たしかにそれが一番のポイントですね。

    ただ、別の側面もあります。

    3S-G はかなり設計の古いエンジンで、たしかにパワーは出ていましたけど、今の時代の排ガス規制や燃費規制をクリアできなかったと思われます。
    使う側からは劇的な変化という事は感じられないかも知れませんけど、環境面では劇的に向上していると思います。


    ただ、意地の悪い言い方をすれば、ホンダS2000のように、2000ccで250PSも絞りだせる技術は、トヨタにも、スバルにも、YAMAHAにも無かったのでは?となるわけです。

    でも、長く乗るつもりなら、そこそこのパワーのほうが良いでしょうし、86ノパワーは妥当だと思いますけどね(個人的にはもう少し低くても良いとは思います)

  • フラット4でFRならばエンジン実装がラク(エンジンルームを有効に使える)で、しかも低重心化できる
    直4でシリンダー立てたらDOHCの重量級ヘッドが高い位置に来る

    コーナーは低重心の方が圧倒的に有利

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離