トヨタ ハイラックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
169
0

20年落ち、走行10万km程のハイラックススポーツピックアップ ダブルキャブへの乗り換えを検討しています。型式はRZN169Hです。
主な用途は通勤、アウトドアです。

丈夫な車とは聞きますが、20年落ちとは思えない値段なので不安です。
詳しい方に何点かお尋ねしたいのですが、
状態が良ければまだまだ長く乗れる車でしょうか?
故障の際部品の流通はありますか?
ガソリン車のため街乗りでの実燃費は絶望的ですか?
その他、注意点などあれば、ご教示ください。
現在乗っている方のリアルな声や、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その型の前のモデルLN100系を25年所有した者です
良い車だと思いますが古過ぎて部品入手が厳しくなってます
トヨタの強みである他の車種の部品流用はありますがそれのメリットは頼りになる専門店との付き合いがあるかで違います、質問者様にその様なネットワークがあれば何とかなりますが、とはいえ古い車ですから余程好きじゃないと維持できないと思います、また20年落ちと思えない価格とのことでおそらく車屋はその三分の一の価格で仕入れてますので整備とそれに掛かる人件費込みの3倍価格が一般的でその金額も買う側としてはモヤっとしますね。
私のLN100系ハイラックスWキャブは60万でBMで売れました、ディーラー査定の2倍価格だったので即決しましたが後に知ったその車の販売価格は180万円でビックリしたことを記憶してます。
そのハイラックスは思い出が詰まって愛着もありましたがなんせ古い、25年時代が止まった感があり折角今の時代に生きているのに進化した車の装備を実感したいという思いもあり買い替えに行きつきました。
長い人生の一時期だけ旧車所有の経験は悪くないとは思いますが個人的にはお勧めしないです。

<ご質問に対して>
>>状態が良ければまだまだ長く乗れる車でしょうか?
→壊れにくい車だとは思います

>>故障の際部品の流通はありますか?
→無くなってきてます
上にも書いた他のトヨタ四駆車の流用できる部品もある(足回りなど)

>>ガソリン車のため街乗りでの実燃費は絶望的ですか?
→当時のガソリン車と今のガソリン車と比較したら嫌になる
余程好きなら絶望はないですが


一般的にこの手の車はディーゼルが主流でガソリン車は厳しい
ディーゼルだとしても20年落ちなら黒煙対策でお金が掛かる恐れ
ディーゼルエンジン自体は頑丈で壊れにくいですが車検がネック

※以下ご参考に頂けたらと思い書きます
昔の車は良い車が沢山あって私が社会人成りたての頃AE86が憧れで欲しかった、現代でも流通して走っていますがあの頃より経済力がある今買う気はありません
憧れですが一生所有することはないと思います。

長々と失礼しました。

質問者からのお礼コメント

2024.4.20 20:36

詳しい回答ありがとうございます。
20年乗ったEK9の車検を通しもう少し乗る事にしました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。