トヨタ ハイラックス のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2022.10.28 09:58
父方の親戚のおじさん曰く、「あれはただのデートカーだよ、あんなので
走り屋する人はいなかったし、いたら馬鹿にされたよ」と言ってます。
このおじさんは、大学時代AE86に乗ってたようですが
今はハイラックストラック?に乗ってます。
また、別のおじさん(母方)は今2代目ロードスターに乗っていて、
「50:50がすごい、マルチリンクさすがすごい、コーナーは速いよ」
と自慢話ばかりします。サーキットも走ったことあると自慢します。
私にもND990ロードスター買えと言います。
この2人のおじさんは、父方母方なので顔合わすことないです。
なんとなく、父方のおじさんのほうを信じたいですが、
ネットで調べてもNAロードスターは真のスポーツカーだという話ばかり。
唯一イニシャルDではロードスターはわき役だったというくらい。
本当のところはどうなのかと思い質問しました。
#ロードスター
#ロードスター
#ハイラックス
#86
#ロードスター
補足
>昭和の走り屋全盛時の元走屋おじさんに聞きます。 を守るようお願いします。守ってますかね?知らんけど。 そういう視点で教えてほしいということです。 ロードスターはすごいとかそういうのいらないです。 ネットであふれた意見ですので、必要ないです、おなかいっぱいです。
kai********さん
2022.10.28 17:42
初期のロードスターは他のテンロクより、モサァーとしたエンジンだったので峠なんかでは殆んど見かけ無かった。
当時FC3S乗ってて友達のロードスター乗らせてもらったけど、友達には言えなかったけど…何これ、メチャクチャ遅い…って思った。
関西ではシビックが多かったです。
質問者からのお礼コメント
2022.10.29 01:13
ありがとうござます。いろいろ迷いましたが新型ロードスター買うのやめようと思います。
まずは安い中古スポーツカーでそれからステップとか長い目で考えたいと思います。今ロードスター買ったらそれで終わりそうな気がします。
ロードスター以上の車はないなんて思考になるのも怖いし、そういう人が多いのもわかりました。染まるのは避けたい。
お陰様で選択の視野を広げれました。
非公開さん
2022.10.29 00:54
初期型のエンジンはパワー無かったのでただのデートカーが正解
更にロールバーも無かったため平成初期に近所で飛ばした挙句横転したロードスターの乗員2名は首が折れて終わりました。
Aceさん
2022.10.29 00:19
走り屋ブーム?の後半辺りに峠でドリフトして遊んでました。
自分の時は5ナンバーになる
13シルビア、180sx、FCが一番多かったですね。後はS14、32スカイライン、その他が色々と入り混じってた感じでした。
86は86小僧と言われ、大学生など貧乏人が乗る車みたいな言われ方してました。
近所の中古車屋の最安値が38万でしたから…
上手い人(イカれた走り)は多数居ましたが下手が大半でしたね。
後、86はターボ載せてるのが大半でしたね。
その後、イニシャルD人気で38万だった86が58万に値上げされてました。笑
峠でロードスター は数回しか見た事ないです。 ロードスターが来てたら、何でこんな鈍ガメで走ってるんだ???って感じでした。周囲が2000ccターボばかりだから当たり前です。笑
ってか、横転すんなよ!死ぬぞ!って感じですかね?
デートカーだと私も思ってました。
ロードスターの次に珍しかったのがMR2、MR Sですね。かなり操作が難しいと聞いた事があります。
だからか?ナルホド…崖から落ちてた車を見た事があるのもMR2、MR Sしかないです。
1150855003さん
2022.10.28 23:52
当時ロードスターがスポーツカーなんて言う人は誰もいなかった。それは間違いないです。
ランディローズさん
2022.10.28 17:26
初代のロードスター乗ってました。周りの走り屋にロードスターはいませんでしたし、クソ遅いです。その当時は86、KP、FⅭ、SR出たて、シビック全盛でした。スープラもいました。あとマルチリンクでなくダブルウィッシュボーンです。
jesseさん
2022.10.28 17:10
昭和の終わりから平成にかけての話ですよね?
走り屋って言葉は無かったと思いますが
峠族ならKP61からAE86でしょう。
大阪の環状族ならシビックです。
ロドスタが出た時、覚えてますが
走りにふった車では無かったです。
実際 同じ重量にして 同じような足 LSD
同じタイヤで 比べるとサーキットではAE86の圧勝でしょう。
4AGがゼンゼン速いです。
ちなみにロドスタはマルチリンクでなく
Wウィッシュボーンでは?
non********さん
2022.10.28 16:26
極初期のNA6を新車で購入。
結婚し子供も出来て泣く泣く維持するのを断念。
子供も大きくなって子育て終わったので中古のNA8を購入その後色々あって今はNA8に乗っています。
古典的なディメンションを持ったライトウエイトスポーツカーであります。
ノーマルではパワーもないし足も柔らかいしタイヤもショボいしと父方のオジサマの言うことも間違いではありません。
ただし走り屋は居なかったかどうかというと微妙なところで居たようにも思いますしワンメイクレースもあったし(今でもありますが)ジムカーナの改造車クラスでは結構ないい成績を収めていましたから母方のオジサンの言うことも間違いではありません。
生産終了して30年になろうと思いますが純正部品も手に入りますしカスタムするにも何も困ることはないほど豊富にパーツがあります。
維持管理メンテナンスにチューニングするにもネット上にも情報がたくさんありますし専業に近いショップも全国各地に存在します。
私もええ歳したおっさんで孫もおりますがこんなにいじっても乗っても楽しいクルマはなかなかありませんな。
KP61や310サニー、AE86でモータースポーツもちょっとかじってましたけどもこのあたりの車もノーマルじゃどうしようも無いドンガメなわけでねNA型ロードスターだけがバカにされる筋合いのものではありませんな。
その辺りは父型のオジサマの論には少々異論ありというところで。
乱筆乱文失礼しました。
fuu********さん
2022.10.28 12:47
NAが出た当時は他にハイパワーなスポーツカーもたくさんあって、パワーの低いロードスターはあまりスポーツカーとしては捉えなかった人もいるかもしれません。
そういう人にとってはただのデートカーなんでしょうが、パワーに頼らず軽量ボディで軽快に走るライトウェイトスポーツという考えからしたらロードスターは立派なスポーツカーです。
なので両者間違いではないと思いますが、個人的にはロードスターの走りに対する設計のこだわりはすごいです。
どちらかというと母方のおじさんの意見に賛成ですね。
Zako(ヒットアンドアウェイ)さん
2022.10.28 11:44
どんな車でも峠を走れば走り屋の車だしデートに使えばデートカーです。
Niiさん
2022.10.28 11:17
元AE86、AW11、AE92乗り、現NA、NB乗りです。
AE86も新車当時はデートカーだっただけどね。
前期型は原色の内装が嫌がられて後期はシックな内装になっていました。
販売台数も苦戦して、生産終了してからFR需要で人気出ています。
さてロードスターだけど、屋根がない車は論外という考えの方もいたので、その方から見るとバブル時代に出たデートカーという人がいても不思議ではないです。
その方だとB16A搭載のEFシビック、CR-X、EGシビックとかSR20搭載のS13 シルビア、180SX、R32 スカイライン GTS-t、FC、FDのRX-7とかでしょうね。
少し古めだとランサーターボ、SA22 RX-7、DR30 スカイライン、KP61 スターレットとかでしょうか。自分は乗ったことないのですが。(汗
ロードスターのエンジン(B6、BP)は4A-GE、B16Aと比較するとエンジンフィーリングはトルク型で回す楽しさは劣りますし。
あと正直、初代ロードスターは当時の他の車種と比較すると正直内装がショボい。
正直純粋なデートカーだと、S13シルビア、AE92レビンだったと思います。
2代目ロードスターにのるおじさんは洗脳されすぎでしょう。(汗
前後重量配分、サス形状は確かに重要な要素だけど、セッティングを突き詰めた時に効果がでるものです。
NBロードスターはクイックなハンドリングなので余計感じるかも。
ロードスターはNB、NC、NDと継続することによって評価された車です。
NAで終わっていたらバブル当時あったなぁと語られるレベルの車になっていたと思います。
sir********さん
2022.10.28 10:55
率直に言うとどちらも正解です。間違ってはいない。
NA、NB型ロードスターが販売されていた頃は、FC、FDRX-7も売られていました。他のメーカーもターボ車が多かった訳です。
だからNAで狭いロードスターは地味で、どちらかと言うとデートカーみたいな印象ですね。
でも蓋を開ければ世界で最も売れているオープンですし、スポーツカーの原点とも言える小型でかつ軽量で、実際には摂りつかれる人が多かったのです。
当時は今と違って車も少し小さめで、比較的軽量だったモデルも多かったのですが、現代は安全装備やボディの剛性が重視され、昔と比べ重たい車が多いです。その中でのNDロードスターは1tしかありません。
今も昔もロードスターは立派なスポーツカーだと私は思います。
トヨタハイラックス乗りはジープグラディエーター嫌いですよね? 自分はグラディエーター乗りなんですが、ハイラックス乗りの知人に、 タンドラかタコマ買えばよかったのにとか、 なぜフォードのラプターに...
2024.11.20
ベストアンサー:貧乏人の僻みじゃないですか?! (グラディエーター買えるのにハイラックスに乗ってる方は別ですが) グラディエーターが買える方なら、ディフェンダーやグレードによってはゲレンデも購入できると思います。 私もお金があれば欲しい車です。 グラディエーターはボディーとホイールベースの長さが絶妙なのか、ノーマルでも最高に格好良いです。 昨日、数回試乗して9月に注文したトライトンの納車でした。 ...
ランクル250 に現行のハイラックスのホイール履けますか? 現在250は265/65r18の7.5j 現行ハイラックスが265/65R17 7.5j PCDは両方139.7です
2024.11.24
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ハイラックスは普段使いで困りますか? 停められる駐車場が無いとか、今まで入れた道が入れないとか... ハイエースのグランドキャビン?一番でかいやつよりはマシですかね?
2020.11.28
4ナンバー車両の維持費を教えて下さい。 ダットサントラック、ハイラックス、サニトラに乗られている方、また、セドリックバン、グロリアバン、クラウンバン、マークⅡバンに乗られている方いましたら、お...
2013.9.11
日本の自動車メーカーの国内で販売しているピックアップトラック(ボンネットトラック)は絶滅してしまったのでしょうか?以前は三菱とホンダで販売していたと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいまし...
2013.6.27
ハイラックスの盗難率について。 ハイエースやランドクルーザーは盗難率が高くて有名ですが、同じように海外で人気のありそうなハイラックスは余り盗難の話を聞きません。 中古車を見ると同じようにかなり...
2019.7.10
自分はスイフトスポーツに乗っているのですが親に買ってもらったハイラックスに乗っている友人に馬鹿にされます。 「なにそのやっすい車 貧乏人の大学生と同レベルやん」などと言われます。 確かにハイラッ...
2022.9.14
どうしてレンタカーで泥遊びすると批判されるんでしょうか? 禁止してないんだし、ハイラックスとかオフロード車だから走って当然ですよね?
2022.4.23
ミニバンを買えと言われます。 私には子供がひとり居ます。 今後あと2人授かれるように妊活するつもりです。 3人目は旦那の気分次第ですが、私は絶対に欲しいので一応その予定です。 元々タンドラに乗り...
2024.8.14
舗装路率99%で、どんなど田舎に行こうとも、ちゃんと道が舗装されている日本に、ランクルとかのクロカン車は必要でしょうか? 海外販売のみされている日本車がなぜ日本で売られないか?と言ったら、日本の...
2023.4.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!