トヨタ ハイラックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
241
0

北海道在住

今度旦那が

車に入れ替えようかと検討していて
候補は

150系中期プラドディーゼル、一つ前のデリカd5ディーゼル、ハイラックス、新車は考えて無い!との事でした。ここ最近クルマの話ばかりで覚えたくなくても覚えちゃいました(笑)

旦那は今プリウスFFに乗っています。今は釧路管内に勤めていて、4月から転勤で旭川管内か北見管内かのどちらかに行くことになり
冬の事も考え入れ替えようかと言い出しています。

旦那の職務上、早番や遅番などがある為雪が酷いから行けないとかは出来ません。

除雪も早番の時とか面倒だから2インチリフトアップしようと思ってるんだよね〜
とか子供の様に目を輝かしています(笑)

旦那は若い時からクルマ好きで結婚する前は
ランエボに
乗っていて(これも覚えちゃいました(笑))結婚してからは家族の為に軽四や今乗ってるプリウスに乗り換えていました。

話はズレましたが、車高上げると除雪してない道も走れるもんなんでしょうか?

仮に上げるとしたら費用はどれくらいになりますか?

旦那にはまだ言ってませんが、私は買っても良いと思っていますがネットで見ると車両代だけで300万前後はかかるかな〜?と思っていますが実際に
どれくらい中古価格で改造費用はどれくらいになるのか知りたいです。
ちなみに
旦那は地方公務員の技術職、私も看護師として働いていて子供は小学3年生と四年生の女の子です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

150プラド×デリカD5×現行ハイラックス
で言うと。。。
2インチリフトUPで一番弱いのはハイラックスですね。
ハイラックスは砂浜では強いのですが北海道の様な下がアイスバーンの雪道だとケツが軽くてリアが滑り非常に怖いです。
プラド×デリカD5だと・・・
冬季走りやすいのは デリカ FFベースですから(パートタイム)
力が有るのはプラド 燃費はデリカ 牽引力はプラド 室内空間デリカ
リフトUP費用ですが。。。
旧デリカの場合 純正タイヤを履いて2インチ上げると構造変更する事になりますので、最初の車検で冬タイヤ235/70R16で車検を取ります。
車検取得後2インチ上げて 次の車検時は夏タイヤで取れば通ります。
公認でオバーフェンダー組んで、リフトUPする場合は50万円前後
オバーフェンダー組むならばタイヤは冬季255/65R16
私はオバーフェンダー組まないで、タイヤは235/70R16ブリザックVRX3
モンローショック タナベ2インチUPサス で合計2,5~3インチ程上がりますが上記の方法で徐々に高さを上げて公認ですw
費用ですが。。。自分でやってますので部品代金で8万位ですね。
マフラーがブリッツ入れてますので8万位
ショップに出すと28~30万前後。
旧デリカですと車両が200万前後でリフトUP済み中古車が有りますので、そちらがお求めやすいでしょう。
現行デリカだとヘッドライトがLEDなのでライトヒーターが必要です。

自分のデリカD5 2,5~33インチUP仕様だと北海道のサラ雪で有れば測抗に落ちなければ道路上なら1mの積雪でも普通に走ります。40km/h位でw
ただ同じく上げるならプラドの方が強いです。

プラドもデリカも冬タイヤが馬鹿みたいな金額しますがw
旭川ならブリザックかアイスガードかどちらか?
個人の主観では
ブリザック(ブリヂストン)ならアイスバーン専門
アイスガード(ヨコハマ)ならどちらも比較的強い
ウィンターマックス(ダメロップ)は雪に強いロールが少ない
輸入タイヤだとハンコック以外は止めた方が無難です。
あとは燃費の問題だけw

その他の回答 (5件)

  • プラドかデリカがいいでしょう。
    リフトアップ費用は30から50位かな。
    通勤に特化してジムニーをサードカーに増車するってどう?。


    旭川はドカッと大雪が降る事は少ないけど毎日の様に数センチの雪が。
    北見は積雪量は少ないけど流氷が来ると吹雪いて寒い。
    勝手なイメージだけど北海道民なら共感してもらえると思う。

  • 家族構成で言えば間違いないのは走破性と使い勝手を兼ね備えたD5です。
    小学生の子供が居るなら使い勝手でミニバンに勝る車は無いと思います。
    ただ察するに旦那さんの本命はプラドかハイラックスだと思われますので、どちらかで選ぶなら間違いなくプラドですかね。

    知り合いがハイラックス乗ってますが、後部座席は他の方も言ってる様にお腹が痛くなるレベルでしんどいです。
    自分は車酔いしないタイプですが、それでも酔ってしまい長距離移動は考えられないです。
    雪道に関してはD5もプラドも似たり寄ったりで純正車高が高い分プラドの方が有利だと思います。
    ハイラックスは空車だとリアが軽い分、あくまで2台よりはですけど劣ると思います。

    リフトアップに関して自分はプラドと同じ足回りのFJに乗ってますが最低30万〜じゃないですかね。
    安価な方法も有りますがリフトアップ自体が車に良い事では無いので、ダメージや耐久性を考えてもケチらない方が良いです。
    正直リフトアップはドレスアップ要素が強いので本来はノーマルが1番だし、ある程度の積もった道も問題無いと思います。

    旦那さんの気持ちも良く分かります、自分もリフトアップしてますので。
    乗り降りしずらくなったり、乗り心地も基本的には固い方向に変わるのでファミリーカーとして使うなら良く相談した方が良いですね。

  • 趣味性の強い車でどれ選んでも基本的には雪道に強い車なので、生活には全く問題ないし、リフトアップも趣味性が強いもので、リフトアップしなくても釧路や胆振は雪が北海道の中でも少ないので雪道も一晩で記録的な大雪が降っても除雪なしで動けます。リフトアップ費用は10万前後を見込んでおけばよいのでは。
    お子さんがいる、もしくは考えているならデリカD5を強くお勧めいたします。
    いないならプラドまたはハイラックスでいいと思います。

  • キットをショップで取り付けると諸々込みで30万円位ですがプラドはたぶんバックランプが基準をオーバーするので移設が必要、ハイラックスはリーフなので構造変更が必要になりますよ

    安く済ませるなら車検のタイミングでブロックを自作か購入(上記車種で2インチ程度ならブロック+ショックアブソーバーの延長ブラケット、車種によってはラテラルロッドで普通に走れます)し、構造変更するのが良いと思います

    軽トラで申し訳ないですが画像は私のキャリイです、近所の鉄工所で貰った廃材でブロックと延長ブラケットを自作して2インチリフトアップし構造変更しました

    費用はブロック製作費2,000円と車検代30,000円くらい(構造変更なので新規車検扱い)、それに構造変更の書類と手数料2,000円くらいです

    回答の画像
  • 150系中期プラドディーゼル:クロカン本格的四駆
    一つ前のデリカd5ディーゼル:ミニバンのまあ、ちょっとだけクロカンに寄せただけ。ミニバンはミニバン。
    ハイラックス:プラドと同じラダーフレームだが、乗り心地は1tトラックそのもの。
    昨年にハイラックス試乗に行ったら女性陣、お腹痛いとクレーム続出で断念しました。

    ご存知でしょうが北見駅周辺は雪少ないです。が、北見、デカくて今は海ありますから場所によって違います。旭川は何処でもメチャ雪降る。

    プラドなら、ちょっと大きめのタイヤ履くだけで最低地上高250mmぐらいにはなるだろうから、弄らなくてもイケるっちゃぁイケる。住む場所で違うけど、駅から5km範囲なら早朝、グレーダが入ってこなくても出てゆけないなんてことはここ10年無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックス 新型・現行モデル

ハイラックスを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離