トヨタ GR86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
31
31
閲覧数:
15,821
0

GR86/新型BRZが速いと思ってる人へ、遅いです。

私は両車試乗しにいきました。

前のZN6型の86や旧型BRZよりも低速トルクは増し、加速も良くなり、内装も良いです。
ただ、2400ccもあり、車重も1200kg台なのに、0-100加速は6.3-6.8秒。
はっきり言って遅い。

WRX S4(AT)みたいなバイクのような加速はない。
ネットでは前モデルのZN6型に対して辛辣な意見が多く、今回は良い意見が多いが、残念ながら期待外れだぞ。
速い車だと思って買うと後悔する。
たまに、シートに押し付けられる加速をしますか?という質問があるが、論外だ。
WRX STIですらそんなことはない。
スープラRZ3.0ターボぐらいからじゃないか?

いずれにしても、加速が欲しいなら、WRX S4とかスープラSZ-Rとかそこらへんからがいいぞ。
みなさんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (31件)

  • どうでも良いけど86が相当嫌いなんですね
    そこまで嫌うとは凄い執念です

  • スカイラインしか勝たん

  • どっちでも良いんじゃないでしょうか。
    86が欲しい人は、イニシャルDやサーキットの狼みたいに「直線で負けてもコーナーで勝つ」ことにロマンを感じているので。

    しかもロマンなんだから、主観なんですよ。
    ぶっちゃけ、自己満足です。

    >WRX S4(AT)みたいなバイクのような加速はない。

    これも自己満足でして、40年前にこういう標語がありました。
    「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

    速いという価値観が、すでに時代遅れで、一般消費者には届かなくなっています。
    たとえば、一番売れてるはずのミニバンやコンパクトカー、SUVで、タイムアタックの記事なんか見たことありません。

    速いなんてカビの生えた価値観で、誰も買う理由にしない時代が来ているのです。

    わたしはどちらの車も素敵だなと思いますけど、ロマンに何百万も払うほど余裕もないし、酔狂でもないので買いません。

    そんなことより、どんな遅い車でも、サーキットでタイムアタックして、ムーステストで緊急回避のテストをして、それらを国民にわかるように公開する方がよほど大事だと思います。

    趣味の世界に没頭するより、そっちの方が有益という判断ですね。

  • 高速道路が楽しい車ではなく
    ワインディングロードが楽しい車です。

  • うん、ターボとNAの差は理解しようね

  • ほとんどの方が同じような事言ってるけど、質問者さんの気持ちは分かります。試乗ではなかなか、分からないですね、思い切り踏めませんし私は、GR86やBRZを試乗しWRXS4も試乗してWRXs4を検討してます。乗ってみたら全く違うので比較になりませんけど、GR86も良いなあって思いましたよ、家族が4ドアが良いと言わなければ、スタイルもいいし走りも街乗りでは丁度良い感じだし峠も楽しそうなのでGR86を検討してたでしょう。もし気に入らないなら今、中古車が高騰してるしGR86なら結構取ってくれるんじゃないですかね、自分の思いと違う車乗っても楽しくないので買い替えも考えた方が良いかもですね、もっと加速の良い車に。

  • 質問文を読む限りでは、質問者さんの速い遅いの判断基準は加速性のみに固執している様に感じます。

    多少でも車の知識がある人ならパワーバンドやトルクバンドの結び方とか、クロスミッションの設定とのマッチングとか、タイとコーナー向きの足回りなのか高速コーナー合わせに造られているのかという基準で判断するものだと思います。
    ※0-100㎞到達時間とか0-400m加速とか最高速度の数値だけを見て速い遅いとかって騒ぐのは小中学生レベルの幼稚な考え方です。

    >GR86/新型BRZが速いと思ってる人へ、遅いです。
    と言っている割には、
    >WRX S4(AT)みたいなバイクのような加速はない。
    何も知らないご自分の無知を曝け出しているだけの様ですが?

    0-100㎞加速2.9秒以下の市販のバイクは100車種以上あります。
    バイクの中では最遅クラスとされているカメの様に遅い私のアメリカンバイクの0-100㎞加速でも4.9秒なんですよ!

    車の「速さ」に対する知識は貧弱、バイクの加速の関しては全くの無知である事をさらけ出しているだけの恥ずかしい質問ですね。

  • 86が遅い事なんて皆知ってるけど。

  • WRXと比べると遅いのは当たり前の話です。
    あなたの速い、遅いの基準は何ですか?
    86やBRZは絶対的な直線加速を狙った車ではありませんから、そういう車が欲しい人には選択権に入らないですよ。

  • そう、「速い遅い」というのは絶対的ではなく相対的な表現なのです。
    比較して初めて「速い遅い」となるのです。

    だから単独で評価する場合、「速い遅い」を使おうとすると色々な解釈をする者が現れるわけです。
    何と比較して「速い」のか。
    これが日本語として大事になります。

    まぁ一般的に単独で「速い遅い」を使う場合、平均よりも速い。前モデルよりも速い。ライバルよりも速い。というのを暗に意味しているとは思います。
    これは受け取る側の頭の柔軟性によっても違ってきます。

    失礼ながらあなたは頭が固い方だと思いました。

    あの小学校のA君はかけっこが速いらしいよ。
    と話してる相手に
    いやいや、オリンピック選手の方が速いでしょ。
    と言ってるのがあなたのその発想なのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ GR86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GR86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離